見出し画像

【グラブル】フリクエのバブさんを風マグナで討伐しました

こんにちは、ライトンです。

バブさん、やってますか?
私はHL行くのが怖くてまだやれてません。
六竜もサボっていたので作成も少し先になりそうです。
一応火と水の4凸アストラルウェポンは作成したので、
8月の土有利古戦場までは結構楽が出来そうです。

今回はそんなアストラルウェポン5凸に必要なアイテムを落とす
「バース・オブ・ニューキング」の挑戦権用クエスト
「混沌の再来・後編」(フリクエバブさん)をクリアしたので
書いておこうと思います。
討伐自体は実装当日に完了していたのですが、
記事にするのが遅くなってしまいました。
バブHLの方にお熱だったので仕方無いですね。

編成

フリクエ編成キャラ

フリクエ編成武器

フリクエ編成石

はい、風マグナです。
シエテとユリウスがめちゃんこ強かったですね。

キャラについて

フリクエ編成キャラ

バブさん討伐に必要なのは、
「1000万ダメージ」
「30回ダメージ」
の2つ。
これの達成を簡単にしてくれるのが
十天衆のシエテです。

シエテ最終

シエテアビ

3アビと4アビの味方全体即時奥義発動により、
1000万ダメージをある程度任意のタイミングで打つことが出来ます。
また2アビに10回ダメージ判定があるので、30回も達成しやすくしてくれます。

また、そのシエテに合わせる形で、
主人公のジョブをクリュサオル
にしました。

アビ構成

「デュアルアーツ」で奥義回数を増やし、1000万ダメージの達成をしやすくし、
「ディストリーム」はコンパニオンウェポン装備時ダメージが10回になり、30回ダメージを達成しやすくしてくれます。
グラビティはやはり長期戦相手なので必須と判断しました。
スロウを持って行ってないので、受けるCT技の回数を減少させるためにも積んでおきましょう。

ユリウスはアビリティ構成が高難易度クエストにピッタリなので採用しました。

ユリウス

ユリウスアビ

1アビによって累積攻防ダウンを入れられるので、与ダメ上昇・被ダメ減少に大きく影響があります。
2アビのスロウで相手の特殊技を遅らせるのも強力ですね。
ベルゼバブは特殊技を打たせれば打たせるほど強くなってしまうので、
打たせないようにする方法としてのスロウがとても強力。
3アビのディスペルは、相手がODした時のカウンターを消去するのに役立ちます。
2アビ3アビで奥義ゲージが上昇するので
1アビの使用回数が増えるのはもちろんですが
CBゲージを貯めたり、フルチェインしやすくしたりするのにとても便利です。

最後に採用を決めたのはアンチラでした。

アンチラ

アンチラアビ01

3アビにより弱体成功確率が上昇するので、
ユリウスの弱体効果やスロウ等を外しにくくしてくれます。
特にスロウは外れると編成瓦解の原因になるのでとても重要です。
4アビの消去不可デバフも強力ですね。
ユリウスの累積ダウンと合わせて下限に行けるのがポイント。
また、奥義+2アビで相手の単体攻撃を吸いつつ完全回避できるのも忘れてはいけませんですね。
それにこのパーティは回復手段が乏しいので、1アビの味方HP全回復がかなり便利です。

サブメンバーの2キャラは、
「サブメンバーに居ると、バトルメンバーを少しずつ回復してくれる」

ので採用しました。
カッツェリーラに関しては無くても良いと思います。
万一バトルメンバーが落ちた時用に「レナ」を採用したり、
防御を上げつつゲージ加速をしてくれる「猫」を採用しても良いと思います。

武器について

フリクエ編成武器

両面ティアマグ4凸のクリティカル確定編成ですね。
なので、ラストストームハープとティアマトボルト・マグナについては説明を省略させていただきます。

ジョブがクリュサオルなのでメインとコンパニオンに剣を持っています。
コンパニオンに置いているヴィントホーゼは説明不要でしょうか。
CBダメージ・CBダメージ上限上昇の効果はV2に於いてはほぼ無価値ですが、
奥義効果による味方全体奥義ゲージ加速&奥義性能アップがとても便利です。
1000万ダメージを達成しやすくしてくれる武器なので、1本は採用しておきたいですね。

風オメガ剣(渾身奥義上限)は、ヴィントホーゼやヴァッサーシュパイアーよりHP・ダメージにおいて強いと判断し採用しました。
特に奥義上限上昇の部分がかなり効果的だったと思います。
奥義ダメが伸びれば、それだけ安心して1000万を達成できて良いですよね。
また、アンチラ以外の3キャラ(主人公・ユリウス・シエテ)が剣得意なのも採用理由です。

ティア銃が4凸で行けるかは試して無いのでわかりませんが、
案外やってみると行けるかもしれません。

HPを高めにしておきたかったので、
バハムートダガーと春ノ柔風を採用
しています。
HPっていうなら天司は?と聞かれると困ってしまいますが、
敵が無属性のため天使枠のスキルが無意味なので不採用です。
ティア斧やティア槍等の守護のみ武器は考えましたが、
流石にこのくらいの強さの敵であればダメージ優先で大丈夫でしょう。
バブHLだと必要になる気がしますが......

ドラゴニックロッド
に関してですが、
終末武器でも大丈夫かもしれません。
ですが、HPを上昇させつつダメージ軽減してくれるので
ドラゴニックロッドを優先しました。
自信があれば、終末武器で良いでしょう。

各武器の+についてですが、
HPを上昇させるという意味でも振っておいた方が良いと思います。
足りなければルピガチャやマグナⅡ、ローズクイーン等で入手しましょう。
これで上昇するHP量が馬鹿に出来ないのは事実です。

召喚石について

フリクエ編成石

メインのティアマグ4凸が、バブさん相手に結構強いです。
幻影効果で通常攻撃を回避できるのがかなり便利でした。
また、一部の特殊技も単体攻撃なので、幻影で誤魔化せるのもポイントですね。

黒麒麟2枚についてですが、高難易度&長期戦ではかなり優秀でした。
特にシエテの3アビを打てる回数が増える、つまり相手の特殊技を打ち消せる回数が増えるのが強力でした。
アンチラの回復がCTを待たずに使えるのも良いですね。
黒麒麟1枚は4凸テュポーンでも良いと思いますが、
シエテの事を考えると黒麒麟優先で良いかもしれません。
少なくとも1枚は必須です。

ルシ5凸とノビヨについて
バトルメンバーで回復を持っているのがアンチラのみだったので、
召喚石に回復の役割を持たせる必要がありました。
特にノビヨは即ゲージ20%を取得できるので、
いざという時の奥義ゲージ加速石としても使えるのが便利でした。
ルシ5凸は無くても大丈夫だと思います。
代わりにノビヨ2枚目やサンダルフォン、または奥義ゲージ用にC.C.等でも良いかもしれません。

立ち回りについて

冒頭の動画を参照して頂ければ十分かと思いますが、
基本的に
「相手のCT技を受けないようにする」
「カルマはなるべく打ち消すようにする」
「30回ダメのために準備しておく」
「キャラを落とさない」
あたりを意識しておけば大丈夫だと思います。
あとは試してみてだと思います。
見聞きするより実際にやってみた方が分かりやすいと思うので、
ぜひフリクエバブさんに挑戦してみてください。

まとめ

義賊でルピフリップし30回達成でも良いと思いますが、
かなり面倒ですしそれなりの量のルピを消費してしまうので
私としてはおススメしにくいです。
自信のある属性でやってみて、ダメだったら他で試すのが良いと思います。
かく言う私は水技巧で何回も挑戦して断念しました(笑)

後記

フリクエバブさんは足切り用クエストと言われていますが、
実際のHLはさらに強力ですので
HLに行くのが迷惑かけそうで怖い、という人は
このヨワバブさんで練習しておくと良いと思います。
バブHL倒せるようにならなきゃなぁ。
がんばろ。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。
2020.05.29 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?