見出し画像

激動の香港。迫りくるネット規制はモバイルWiFiで回避せよ!

変化の年を繰り返す香港


友人が香港土産に ペニンシュラ香港のチョコレートを持ってきた。

ペニンシュラのアフタヌーンティーはチョコレートやスコーンが豊富で、女性を連れて行くとみんな喜んでくれるから、僕も好きになった。笑

香港といえば、中国から返還されてから毎年毎年変化の時を迎えている。

コロナ対策は日本よりも遥かに成功していて、ワクチンも手に入りやすいようだね。

しかし、多くの市民が接種に消極的で、15.9%の接種率。

これはやはり中国支配下の香港当局に不信感があるからだろうな。

今回は、そんな香港について書いてみました。


香港はイギリス?中国?


香港は1842年のアヘン戦争で、中国(当時は清)がイギリスに敗れたことで、イギリスの植民地になっていた。

そして、1997年に中国に返還されることとなったのだが、完全に中国一色に染まってしまったわけではなく、香港独自の法律や制度を決めることができる「特別行政区」に指定されていた。

そのため、中国のような厳しいネット規制もなく、言論・表現の自由も確保されているので、香港独自の「アジアとヨーロッパの融合」された文化が残る人気の観光地であった。

香港は、イギリス領土になったおかげで有数のイギリス優良企業が参入し、それが経済発展に繋がったといえ、「イギリス領香港」は穏やかな国だったのだ。

しかし、2020年に「国家安全維持法」が制定され、中国の圧力は強まり香港の自由は奪われつつある。

これに対し、イギリスは、香港市民に特別ビザを発行すると発表した。

香港市民で条件をクリアすれば、イギリス住民になれるという特別パスポートだ。

取得すればイギリスに5年間滞在することができるし、その後も永住できる可能性もある。

この権利を持っている人は520万人で、このうち100万人が移住するとも予測されている。

中国からの弾圧を逃れ、イギリスへ移住できる。

僕ならどうするかな。

祖国を捨てるのは大きな決断が必要だけど、これから中国政府による規制が強まっていくのは間違いないことだ。

インターネットの規制が今の中国並みになるとしたら、耐えられないだろうね。

しかし、食のことを考えると、断然香港だな。

イギリスの食はどうも苦手‥‥‥。

点心や白灼蝦が食べられなくなるのは辛いけど、自由には変えられないよね。

となると、イギリス移住に一票。


香港でWiFiを使うには?


現在、香港のWiFi・インターネット事情は、日本とさほど変わらず自由に使えているようですね。

香港内にフリーWiFiのスポットも多く、市中のカフェでもほとんどの店で利用できます。

5Gの普及は日本よりも進んでいるんじゃないかな?

しかしこの先は、中国政府が介入し規制が強まっていくだろうな。

香港当局のネット規制に応じないサービス場合は、閲覧や利用禁止になる可能性は十分に考えられるよね。

中国を悪とする記事やサイトも閲覧できなくなる。

「TikTok」は早々と撤退を表明したし、「Google」も、対中国と同様に香港当局へ直接データ提供を拒否すると発表。

個人情報を守るアメリカVS監視下に置きたがる中国(香港)との戦いだよね。

中国でWiFiを利用する時は、現地のSIMを使わずに日本国内のモバイルWiFiを持ち込むことをおすすめしているが、近々香港も同じようになってしまうかも。

世界情勢と通信環境は今や切っても切れない密な関連があるから、やはり治安の安定している国のVPNを利用する方が安全安心。

僕のように購入型のモバイルWiFiを持っていれば、安心安全、かつ自由!

購入型のWiFiって今はほとんどないけど、この先流行ると思うな。


香港は「経済自由大国」


実は香港、「国別経済自由度数」が「世界No.1」の国

理由としては、法律による規制が少ないことや貿易の自由度などが挙げられるが、税金が安いことが大きな理由だろうね。

法人税は8.25%で、日本の23.2%と比べ1/3とかなり低い税率。

消費税や住民税がないことも有名だよね、ビジネスもしやすいし市民にも優しい国ってわけだ。

所得税も、最高税率17%で日本の半分以下!

日本は最高45%で、これはかなり稼ぐ気力が失われる数値‥‥‥。

香港経済は、2020年はコロナの影響もあり低迷していたが、これを「底」として2021年は回復傾向と発表されているから、再び香港経済は盛り上がってくだろう。


まとめ


ペニンシュラ香港は、客室の落ち着きと、香港らしい、アジアとヨーロピアンの調和した感じが、大変好ましいホテル。

連泊するにはもう少しビジネスレベルを上げなければならないけど、ゆくゆくはこのクラスのホテルを住居として、どこでも稼げる体制にする予定。

今年は独立3年目で、基礎体力をさらに固める&新規案件を狙いにいく年。

案件が増えてくることを考え、雑用を任せられる優秀なスタッフを募集しようかな。

香港の話をしていたら、無性に中華が食べたくなったので、頤和園(いわえん)のデリバリーでも頼むとしよう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?