見出し画像

2022.06.10 宝登山(秩父)の登山記録

まえがき

埼玉県秩父郡にある宝登山ほどさんに登ってきたので,レポートです.

下山後は長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)に立ち寄りました.


地図

こちらのサイトの「ながとろ遊々ハイキングマップ おすすめコース(2022年版)」を見ながら歩きました.


スケジュール

11:27 野上駅
11:42 神まわり入り口から登山開始
11:56 防山不動明王(琴平神社)
12:02 白峯神社
12:17 神まわり分岐
12:29 氷池分岐
12:40 アスファルトの道に出る
12:51 毒キノコの看板前
13:05 宝登山山頂
13:18 下山開始
13:55 寳登山神社(秩父三山)前
14:10 長瀞駅

池袋駅から宝登山へのアクセス

方法はなんパターンかあります.僕は行きも帰りも①の方法で行こうとしたのですが,行きは電車が遅延の影響があり②で,帰りは①にしました.
秩父鉄道はザ・ローカル電車といった感じで,本数が40分に1本程度しかないのでアクセスはあまり良くないです(あと結構お高い).
③は今回利用しなかったですが,西武秩父駅方面へも行く方は,こちらを利用したほうが早そうです.

①JR湘南新宿ラインを利用

JR湘南新宿ラインで池袋駅〜熊谷駅(約60分,990円)
秩父鉄道で熊谷駅〜野上駅(約40分,740円)

②東武東上線を利用

東武東上線で池袋駅〜小川町駅〜寄居駅(約90分,902円)
秩父鉄道で寄居駅〜野上駅(約15分,450円)

③西武特急ちちぶ号を利用

西武特急ちちぶ号で池袋駅〜西武秩父駅(約80分,786円+指定席710円)
秩父鉄道で御花畑駅〜野上駅(約30分,510円)

参考


感想

湘南新宿ラインの遅延などもあり,野上駅に行くまでに疲れ果ててしまいました.
野上駅の周囲には何もありませんので事前に食料などは買っておいたほうがよさそうです(僕の地元よりは,,,まだあるかな).

11:42
長瀞駅から登山するとすぐ登れてしまって面白くないので,今回は神まわりコースで行くことにしました.
平日だったこともあり登山者がほぼいないのと看板もないので入り口は非常に分かりづらいです.鳥居があるところが入り口になります.

歩いてみると道はあるのですが,蜘蛛の糸に結構引っかかります.マイナーなルートなのかもしれません.少し不気味です.

11:56
防山不動明王(琴平神社)に着きます.

次に天狗山(白峯神社)と書いてあるルートに進みます.

12:02
この方向で合っているのかなと心配になりながら,天狗山(白峯神社)に到着です.特になにもないので御嶽神社・長峰アルプスの看板のある方向へ行きます.

少し登ったところに御嶽神社があります.ここから次の看板がなかったので,少し迷子になりました.とりあえず御嶽神社の左奥に下っていく道があったので進んでみます.

12:17
ヤブァイ,道わかんねぇとなってしばらくして看板を見つけます.地図とにらめっこした感じ,ここが神まわり分岐かなと思います.宝登山の看板があるのでそちらに進みます.ここからは蜘蛛の糸に引っかかることはなく,神まわりコースよりかはちょっとだけ整備されたハイキングロードという感じです.

12:29
所々に看板があるのでそれを確認しながら,歩きます.

遠目で見ると熊か猿と間違えそうな木.

12:40
しばらく歩いてアスファルトの道に出て,宝登山山頂への看板があります.ここまで1人だけ見かけました.平日だったこともありますが,あまり有名ではないのかもしれません.ここからはなんとなく人がいそうで安心できます.

12:51
毒キノコの看板を見つけます.ここでアスファルトの道は終わりで再び山道に入ります.


登りがいのある階段.

13:05
宝登山山頂に到着です.景色は悪くないですが,梅雨の季節ということもあり曇っています.山頂では8人程度見かけました.

下山は行きの道とは異なり,長峰駅行きの看板の方から下山しました.広い道で階段などもないので非常に歩きやすいです.

長峰駅に着いてから長瀞岩畳に行きました.
ここでは結構人はいます.

僕はやりませんでしたが,ラインくだりというのが有名なそうです.

若干の小雨もあり,長峰駅から秩父鉄道で撤退しました.
険しい道などはないですが神まわりコースは,中級者以上向けかなと思いました.都内からだと交通費もそれなりする,秩父鉄道は本数少ない,他に訪れる場所が多くはない,で個人的には微妙かなという所感の旅でした.

写真


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?