見出し画像

【パパ増田ファンクラブ】水戸ホーリーホックvs.Vファーレン長崎

どうもこんにちは。今回は自動昇格に向けて最後の3試合を駆け抜けようとしているVファーレン長崎の観戦に水戸までいってきました。

パパ増田は変わらず守護神に君臨しておりここのところはゲームキャプテンも担っており、ますますパパ性に磨きがかかっています。

画像はひたち海浜公園にて。悪天候と台風襲来でシーズンを外してしまったコキアの紅葉ですが、茶色っぽいのもまた詫び寂び…というよりは人類滅亡後のような風情を感じさせてディストピア的な美しさがありました。

頂上はススキが生い茂っており、広い公園の中に佇む観覧車の遠景はもう、これは、近未来、人類は滅亡した、アレですよね。凄く良かったです。

まあ、観覧車のゾーンはちゃんと遊園地だったんですが。とても広い公園なので、森林、草原、砂丘、遊園地とゾーンが分かれており多種多様な植相が楽しめます。

ちょうどバラ祭りだったので大きさや色合いの異なるバラが咲きわたっていました。これもちょっとシーズンは外した感。まあ、そういうのも含めてアウェイの旅情ということで。

ひたち海浜公園は阿字ヶ浦の砂丘がそっくり一つの公園になっており、少し(15分程度)歩くと海に出ることが出来ます。釣り人がたくさんいたのでいいスポットのようです。

海は良い…現実の辛さを洗い流してくれる…

第三セクターのひたち海浜鉄道湊線。かわいらしいワンマンの車両。

水戸駅からシャトルバスでケーズスタまで直行できます。茨城交通一強のようで全く同じ型のレトロな車両が老体にムチ打つようにえっちらおっちらといったりきたりしていてなんだか応援したくなりました。

屋根が新しい分なんだか味のある威容です。

当然抑えておく画

丁度バス入りの時間だったようで長崎側が賑やかでした。席は個席で屋根もあり見やすかったのですが、ゴール裏だけ芝生なんですよね…w

キャーパパ増田ー

メインスタンドそばにグルメ広場

茨城ドッグをチョイス。ひたち海浜公園でも見かけたのですがその時は売り切れていて無念であったのでここで買えるかなと踏んでいたら本当に買えました。出店業界ではやはりサッカースタジアムというのは結構なスポットなんでしょうか。

水菜と玉ねぎがどっさりと入っているのでソーセージは添えるだけという風に上に載っています。特性のピクルスソース、ホットソース、サウザンドレッシング、、ケチャップ、マスタードをたっぷりかけいただきます。まあ、ベッタベタ不可避です。めちゃくちゃうまいです。

ということで今回はこれで乾杯。

ちゃんと(?)ビールでも乾杯しました

メインスタンドにも挨拶してくれたVIVIさん。はるばる水戸まで来てくれるあたり並々ならぬ意気込みを感じます。

水戸ホーリーホックの青色は今まで見たどのクラブの青色よりもきれいに映えているように感じました。反対側から見ると太陽がきらめく海面のようにきれいでした。

あとはなんというか…鹿島アントラーズに限ったわけでもなく県民性なんだな、というところはありましたね…w そういえばメインスタンドにナチュラルに鹿島アントラーズのユニフォームを着たガキンチョがいたんだけど大丈夫だったんだろうか

試合に関して。水戸、長崎ともにロングボールを蹴ってそのこぼれ球で勝って生まれる相手のギャップを相手の修正よりも早く攻める、というコンセプトで入ったことで空中での激しいぶつかり合いが試合の中心となりました。

長崎のファンマが身体能力と競った後の対応の速さに充実を感じさせ、判定にイライラしがちだなという以前の印象を払拭する頼もしい選手になっていました。逆に水戸の方がファンマとの競り合いにナーバスになり試合は長崎ペースに。

水戸の方は長身の林とスピードの前田大然の上下の関係を頼みにしていましたが、長崎DFラインの徹底したマークとそのセカンドをカバーする島田、前田の両ボランチの目を瞠る強度の高さでほとんどチャンスを作り出すことが出来ず。

試合は前田大然へのロングボールをカットしたところから島田→澤田→ファンマ→澤田のパス交換から折り返しを飯尾が押し込み狙い通りのカウンターで長崎が先行すると、交代カードでも長崎が優位に立ち、元水戸の平松でテコ入れした中盤守備から再び澤田→途中投入の中村のダメ押し弾で長崎が危なげなく勝利。

パパ増田に関しては、今季の長崎の試合の傾向そのままでほとんどの相手のシュートにDFが間に合ったため仕事がなかったのですが、飛び出しの判断ミスによるファンブルから危ないシーンを二度も作ってしまいました。水戸の決定機はこの2つのファンブルくらいしかなかったので、パパ増田にとっては少々苦い試合であったでしょう。メインスタンドでのあいさつもやはりほかの選手よりは沈んだ面持ちでした。

ただ、5バックで密集となった状況でのクロスやシュートの反応はこの試合でもほとんどの場合で安定していたので、残り2試合もしっかり押さえて自動昇格を勝ち取ってくれればと思います。水戸の2トップの守備が激しかったので安全圏であるGKからのファンマへのフィードの正確さも見逃せない点だったでしょう。すれ違ってもいい…壮健でいてくれるなら…

では。