見出し画像

【熱烈歓迎】ヴァンデルソン・サントス・ペレイラ選手、ヘナト・アウグスト・サントスJr.選手加入に寄せて



先日、新体制発表時の名簿でワオワオして「CBの人数がクレイジーすぎる」「CHがちょっと不安カモ」とやいのやいの言っておったわけですが、無事そのポジションにも頼れる助っ人に来てもらうことが出来たようです。

ヴァンデルソン選手とヘナト選手。いずれもブラジルのトップクラブ所属の選手ということでポジティブが舞い上がってきます。今回はお二人の熱烈歓迎ということでググってみたのコーナーをば。お茶請けにでもどうぞ。



◆大型助っ人①:Wanderson Santos Pereira



・91年2月7日生まれの27歳(今季28歳)
・2016年からブラジル1部のAパラナエンセに所属しCBとして3年間で50試合に出場という実績の模様。
・Aパラナエンセは今年のコパリベルタドーレス(南米のCL)に出てるくらいのつおいチーム。去年はコパスダメリカーナ(南米のEL)を優勝してる。なにこれ強い。
・スダメリカーナの出場はわずか2試合なのでおそらくサブ評価だがリベルタドーレスの方には7試合出場してるようだし実績は大分ある方なのでは
・清水へはレンタルでおこしやすの模様。「ヴァン」と呼んで欲しいらしいのでヴァン君です。犬っぽいし。
・186cmの大型CBでヘディング絶対勝つマンやマークしたら後ろからめっちゃボール掬うマンをしている。
・いわゆる競り合いに自信ニキであろう。
・セットプレーの的にもなっててヘディングの球速が恐ろしい。首がお強い。得点力期待。
・パス出しに抵抗感はなさそう(現地のプレスの緩さを差し引く必要ありか)
・実績がありカタログスペックもお高いので絶対的支柱となったソッコ兄貴とのコンビ次第か。
・立田君を一人前にするという決意はあるだろうけど実際問題層が驚薄だったので安心しました。
・プレー動画は2016年と2015年(二部所属時代)を確認







◆大型助っ人②:Renato Augusto Santos Júnior




・1992年1月29日生まれの26歳(今季27歳)
・正式加入まで長すぎて誕生日過ぎてたし。おめでとう!
・2013年パルメイラスのBチームから昇格もその後はずっとレンタル行脚の模様。昨季は二部所属。
・パルメイラスは説明不要なくらいブラジルのトップクラブですね...そこの下部育ちでトップに定着できなかった選手と。ロマンだ。
・そのパルメイラスとは今季契約切れのためフリートランスファーで加入。
・185cmの大型ボランチ。タックルがエグイ。ダバダバ上がってヘディングとかもするようだ。
・粘りがすごいぞという動画やSH、SBが引き出されたサイドをカバーする動画多数。
・これは清水の特攻スタイルに合いそうな守備職人ぶりです。カウンターの神になってほしい。
・キャプテンと河井さんのコンビだとどうしても不足してた特に守備面でのパワーを補えればという感じか。
・河井さんだいすきおじさんなのでやや複雑だが薄かった中盤の補強としてはピッタリだと思う
・しかし肝心のマークをかわして縦に繋げるビルドアップの動画がほぼない。編集者の趣味かチームやリーグの性格のせいかはわからん。
・まあ彼自身はゴリゴリにプリメイロのボランチでしょうからあんまりそういうプレイはやらなそうか。去年の清水だと二人とも繋げる必要があったのでそこでどうなるかなという懸念がありそう。
・そういうわけか清水ではCBの可能性もあるらしい
・プレー動画は昨季のものとそれ以前のまとめを複数確認。トップクラブ出身の選手はそれだけ注目度があるということか