見出し画像

【好きラノ】ラノベ人気投票で票を集めた新作ラノベ紹介します。【新作発掘】

「好きラノ」なるラノベ人気投票をご存知でしょうか。

「このライトノベルがすごい!」(このラノ)とは違い、主催の方が個人で管理運営されているライトノベルの人気投票です。

投票対象は2019年1月~6月に発売されたライトノベル

さて「好きラノ」は一般票とブログ票に分かれております。

・一般票はツイッターで誰でも投票できるもの。

・ブログ票はラノベブログを運営している方が投票用の記事を更新することで投票できるもの。

一般票とブログ票、一票の価値は同じですが、ブログ票のみの集計が公開されるので、ライトノベルヘビー読者の投票内容だけがあとから見れるようになっています。

今回取り上げるのはブログ票で一定の得票数を得た新作ラノベのなかから、私が注目している作品です。


☆注目新作

〇幼なじみが絶対に負けないラブコメ

あらすじ
 幼馴染みが負けフラグの時代は終わった? 予測不能なヒロインレース開幕!
 幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
 ……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ! 
 ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。
著者 二丸 修一 イラスト しぐれうい

ー作品紹介ー
しぐれうい先生の圧倒的表紙力とキャッチ―なタイトルに、内容がついてきた一作。
発売時ツイッターのTLがこの作品の話題で埋まったのはいい思い出。
それくらい注目度が高く、それを受け止め得る完成度を誇っている。
ブログ票の得票数、堂々の一位。

BOOK☆WALKER作品ページ

〇お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

あらすじ
Webにて絶大な支持を集める、甘く焦れったい恋の物語がついに書籍化!
藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。
自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。
家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……
「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。
著者 佐伯さん イラストレーター 和武はざの

ー作品紹介ー
こちらも目を惹くのは表紙力とタイトル力。
とりわけタイトルは内容を的確に伝えつつもキャッチ―で上品。
内容もタイトルに違わず、上品で甘々、飽きない甘さ。
終始、口半開きでにやにやしながら読める一作。
外出先でこの本を開くなら気持ち悪くならないようにご注意ください。
一般投票で圧倒的一位を獲得。

BOOK☆WALKER作品ページ

〇ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?

あらすじ
ごちそう求めて、少女たちは戦う。――おいしい終末、はじめました。
荒廃した24世紀の東京は合成食糧や電子ドラッグが巷に溢れ、荒くれ者たちが鎬を削る……それでも、やっぱりお腹は減るんです。日々の戦いに疲れたら、奇蹟の食堂――《伽藍堂》へ!
 厨房を受け持つのは「食の博物館」の異名を持ち、天使の微笑みをたたえる少女ウカ。狩人兼給仕を担うのは、無法者に睨みを利かせる、こわもて奔放娘リコ。
 二人は今日も未知なる食材求めて、てんやわんやの大騒ぎ。「おいしい!」の笑顔のためならば、人を喰らうドラゴンから、食べたら即死の毒キノコ、はたまた棄てられた戦車まで!? なんでもおいしく、そして仲良くいただきます!
 リコとウカの風味絶佳な日常を皆さんどうぞ召し上がれ。
著者 新 八角 イラスト ちょこ庵

ー作品紹介ー
百合グルメSFという特異なジャンルでありながら、読みづらさを一切感じさせず、尊みとカタルシスで殴打してくる怪物的な一作。
徹底的に作りこまれた世界観、未来のとんでもグルメ、キャラクターの一人一人、そして百合。
それらすべてに魅せられること間違いなし。
それだけにタイトルがパッとしないのが残念。

BOOK☆WALKER作品ページ

〇千歳くんはラムネ瓶のなか



著 裕夢 イラスト Raemz

ー作品紹介ー
タイトルに魅せられる。
あらすじは見せられない。
普通に考えて、このタイトルを付けられる人間が書いた小説が面白くないわけがない。
買いましょう。それが世界の選択です。

BOOK☆WALKER作品ページ

〇賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~

あらすじ
その男、最強にして変態――。弟子サヨナ絶望の日々を描くわくわく冒険譚!
「ところでコレ、ホントに出版するの?」
 編集長の鋭い眼光とその言葉に、担当編集の命は風前の灯火であった。
本作は『賢者にして勇者である最強の称号《賢勇者》を持つ男が、弟子(おっとり巨乳美少女)とともに社会の裏に隠れた悪を断罪する』という“ザ・今時のライトノベル作品”としてスタートした。
 だが作家からあがってきた原稿は、全裸のイケメン(賢勇者)をはじめ、筆舌に尽くしがたい変態仲間たちが織りなすナンセンスギャグギガ盛りの――いわば「なぜか堂々としている社会悪」的な何かであったのだ(ついでにヒロインの胸も削られていた)。
「だ、出版(だ)します! 面白いですから!」
 超言い訳っぽい担当の言葉は真実か!? ――その答えは、君の目で確かめろ!
著者 有象利路 イラスト かれい

ー作品紹介ー
電撃文庫の節度が問われる一作。
ラノベ版銀魂。
どうしてこうなった以外に感想がない。
いいぞ、もっとやれ。
本当にもっとやったら怒ります。

BOOK☆WALKER作品ページ

〇子守り男子の日向くんは帰宅が早い。

あらすじ
子守に青春を捧げた男子と彼を振り向かせたい美少女たちのほんわかラブコメ
部活はなし、勉強も授業中に全力集中、友達付き合いはどこか他人事――高校生・新垣日向の放課後は両親の手助けと最愛の妹・蕾の育児のためにある。……学年のヒロイン・芹沢悠里が彼の子守り事情を知るまでは。
兄妹仲の良さと学校とは違う活き活きとした日向に魅了された悠里。放課後は新垣家に行き、週末は3人でデート。さらに天然陽キャ女子・恵那唯やクール系美少女の後輩・上月日和も絡んできて、日向の放課後は一気に賑やかに!「私は日向君に楽しい学校生活を送ってほしい」「“師匠”って呼ぶね!」「好きです、先輩のこと」
WEB発、帰宅早い系男子のほのぼの学園ラブコメ、大幅加筆で書籍化!
著者 双葉三葉 イラスト なたーしゃ

ー作品紹介ー
傑作と名高いラブコメ作品。
人気投票での安定した得票が、根強いファンの存在を示しています。

BOOK☆WALKER作品ページ

(ねとざっき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?