見出し画像

vol.5_0みなと個別指導塾 理念2

昨日は長々しく、そして暑苦しく
想いを話してしまいましてごめんなさい。

夜中のテンションで物を書いたものを
朝読み返すとまあまあ恥ずかしい思いをするって
経験よくありますよね?(自分だけ?笑)

というわけで、お待たせしました。(誰も待ってない)

みなと個別指導塾の理念について
お話しします。

個別指導塾は読んで字の如く
個別でその生徒を指導していく塾という意。

「みなと」というところに想いが詰まってます。

【3つの「みなと」】

①港 ー次の航海の準備をする場所としてー
この「港」という字は、「船の停泊するところ」という意味を持ちます。
入港(塾)してくる理由は人それぞれ。ある人は具体的な問題を抱えて、ある人は高い志を持って、またある人は行き先さえも見失っているかもしれません。
”それぞれに必要なもの”を提供し、皆さんの出港(塾)のお手伝いをしたいのです。
決して留まる場所だけではなく、スタートでもなく、ゴールでもなく。
ただ、次の目的地へ出発するための道標としての役割を果たし、海(社会)により多くの人財を輩出していく場所であり続けます。

②湊 ー縁を繋ぐ場所としてー
この「湊」という字は「(水上の)人やものの集まっているところ」という意味があります。この字が指すように、みなとは人と人を繋ぐ場でありたいと考えています。当塾は皆さんの人生においての一つの「港」に過ぎません。しかし、偶然にも同じ時に同じ場所で過ごした縁が繋がっていくのであれば、とても素敵なことだと思うのです。生徒さん同士、講師同士はもちろん、生徒さんと保護者さんと講師と教室長とその地域の方々が立場を超えてつながっていくことができる場所。自分の立場として学んだことを、また他の誰かに伝えていける場所。勉強だけではなく、素敵な縁で溢れた場を目指します。

③皆と ー誰の想いも置き去りにせずにー
3つ目の「皆と」。これがみなと最大のテーマでもあります。大切にしなければならないのは生徒さんだけでしょうか?講師だけでしょうか?みなとは、塾に通う生徒さんだけではなく、保護者さんや講師、教室長など、みなとに関わるすべての人に幸せになってほしいと考えています。
誰もが目を輝かせるような、真剣で笑顔の溢れる、そんな教室運営を常に心がけて参ります。もし、少しでも不安に思うこと、悩んでいることがあれば、気兼ねなく相談してみてください。

LAUNCH OUT INTO THE SEA OF LIFE
(人生に船出を!!)

これがみなと個別指導塾の理念。


そしてこの理念を敷いているからこそ
普通の塾と違うところ
そして普通の企業と違うところ
唯一無二と自慢できること。


販促費を最小限にする
ことで授業料を安くしていること。

そして求人費は一切かけていないこと。
スタッフである社員も講師も全員紹介の縁で繋がって脈々と
バトンが受け継がれていること。

これは本当にかけがえのない財産であると
自信を持っていえる。

理念が行き渡ってるからこそ
実現できているものであると感じることができる。

よろしければサポートお願い致します!!