見出し画像

暮らし方教室スタート

コロナウィルス感染拡大に伴い、本来4月よりスタート予定だった、横浜の「海の公園動物病院」様出の教室がいよいよスタートしました。

スタッフの方が丁寧にパンフレットを作成して下さったり、来院の方にお渡しして積極的に告知して下さったりと、感謝しかありません。

ソーシャルディスタンスを守る為にも、2組限定で今回は開催しました。

お伝えしたい事が盛りだくさんで欲張り過ぎてしまいましたが、動物病院だからこそ出来る内容を盛り込みつつ、ワンちゃんたちの気持ちを尊重しながら行うことで、ちょっとした変化に気づくことが出来ます。

病院のイメージをワンちゃんにとって良いものにしておくことは、後々何かあった時、治療や入院の際のワンちゃんの負担の軽減に繋がります。

お家ではやんちゃで仕方がないと言っていたプードルちゃんも、後半は自ら伏せて寝ようとする様子もありました。

ドキドキ来た時には震えていたチワワちゃんも、対ワンちゃんには尻尾がキュンと上がり、注目したり、ドキドキしながらもワンちゃん自ら歩きおやつをgetしたり観察したりしていました。

身体を触られる事の印象も良くしておきましょう。撫でられる事が好きな子ばかりではありません。

毎月第3日曜日に開催していく予定です。

また来月も楽しみです!(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?