変わること

昔、犬のトレーニングを学び始めた頃のこと・・・犬をどう扱うか、どうすればこちらの言う事を聞いてくれるのだろうか!という事を考えていて、やり方をたくさん知らないといけないんだ!と思っていた時期がある。

しかし、視点を変えて自分の行動と環境を変えた時に、変わらなければならないのは、私自身で、犬を変えることではないと気づいた。

はっとしたし、ショックだったが、今では気づけて本当に良かったと思う。

どうしても言葉を話せない犬の気持ちや行動を決めつけがちで、イライラする事もあるだろう。

しかし自分の環境を変え、思考を変え、行動を変えることは、誰でも出来る!そうすると、周囲も変わるのだ。

「どうして私の犬は言う事を聞いてくれないの?」「どうやって止めさせるの?」と聞かれる機会が多いし、そう聞く理由も良く分かる。

でも視点を変えて、「何をサポートしてあげたら良いの?何に困っているの?」と聞いてみよう。私たちの行動を変え、環境設定を変えてあげるだけでワンちゃんの行動や心理も変わる。

いつでも犬が私たちの先生である!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?