見出し画像

大学生活4年間で行った飲食店

はじめに

こんにちは、LiKafです。
今回は大学生活4年間の振り返りとして、これまで行ってきた(東京の)飲食店を記録ついでに全て紹介しようと思います。

全てといったものの、記憶力があまり良くないので7割ぐらいだと思います。すいません。

私は自他共に認めるご飯を食べるのがほんまに大好きな人間であり、自炊もしないので非常に信頼できる記事になると思います。
でも、何を食べても「これが一番美味えええ!!」と感じる非常に幸せな人間であることにも注意してください。

あと、行った回数が好き度に比例しているわけではないです。
この記事を書いていて思い出した美味しいお店がたくさんあったのでまた明日から行こうと思います。
あとドトールとかスタバとか飲み物系は削りました。めんどいので。


大岡山

何を隠そう私の通っている国立大学法人東京工業大学の所在地であり、私が3年以上住んでいる駅です。
学生街とは思えないほど静かで、大きな本屋さんがないことを除けば交通アクセスも良く(渋谷10分、目黒5分、二子玉川10分)途轍もなく良い場所です。

四川屋台

100回以上行ったと思います。(150ぐらい行ってるかも)
週6で食べるぐらい行ってた時期もあります。

特に油淋鶏が有名でめちゃめちゃ美味しいです。
それなりに量があるので少食の方はご飯を減らしてもらうといいと思います。
卓上にある食べるラー油がもうめちゃめちゃに美味しくて、それとパリパリした皮との相性が良く、飽きません。マジで。

油淋鶏以外にも回鍋肉とか角煮丼とか担々麺とか全部美味しいです。


らーめん凌駕

70回以上行ったと思います。(100ぐらい行ってるかも)

大岡山にある二郎系?のラーメン屋さんです。
僕の感想ですが、半年前ぐらいに結構味が変わって二郎っぽく?なったように思います。
昔の凌駕も好きですが、今の凌駕の方が好みでまた最近よく行くようになりました。
非乳化(濁っていない)で、醤油の味が強くて好きです。
あと醤油漬けされたニンニクを好きなだけ入れられます。(これマジでありがたい)


松屋 大岡山店

50回ぐらい行ったと思います。

先述しましたが、大岡山は学生街にもかかわらず非常に静かな街であるため、深夜にやっているお店がマジでありません。

そこで現れる救世主です。
(おそらく22時以降やってるお店ここ以外ない、あったら教えて欲しい。)
4:00~26:00で営業しているので睡眠サイクルがずれた日や課題がやばすぎて寝れない日は4:00ぐらいによく行ってました。
豚汁がうまいので太るのを気にしていた時は豚汁だけ注文してたりしました。


マクドナルド 大岡山店

20~30回ぐらい食べました。

美味しいよねえ、
この店舗はマックシェイクやってないのが辛いです。
僕のオーダーは99%「ダブルチーズバーガーのセットで、スプライト、ポテトでお願いします。あと追加で単品のチキンクリスプをお願いします」
です。これを言っている人がいたら9割方僕です。

でもファストフードとは思えないぐらい並んでいるのでモバイルオーダーがおすすめです。


麺屋こころ

20回ぐらい行ったと思います。

コンビニとかにあったり有名ですよね。
美味しいですめっちゃ。
でも、駅から家と反対方面に8分ぐらい歩かないといけないのでその手前にある『四川屋台』や『らーめん凌駕』で足止めされてしまってあんまり行けません。


なるめん

5~10回ぐらい行ったと思います。

食べるたびに感動すら覚えるぐらい美味しいです。
今まで紹介してる大岡山のご飯は結構学生向け感のあるものが多かったと思うんですが、これはそういうのが苦手な人でも大好きな味だと思います。

なんで行ってる回数が多くないかというと、いつも並んでいるのと、営業時間がそこまで長くなく都合が合わないだけです。
もっと食べたい。


長浜ナンバーワン 東京大岡山店

10~15回ぐらい行ったと思います。

近くになかなかない豚骨ラーメンのお店です。
めっちゃうまいです。
そんなに癖が強い訳ではない(気がする)けど、とんこつの味が強く出ていて美味しいです。
あと一回財布を忘れたことがあってその時にわざわざ交番まで届けてくださっていたことがあります。(財布を無くしたのに気づくのに3日ぐらいかかってたから先に届けてくださってた。)
ありがとうございます。


立喰いそば よりみち

10回ぐらい行ったと思います。

YouTubeを見ていたら美味しそうな立ち食いそば屋を紹介していて調べたら家からすぐだったことで知りました。(500万再生)

朝6時からやっていて徹夜してる日とかによく行っていました。
何ヶ月か前に行った時に建て替え工事をしていて休業していたのでそこから行けていません。
もう今やってますか?
知ってたら教えてください。行きたいので。


コピラ

10回ぐらい行きました。昨日も行きました。

インドカレー屋さんです。
マジでうまいです。

友達が家に来た時に「ナンカレーなんてどこでも一緒」と言っていたんですが、実際に食べたら「ここのはうまいわ間違いなく」と言っていました(サンプル2)

ナンマジで美味え、あとはちみつナンってのがあって、もう脳が溶けるぐらい甘くて美味しいです。


山本のハンバーグ 大岡山店

3回ぐらい行きました。
美味しいハンバーグ屋さんです。

良さげな雰囲気の店で、彼女とかいたらここ行けばいいと思います。
いなくてもいいです。一人か友達と行きましょう。

渋谷にある『ひき肉と米』みたいなインスタで有名なお店の系列店らしい。
美味しいよおん。


ひるがお 大岡山

3回ぐらい行きました。

塩つけ麺しか食べたことないんですけど美味しかったです。
白湯ラーメンも美味しいらしいから食べてみたいです。


むらもと

3回ぐらい行ったと思います。

シンプルで美味しいです。
無添加で、大人の人でも好きだと思います。
駅から近いからまた行きたいです。


しま坂

3回ぐらい行ったと思います。

行こうと思ってる日に休みなことが多くてあまり行けてないですが、これもすごく美味しいです。

HPにこだわりとか書いてあるのでほんまに食欲爆発します。
また行きたい

(以降疲れたので簡潔に書きます)


麺飯場 たんや

担々麺が美味しかったです。
結構前に行っただけであまり覚えてないのでまた行きたいです。


刀削麺 大鵬

量えぐくて美味しいです。
僕史上最もお腹が炸裂しそうになった記憶があります。
たまご食べ放題でそれで序盤調子乗りすぎました。

また行きたいです。


たこふじ

たこ焼きの持ち帰りをしました。
うますぎた、またもちかえりたい。


大和田

鰻屋です。
めっちゃ美味しかったです。
お金に余裕ができたらまた行きたいです。


鳥勝

持ち帰りで頼みました。
美味しかったです。
この店の近くを歩くたびに焼き鳥の匂いがしてテロです。


お好み焼き 佐竹

めっちゃ美味しいです。
店員さんも優しくてすごいいい雰囲気でした。
昔行っただけなのでまた行きたいなぁ


日高屋 大岡山店

爆弾炒めという野菜炒めを食べました。
美味しかったです。


CoCo壱番屋 東急大岡山駅前店

10回ぐらい行きました。

美味しいよね。
高校時代に友達がCoCo壱の10辛食べてたけどほんまにすごい、俺は3辛超えたら美味さより辛さが勝つので2辛で頼みます。


餃子の王将 大岡山店

美味しいよね。
天津飯(京風たれ)しか勝たん。


サイゼリヤ 大岡山駅前店

美味しいよね。
DE04しか勝たん。


牛角 大岡山店

美味しいよね〜〜〜
肉好き。



自由が丘

愛媛にいたときからなんとなく聞いたことあった駅です。
オシャレの街みたいなイメージだったんですけど、今の所、私の認識ではカラオケとブックオフと家系ラーメンの街です。


渡来武

20回ぐらい行きました。
マジで美味えです。
僕の中で家系で一番好きかもしれないです。

ご飯をいくらでもおかわりできるし、味うまいし、店員さんもフレンドリーで良いお店です。
自由が丘に行くことあったら行くべきです。


麺うらた

5回ぐらい行きました。

ゆずの風味があって上品で美味しいです。
雰囲気もめっちゃ良くて、彼女とかいたら一緒に行けばいいと思います。
僕はいなくても行ってるので行けよ、いなくても。


油そば 春日亭 自由が丘店

何回か行きました。
うまいです。
またいきてええええ


つけ麺 結心

3回ぐらい行きました。
夜中までやってるからいいです。

美味しかったです。最後に行ったのが結構前なのでまた行きたいです。


さらしん

そば好きなんです。
ここじゃなかったかもしれないです…(名前忘れた)


名代 富士そば 自由が丘店

10回ぐらい行きました。
美味しいですよね。
ちなみに富士そばって関東にしかないです。
初めて現役の東工大入試のために東京に来た時に田町キャンパスの富士そばべました。
あと大岡山にも前ありましたよね、一浪の時来た記憶あります。
閉店しちゃったけど。

富士そば好き


ほさかや

うなぎやです。
安くてめっちゃ美味しいです。
ほんまにおすすめです。

ガチで美味えよ、食べて


モンサンクレール

すんげかったです。
美味しかったです。

『自由が丘』を感じました。
彼女いるなら行くべきです。いねえけど一人で行くけど。


FLIPPER'S 自由が丘店

パンケーキ屋です。

インスタのストーリー

全然男二人でも行けます。
ちょっと気まずかったです。

美味しかったです。


nana's green tea 自由が丘店

マジうまかったです。
そこまで高くないけど結構量あって、抹茶好きなのでたまらんです。
また行きてえええ明日行こかな。


コメダ珈琲店 自由が丘メープル通り店

うまいよな、お腹溜まるし。
かき氷うまい好き。
はよ夏になれ。


サイゼリア 自由が丘店

うまいね(略)


パンの田島 自由が丘店

安くて死ぬほどうまかった。
100円ちょいで激ウマ揚げパン食べれるのやばい、また行く絶対。


鳥貴族 自由が丘北口店

美味しいです焼き鳥。

あんま私お酒飲まない(飲めない)ので居酒屋ほとんど行かんです。


手ごね屋 自由が丘店

レモンサワー注ぎ放題です、
あんま飲めないからあんま意味なかったけど

つくねうまい、間違いなく。


四文屋 自由が丘

四文屋の焼き鳥好きです。

これ見て四文屋がチェーン店って知らずにわざわざ高円寺の四文屋行ったけど自由が丘でよかったな。今思えば



渋谷

渋谷です。
バイトとかの食事会とかで行ったところも多いので絶対抜けあります。許して、

なんか生肉(合法)安く食べれるうまうまお店あったんだけど忘れた。
知ってる人いたら教えてくれえ
あともつ鍋の店も行ったし、Abemaタワーの近くの焼肉も行ったし、パエリアも食べたし、ここで紹介してる倍ぐらいは行ったけど覚えてない。
思い出したら追記します。

道玄坂 マンモス

ガチウマです。
むぎむぎしていて好きです。
また食べたい。


酢重 インディゴ

何回か行きました。

そばそばしててマジでうまいです。
一番そばを感じれます。
蕎麦粉食べてるみたい(褒めことば)


十割蕎麦 嵯峨谷 渋谷東急本店前店

でけえジュンク堂あったところの目の前にあったので良く行ってました。
ここの大盛り、ちゃんと大盛りで好感が持てます。
あと蕎麦の味がちゃんとして美味しいです。


牛角 渋谷店

ここの牛角は24時から5時まで4500円で飲み食べ放題できます。
激アツです。3回ぐらいやりました。
死ぬほどお腹が減った時におすすめです。
二人で豚タン50皿行きました。
もう二度と肉いらないぐらい食べれます。


牡蠣貝鮮かいり

痛風鍋を食べました。
マジでうまかった、全然足りんやんけwww
ってなってたんですけど、締めの雑炊で急に満腹になって食べながら爆睡してしまいました。
炭水化物は大食いの敵です。


野郎ラーメン 渋谷センター街総本店

二郎系と見せかけた野菜多めの健康ラーメンです。(ガチ)
さっぱりしていて美味しいです。


おにやんま 渋谷パルコ店

安くてうめええええ!!!
ガチチュキだよ


京都 茶寮翠泉 渋谷パルコ店

オシャレなモンブラン食べれます。
目の前でモンブランを組み立ててくれます。
にゅるる〜って、

なかなか男二人でいくの恥ずかったです。


丸亀製麺 渋谷道玄坂店

丸亀好き
美味しいよな、ネギはかければかけるほどうまい。


もへじ 渋谷スクランブルスクエア

美味しいです。
雰囲気も良かったです。

もんじゃ好きなんですよね、結構一番ぐらい好きかもあんまないから行かないだけで。


もうやんカレー 246 渋谷店

マジうまいです。
自分で好きなカレーとトッピングを追加することができて、これが非常にむずいです。

僕はおかわり不可のやつを選んでしまったので、一撃で完璧なカレーを創作する必要があったのですが、無理でした。
それでもめっっっっちゃうまかったけど、もっといろんな種類のトッピングしたかったです。

序盤から焼きうどんとかチキンとか、カレーも何種類もあって、全部追加してたらあっという間にお皿から溢れそうになってしまったので、他にも入れたいのがいっぱいあったんですがそれ以上追加できませんでした。
悪いことは言わないのでおかわりOKのやつを選んで一回目は少量で全体像を把握することをお勧めします。


スシロー 渋谷駅前店

大食いをしようとしてきました。
炭水化物特有の満腹感で15皿ぐらいしか食べれませんでした。
本当に米に弱い。


蒙古タンメン中本 渋谷店

うまいよね中本
セブンの中本は50個ぐらい食べたことあると思う。


トムボーイ 106 渋谷道玄坂店

インターンのご飯で行きました。
カレー屋?で美味しかったです。
また食べたいなぁ


東京基地 渋谷店

インターンのご飯で行きました。
なんかインスタで見たことあるとこでした。

一人でスイーツを3個ぐらい食べて胃が爆発しそうでした。
うまかったです。



二郎

僕は多分一番好きな食べ物聞かれたら二郎って答えるぐらいには大好きです。
今まで行ったことのある二郎(直系)を全て紹介します。
同じところばっかり行ってしまうので全然開拓できてないので今年こそいろんなとこ行きたいです。


ラーメン二郎目黒店

50回ぐらい行きました。
僕に二郎を教えてくれた店舗です。
今の時代に500円でお腹いっぱい食べれます。
豚がほろほろで好きです。(脂っぽくない感じ)
味は言わずもがなです。
僕の一番好みの二郎です。


ラーメン二郎上野毛店

10回ぐらい行きました。
おそらく家から一番早く行ける二郎で当然美味しいです。
固めで注文します。
ちいかわの二郎の回のモデル説があるらしいです。(形的に)


ラーメン二郎三田本店

本店です。
慶應のすぐ横にあります。僕が慶應生なら毎日行きます。
豚がデフォでかなりの量入っています。
あと朝8時ぐらいからやってます。朝二郎おすすめです。


ラーメン二郎池袋東口店

美味しいです。
正直あんまり覚えてないです。また行きたい


ラーメン二郎神田神保町店

レベルの高い合格点を超える二郎 オールウェイズ出してくれるお店です。
美味しいです。
というか二郎は全て美味しいです。


ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

美味しいかったです。
結構深夜までしてるので行きやすいです。(あんまり歌舞伎町に近寄りたくないのでほぼ行かないですが)


その他

まだ紹介してない店を紹介します。
えぐいぐらい疲れたのでチェーン店とかは除きます。
順番は思い出した順です。

新大久保とかでもご飯食べたことあるけど見事に忘れました。


つけ麺たけもと

100回ぐらい食べたと思います。

実は一年生の最初の方は雪が谷大塚に住んでいたので、毎日ここでつけ麺を食べてました。
今もよく行きます。

ほんとにうめえです。雪が谷大塚ってあんまりアクセス良くないと思うんですけどぜひ行ってみてください。


まるきんラーメン 雪谷店

雪が谷大塚に住んでいた時によくいっていました。めっちゃ夜中までやっていて(3時ぐらいまでしてた気がする)ありがたかったです。
別に大岡山からそこまで遠いわけでもない(徒歩20分ぐらい)なので今度久々に夜中暇な時行こうかな〜〜


豚風。

10回ぐらい行きました。

旗の台にある二郎系です。
美味しいです。
結構量あります。


ラーメン潤

5回ぐらい行きました。

燕三条系というんですかね、醤油ベースのめちゃめちゃ美味しいスープの上にこれでもかというぐらい背脂が乗っていて非常に美味しいです。
お口が幸せになります。


ラーメン鷹の目 蒲田店

二郎系の中でもトップクラスに好きでした。
また食べたいです。


用心棒

これまた二郎系の中でトップクラスに好きでした。
汁なしが有名そう?普通のラーメンを食べたので次汁なし行きたいです。


ラーメン太平周 神保町店

最近行きました。
大量に背脂があって、これが求めてたらーめんだよ!!ってなりました。
ひよって300gにしてしまったので次は普通に400行きたいです。


IVY PLACE

代官山の蔦屋書店の目の前にあるパンケーキ屋さんです。
なかなかに代官山感があります。大体カップルでした。許せますか?
美味しかったです。お酒もあった記憶があります。


すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

他の店舗も含めたら5回ぐらい行きました。

煮干しらーめんの中でここが圧倒的に好きです。
現役の東工大入試で田町キャンパスの向かいにあってそれを食べてから好きになりました。あと渋谷にもありました。
両方とももうなくなってしまったので新宿に行く用事があったらここで食べるようにしています。


創始 麺屋武蔵

美味しいラーメン屋です。
チャーシューが大きくて有名な店です。
ラーメン食べたんですけどつけ麺も食べてみたいです。


つけ麺やすべえ 秋葉原店

美味しかったです。
また食べたいいいいい


豚島

自由が丘の二郎系です。
美味しかったです。
でも今休業中なんですかね?まえTwitterみた時休みますってかいてたからそっからいけてないです。


陸 尾山台店

美容師さんに教えてもらった二郎系です。

まっっじで美味しいです。
一番好きぐらいまであります。
美容師さんは1日3回食べたことがあるらしいですが、これはわかります。マジで。

近くに大学があるので昼休みに被らないようにいけばそこまで並ばずに食べれると思います。


タイ屋台 999 二子玉川ライズS.C店

タイ料理屋さんです。
トムヤムクンを食べました。
日清のトムヤムクンヌードルが大好きなので本場っぽいのを食べたくて食べました。
非常にうまかったです。


東方紅 二子玉川店

麻婆豆腐を食べました。
辛くてめっちゃうまかったです。
また行きてえ


ラーメン池田屋 高田馬場店

めえええええちゃうまかったです。
二郎系の中でトップを争う好きさでした。
本店も行ったことあるんですが、そっちと同じ美味しさでした
また行きたいです


らあめん工房 じらい屋

すするTVでやっていたので行きました。
醤油のしっかりした味があってめっちゃうまかったです。
すするTVで紹介された次の日にいったからかえげつないぐらい人がいて大変そうでした。
また行きたいです。


yagu-nuudle

用事で美術館に行った帰りに行きました。
もうほとんど覚えてないんですけど、美味しかったです。
遠いけどまた行きたいです。


銀座 朧月

つけ麺やです。
なんか有名らしい?すごく美味しかったです。
あんま銀座行かないけどいきてえ〜〜


さんじ

上野から行ける煮干しらーめんのお店です。

めっっっっちゃうまかったです。
『すごい煮干しらーめん凪』が一番好きっていってたけど、これを忘れていました。
同率一位です。


うどん屋 新堀

インスタ映えするうどんを食べることができます。
インスタ映えとか関係なく美味しいです。
だいぶ前に行ったのでまた行きたいです。


六厘舎 上野店

言わずと知れた名店です。
美味しかったです。
東京駅にもあったっけ?そっちも食べました。美味しいよね。


東京煮干しらーめん玉 東京駅店

らーめんストリートにあるやつです。
美味しかったなぁ。これも並んで一位です。
六厘舎→東京駅のラーメンストリート→
の流れで思い出しました。
案外忘れてるもんですねぇ、


とんたん

戸越銀座にあります。
美味しかったなあ二回行ったけどもっと行きたいです。
店員さんがめっちゃフレンドリーで楽しかった記憶があります。




おわりに

最後まで見てくれた人いる?
いたら怖いけど

結構記憶から抹消されてた店も多くてまた色々行きたくなりました。

インスタの過去のストーリーとかみて思い出してたんですけど、お店の名前つけずに出してて名前思い出せないみたいなのが多くてむずむずしました。

また思い出し次第追記します。

皆さんも良いお食事生活楽しんでください〜〜
ではまた〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?