見出し画像

人生は「イス取りゲーム」ではない。みんなの椅子、ちゃんとあるからね。

眼科の駐車場にて
私と同じタイミングで3台の車。
我先にと急ぐ自分の姿が自動ドアに映り、滑稽に思えた。
受付時間中なのだから必ず診てもらえるのに。
「誰に勝とうとしているのかな、私」
椅子取りゲームする気満々だな。

大学生のときの就活を思い出した。
今思えば超氷河期で、内定なんてどうやってもらえるのか全く見当もつかなかった。焦っていた。誰に相談していいのかさえ分からなかった。
当時は大学入って、まじめに勉強していたら、4年生で卒業する時には就職先って勝手に決まっているんでしょくらいに思っていた。
内定をもらえた子はちゃんと席に座っているのに、自分の席だけ無い気がして私はずっと隅っこで立ち尽くすしかなかった。
その時焦って座った椅子はなんだか合わなくて、2年で辞めた。

でも、今ならわかる。
自分の座る椅子は必ずある。
あなただけの名前が書いてあるんだ。
20歳そこそこでは見つからないかもしれないけど、
間違えて人の椅子に座ったりするかもしれないけど、
誰かが間違えて座っているかもしれないけど、
でもいつか自分の椅子がきっと見つかる。
人の椅子は居心地悪くて長くは座っていられない。

焦らなくていい
ゆっくり寄り道しながら来たらいい
誰かの椅子に間違えて座ってたら
ごめーんって言って、また歩き出せばいい
きっと見つかるよ
あなだだけの椅子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?