4期・5期のアンダー

こんにちは。お久しぶりです。
35枚目の選抜予想以来ですかね?

アンダーMV「車道側」が乃木坂46分TVで解禁され、フォーメーションも解禁!

https://youtu.be/F6qV6ocSmp4?si=qw9lzDBR-RBnlvQz

筒井さんがセンターでした!
めちゃくちゃ嬉しかったな。

筒井さんか、管原さんのセンターが見たい。
そう思っていたのでなおさらね。

MVも最高でさ。映像に目が行きすぎて、まだあまり歌詞が頭に入ってないです。
秋元先生ごめんなさい笑

このMVは伊藤衆人さんが監督をして下さってます。最近だと「おひとりさま天国」ですね!

個人PVでガチャ子さんやったり、MVでは若月佑美さんを軍団長とした“若様軍団”の楽曲「失恋お掃除人」、松村沙友理さんを軍団長とした“さゆりんご軍団”の「白米様」みたいな超個性的な作品も作ってます!
一方で2期生楽曲「アナスターシャ」や3期生楽曲「僕が手を叩く方へ」などしっとりした作品も!

凄いですよね。
乃木坂46がやってた「クリアアサヒ」のWeb動画もやってくれてました。

伊藤衆人さんが監督を務めた「車道側」。沢山愛を込めてくれてると思うので、ぜひご覧下さい!
ちなみに「おひとりさま天国」のMVがもう少しで1000万回再生行きます。
そちらもお願いします。

「車道側」は筒井さんに物凄く目を惹かれました。表情1つひとつが良くて。
特にカメラを自分に向けて1人で撮ろうとするシーンは何度見ても涙腺に来る...

寂しくもあり、切なくもあり。
でも子どもじゃないから仕方なさも感じているような。

高校って中学と違って色んな所から来るじゃない?今までずっと一緒にいても新しい人と出会うし、部活っていうコミュニティで縦の繋がりも広がる。
あの設定の中で“学生時代”から“社会”まで見えてた気がしたな。
でも本来は見えない”社会の中の親友“が垣間見えてしまうのは、学生のもどかしい所なのかもな...

親友の会社勤めを見る機会ってないでしょ?笑

部活で見た親友はとても楽しそうで。助けてくれる人もいる。
大人になるにつれてずっと3人一緒って訳には行かなくて。そんなの分かってても、寂しく思ってしまう。

大人と子どもの中間地点というか。
もしかしたら筒井さんは設定上、他の2人より少し考え方や心が大人なのかもな。

数字が全てじゃないけれど、公開から5日くらい?で100万再生いってたね。
一つの指標として嬉しいね。
アンダー楽曲としては異例の早さじゃないかな?どうだろ。

ぜひMVを見てみてください。

そしてアンダラ!
いつも以上に今回楽しみだよね。

アンダラってそれぞれの見せ場があって、個性がしっかり見られるのが嬉しい。
その中に見せ場だけじゃなくて、全体を通して格違いに凄い子っていて。
それが阪口さんなのよね。

アンダラを見始めた直近5作ぐらいかな?
阪口さんはアンダラでずっと1番凄い。
ダンスだったら、表情だけじゃなくて、何かまとってる感じ。
毎回凄さを更新してるのも見事。

今回は筒井さんが圧倒的だと思う。
次いで菅原さんだね。
この2人にフロントで並ぶ冨里さんも期待大きいよね。

基本的にとても楽しみなアンダラ。
パフォーマンス面での心配なんて1つも無いんだけど、4・5期のみのアンダラは制作過程に不安があって。

「どうやってアンダーライブを作るか」

ここが1番重要だと思うんですよ。

この2つの期って「期別で好きなようにどうぞ」ってなると結構見づらかったり、聞きにくかったりする事が多くて。

昨年末からあった乃木坂工事中の忘年会企画が分かりやすいかな。
5期はまだ仕方ないかとも思ったんだけど、4期もかって思って。
他の期に比べて人数が多いからまとまるって難しいと思うんだけどね。

もちろん、ああいう企画ってメンバーの普段の感じも垣間見えるから大歓迎よ!
でも少なからず”視聴者がいる放送番組“って意識はあった方がもっと楽しい企画になったんじゃないかな?って。
先日の乃木坂46分TVも楽しみしてて。
バスラの松尾さんのMCが良かったから、田村さん以外にMCできる子がいないって事も解決したかと思ったんだけど...

左・真ん中・右でそれぞれ喋り出したり。
あまり喋れていない子に振ったりもなくて。
忘年会の時と変わりないな...と思ってしまったり。

それがアンダラと関係ある?って思う人もいるかもだけど、「楽しい!」で視野がギュッと狭まってしまうと5期生のフォロー回れるかな。
かと言って5期生ばかり見ている訳にもいかないし、自分たちの事も疎かにはできない。

もちろん、これは私が映像で見ているだけの世界ですよ。見えてることの方が少ないから、準備とかの時点で全くそんなこと無いかもしれない!

これから中心になる4,5期。
仲が良いのも素敵な事だけれど、何かを作るっていう力を結束して育んでいくアンダラにしていって欲しいですね!

今後のエース筒井あやめ。
今後のキャプテン菅原咲月。

私はそう思っています。

筒井さんには選抜や3期生の良さを選抜の良さを持っていって、アンダーを更に大きくして欲しい。
菅原さんには言いにくいことでも先輩に伝えていって欲しい。伝え方が上手な子だから、波風立てにくくしながら言えると思うし。

この2人は難しい立場になってしまう事もあるかもだけど、乗り越えて欲しいな。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたね。

最後に。
この記事に限らず、3期生を比較対象に出して書くことが多々あります。
3期生が好きなのもありますが、私は乃木坂46を好きになったのが3期加入直前。

0から見たのは3期生から何ですよね。
1,2期の0からを見てきたわけではないので。

0から見ているということで3期を挙げてます。

「好きであればあるほど客観性を持て」

そう思ってSNSは割と使ってます。
良いところは何処までも言って良い。
でも社会的に変だったり、失礼な対応は好きだろうがおかしい事はおかしいと。

点で楽しんで遠くから面で見る視野は応援していく上で大事なのかな?と思います。

「お前、3期すきで贔屓して買いてるだけだろ」と思う方がいたらすみません。

それでは。
アンダラ、ワクワクしちゃうね。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?