劇場レポ11~笑い疲れには御用心~

今回は3/7の平日14時回へ行ってきました!!

今回の劇場のお客さんは温かめ。
私は真ん中ブロック右端だったんですけど、右側のブロックは特に芸人さんが登場するたび歓声が起きてました!
(劇場初めての人多い?🤔)

今回の出演者の芸人さんはこちら↓


こうしてみるとZAZYさんとEXITさんが外見派手ですね✨


今回の前説は私は初めてまた、会えました横綱ガエルさんでした❗️


▲横綱ガエルさん。元警察官←  →元体育教師


内容は前とほぼ同様だった気がしますので割愛🙇

今回は「この中に警察官または元警察官だった人いますかー?」と体育教師だった片方の方が聞いて、元々警察官だった相方さんが後ろを向いて確認してもらうということを新たにやってました。

他の回ではいたが、今回のこの会場では居なかったそう👮‍♂️

14時回が終わったら、売場付近で写真撮影してました。


私も写真撮影したかったけど、オーラあって素敵で近寄れませんでした🥺

▽▽▽▽▽




ではここからレポになります。

出演記載順番、内容の順番も思い出しながらなので
順不同ですが
どうかご了承願います🙇
※正式なネタ名はわからないので、ネタ名は私の印象で勝手につけてます💦





EXIT

登場し、歓声がとにかくすごかった!

ネタ▶▶今どきの歌、歌詞
マカロニえんぴつさんの歌が若者に流行っている。年をとったせいか、若者に流行っている歌の良さがわからなくなったと兼近さん。
そのマカロニえんぴつさんの、とある歌を兼近さんが歌って
その歌の歌詞について一文一文つっこみをいれるりんたろー。さん

正直、EXITさんのネタはお恥ずかしながらサザエさんのネタしか知らなかったので
当初テレビで見たことのあった、チャラさを活かした漫才ではなく、若い人にウケるようなネタでありながら
他の歌詞で昭和の歌にもふれたりと、他の世代にもわかりやすいネタでした🌸
私の隣がお年寄りの方でしたが、笑っていました👵
最後は「お後がヒュイゴー!」とEXITさんのイメージのらしい挨拶で終わりました。



田津原理音


R-1の大会知名度の話をしていて、知名度はあるけど実際には見たことがないという人が
こういう営業先で聞くと、お客様でたまに居るとのこと。
今回の劇場では、大半が知っていて見たことあるで手を上げていた人が多く居た反応が🙋
去年のR-1で優勝した為、現チャンピオンなのはあと2~3日とのこと。

ネタ▶▶別にえぇけど気になること
フリップネタ(紙)。

日常のあるあるを話ながら絵のかいてあるフリップをめくっていき、オチのところで強くつっこみ(その時だけ文字のみのフリップ)ながらお客さんに数秒背を向けるを繰り返す。

私はレトルト(銀袋)の片方の切り込みから開けたら上手く行かなくて、もう片方から開けたらそっちも開かなくてギザギザになったというネタが共感しました!
わかりやすいネタだからか皆さん大いに笑って賑やかでした🌸






インディアンス


「田津原ウケてたなぁ~」と田渕さん。
去年の年末劇場のApple Watch事件があってから、劇場でインディアンスさんのネタを見る時に、きむさんの腕時計がApple Watchかどうか気になって仕方なくなりました私ですw(劇場レポ9参照)
今回はApple Watchでしたが大丈夫でした👍️

田渕さんのファンであろう、ひまわりの造花を持ってる客席のお客さんが
漫才中、ずっと「かわいいかわいい」言ってるのが横から聞こえてきました🌸




ニッポンの社長

ネタ▶▶天使と悪魔
財布を拾った辻さん。頭の中に天使と悪魔,,,がケツさんの姿(私服?コスプレはなし)でそれぞれ具現化され、財布を交番に届けるか否かを悩むというコント。

ケツさん、最初袖からスッと登場も
悪魔も天使も同じ姿のまま、なにも喋らずある程度佇んだらはけるを繰り返し2回。
3回目のターン、ケツさんが天使(赤色の花リボンをつけた♀️)として登場。
スーパーにいるおばちゃんの如く、他愛ない話をし、悪魔(ノーマルビジュアル、ケツさん♂️)をよく見てと忠告し去る。
最後にまた悪魔のケツさんが出てきて終了。




見取り図

盛山さん、少しお顔シュッとされた?🤔✨かっこ良かったです!
このネタはテレビでもよく拝見してたのですが、生で見るのは個人的には初でした🌸

ネタ▶▶謎かけ&結婚式

漫談【花粉症】の話からスタート。
リリーさんは花粉症持ち、盛山さんはまだなったことがないとのこと。
花粉症の人は、ルイボスティーを飲む方が体に良いと話すリリーさん。
その逆で、お酒を飲むと悪化する恐れがあるから花粉症の人はあまり飲まない方が良いらしいですよーと、説得力にかける大の酒好きリリーさんww

謎かけでは定番のやりとりの最中、
リリーさん「オリジナルでいきまーす」のくだりで、
盛山さん「熱中症になった櫻井翔みたい」「韓国ドラマの4番手俳優みたい」と2回あって
リリーさんが今度こそ本当にオリジナルの謎かけを次言おうとしたら、
盛山さんがもう一回同じくだりをやろうとして、
リリーさんの喋り始めに喋って被ってしまうという、微笑ましい場面がありました😂
笑いあってる2人がとても尊かったです

その後、お客様より謎かけお題で「花粉症」を頂く。
1分以上か、盛山さんが様々な話で何とか話を繋ぎながらチラチラリリーさんをみるも、
中々思い付かないリリーさん😂良い意味でザワザワする劇場w

リリーさん「花粉症とかけまして、櫻井翔とときます」
(正解がわかってザワザワする劇場内ww)

盛山さん「まさかね、そんなことないと思いますけどw」「その心は?」
リリーさん「どちらもショウが入ってるでしょう」←ここは言い方ちょっと忘れましたがニュアンスこんな風におっしゃってました

謎かけが終わり、次は結婚式(披露宴)ネタへ。
盛山さんの結婚式を普段からよく考えているとリリーさん。「暇やな」と盛山さん。
それを再現しようという事で、リリーさんが結婚式司会者で盛山さんはボケにつっこむという構図に。

いつもなら司会者の名前がカタ(名字)·カナ(名前)でつっこみはいるも、今回は忘れましたが違いました!
嫁の名前はショコラ、盛山さんよりも4回り大きいとリリーさん。
盛山さん「アルファードかなにかですか?」
ジョンソンを思い出す私🤭🌸
謎かけ前を話しすぎたので少々内容は割愛と致します🙇
個人的には、このネタでは釜玉うどんのくだりやクレヨンしんちゃんの時の盛山さんの表情がとても好きです笑

あとこの結婚式ネタ内の何処かのタイミングで、
お互い関わり合わない世界線の設定のはずが
盛山さんがツッコミで喋ってる間に、リリーさんが返事をして盛山さんの方をみる場面がありました😂
本来ない展開に、
盛山さん「え?俺司会者の横でこんな風に(リリーさんと少し距離をつめ、隣に座ったかのような動きをする)話してた?ずっとうるさかったでしょう?」とアドリブで返していました👍️✨


ZAZY


翼なし。ツインテールでもなく、ストレートに近い髪型でした!
全身テレビで見るより凄く薄着で、スケスケピンクシャツ?衣装なので乳首が見えているw(嵐のデビュー当時のスケスケ衣装のような?)
下はテレビでみたことのある、ピンクのスパンコール短パンに厚底ブーツとイメージそのままでした🌸
ZAZY「はじめて生でZAZYみるよーって人?」
客席から少々手が上がる🙋。
今から見慣れる時間です的な事をおっしゃってましたw

ネタ▶▶家族紹介
デジタル紙芝居(中型のテレビ画面)でスタート。

最初は家族紹介するまでは紙芝居のように普通の話から始まり、
その後ZAZYさんの代表的なネタのフランスパンのように、音に合わせてテンポよく画面が切り替わりそのタイミングで家族紹介を読み上げるZAZYさんw(甥甥甥姪甥姪姪みたいな)
その途中で一回画面が絵で書かれてたデジタル紙芝居から切り替わり、生でZAZYさんがモニターに映し出され、劇場ザワザワ😂
ちょっと気まずそうな表情を一瞬するZAZYさんw


そしてまた画面がデジタル紙芝居(絵)に戻り、
最後、吹き出しみたいな感じで
{{{{なんそれ}}}がババーンと音と共に画面にうつされ、暗転終了。
終了後真っ暗の中、画面の{{{なんそれ}}}}の文字だけが発光し消えず見えていて、
そのままデジタル紙芝居セットが袖へはけられ、
少々笑う劇場ww



トータルテンボス

藤田さんが髪の毛アフロをくずしたのは前にも拝見してたのですが、色が明るい茶髪になってました。最初にそれについてのお話あり。

ネタ▶▶漫画家になったら
(以前レポしたので内容は割愛🙇)

時間が短めだったようで、ちょっとカットされており
ヱヴァンゲリヲンの足のくだりはカットされていました。
今回も藤田さんがとにかく楽しそうにしてて良かったです🌸




タカアンドトシ


ネタ▶▶新婚生活
お二人とも結婚しているというお話から、新婚生活ではこういうことをやりがちだよねと
理想の新婚生活の再現を。
旦那さん→トシさん、奥さん→タカさん

トシさんの理想としては、昔ながらの
家で料理をしている奥さんの元に「ただいま!」と元気よく帰りたいようなのですが
それを再現しようするも、タカさんが
野太くも声優さんのように良い声で喋るので理想より遠のいて、話が進まないとツッコミ入れるトシさん😂
少し長く何度か同じくだりをしているうちに、良い声で返事してる(ボケ)のか普通に返事しているのかトシさんがの区別できなくなったのか、
タカさんが途中で「俺、結構前でボケ終わってたんだけど耳悪くなったんじゃないか?」的な事を指摘をされてましたw

そして次へ。

お風呂で背中流している奥さんの所に後ろからトシさんが風呂場へ入ってきて、奥さんを驚かすというシーンを再現したいとトシさん。
しかし、またタカさんが野太く良い声で返事をするので劇場のお客さんが爆笑😂





ハイキングウォーキングさんはネタが前と被った為、割愛🙇
ネタ中は和気あいあいとお互いお話しながら終始楽しそうでした🌸けん玉がなく、大きなボールに乗ってのネタは断念されてました!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


さいごに



今回は席が前から3列目だったんですけど、漫才は特にルミネは距離近くて良いですね🌸



個人的な話になりますが、劇場に通い始めてあと3ヶ月後には1年経つんですが



お笑い好きになってからはちゃんと笑えるようになって
それはよかったんですけど、それと別に最近悩みができまして。



最初なん組かネタをみた時点で笑い疲れて、後半になるとネタ中にボーッとしながら見てしまうようになってしまったんです🥲
(抑うつ持ちだからかも)



面白くない訳じゃないのに集中力が持たなくて、後半出演される芸人さん達に大変申し訳なくて。。💦


面白いのに、さっきまで笑ってた人がコンビによって笑わないなんて失礼じゃないですか?💦

だからなんとかしなきゃな,,,と思ってる次第です。
解決策模索中。




次回4月はゴールデンウィーク。
席は遠いですが,,,席としてはネタを見やすい位置ではあるので一安心しております🌱


では、また。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?