劇場レポ10~コントの方がウケやすい??~

今回は2/4 11時30分プレミアム回へ行ってきました!!


R1準々決勝も気になるな。。🤔✨

土日なのに
客席は初めましての方がかなり少なく、ほぼお笑いファンで固まっているようでした!!


前説はマーブルBさん↓

▲マーブルBさん

手を上げたりした時に
「私は見逃しませんでしたよ」という、お客さんに寄り添う一言が面白かったです!!
ボケもツッコミも平等にウケていて、劇場も盛り上がってました🌸



ではここから、レポです。

いつもどおり順不同、覚えている範囲で書いていますので
前もってご了承願います🙇💦






見取り図

トップバッター。
黄色い歓声や手を振るお客さんも多く、前方後方·左右にお礼を言いながら手を振り返すリリーさん。
盛山さんはお礼&お辞儀。
リリーさんが客席に手を振り続けるので、次第にあちらこちらで手を振る人が。
盛山さん「もうお前から手を振ってってるやん」
リリーさんが3回ほど手を振り返し、4回目で盛山さんからやりすぎや的なツッコミがあり
お手振り完👋😃

朝から雨が降っていた事もあり、開演時にはやんでいたが雨の話になり
お風呂肩まで浸かるの、リリーさんとの約束と同じ形で
リリーさんと折り畳み傘使うの(or買うの?)約束させられましたw

ネタ▶▶病院
(内容は以前載せたので大まかで)
今日はお二人とも、終始楽しそうにニコニコしながら漫才。いいことあったのでしょうか?🌸
今回はリリーさんの大暴走(アドリブ)が多くてめっちゃ笑いましたww

メスを振り回し、盛山さんの頭やお腹や背中など突き刺しまくるサイコリリーさん🤣
(三ツ星調査員のワンシーンを思い出しましたw)

今回のワクチンは洋服の青山💉

盛山さんが有名人の誰かに間違えられる所では
途中から、リリーさんが
アドリブなのか忘れたのか(私はネタがとんだように見えた)、ネタの一部をかいつまんで喋りながらちょっとだけ右往左往し、その後盛山さんを指差してオチの浜崎あゆみさんとボケをかます!
盛山さんもその時、お前なんなんだよ的なツッコミをしながらニコニコしてて、なんか常に微笑ましかったです🌸






ダイアン


今日は元気ない日なのか朝だからなのか
津田さん、お疲れのご様子。
ユースケさんはいつもどおりですがニコニコ多め🌸津田さんも途中からつられて笑顔で漫才されてました☺️

ネタ▶▶ドライブスルー
お客→津田さん、店員→ユースケさん
どっちがどっちの役をやると決めた直後に
ユースケさん「車で来いよ」
津田さん「わかっとるわ!」みたいなやり取りがありました😂

車が軽自動車で来たので、後ろの人にもわかるように軽(K?)と看板だしておきますとユースケさんw
頼んだものを渡すとき、軽自動車だから中に入ります?入るわ!という感じのノリもあり🌸

漫才中、とにかくユースケさんが常にハハッと相づちのように小さな笑いをされるので
お客さんも津田さんもつられて笑うということが何度も起きました🤭🌱
途中あったのが、
お二人ともニコニコというよりへらへらに近いぐらいの笑い合いながら漫談のような雰囲気で話されてて
津田さんがなんとか漫才を進めようとするも笑うことを我慢できず、「なんやねんwもう笑」という感じで下を向く事が2回?ほどありました☺️
微笑ましくも面白い漫才でした👏



とろサーモン



ネタ▶▶電車内注意
村田さん「お前の世間の印象知ってるか?犯罪者予備軍だぞ」的なツッコミがあったからか
その後の痴漢注意の再現が
村田さんが注意する方、久保田さんが痴漢する側でリアルに感じましたw😳💧
最初、両手でお尻を触るように手を動かしたため
村田さん「普通両手じゃなくて片手なんだよ!」

また
夜の電車で寝てしまい、肩に寄りかかってくるおじさんも居ますよね!と村田さん。
その再現で久保田さんが寝てしまった乗客のおじさんを真似るのですが、これが絶妙にリアルw
寝息が途中止まりかけていてすかさず、
村田さん「睡眠時無呼吸症候群みたいないびきだったぞ!」

全体的に今日も気だるそうな久保田さんが最高🤣
でも個人的には黒縁眼鏡姿の久保田さんがまたみたいなと思いました🌸


シソンヌ

ネタ▶▶ATM
お爺ちゃん→じろうさん
急いでるサラリーマン→長谷川さん
ATMで引き落としをしたいお爺ちゃんが機械に苦戦して引き落とせない。後ろに並ぶサラリーマンに助けてもらう。

とにかくシソンヌさんは勿論面白かったけどファンの方が多いのか、常にウケてました。
登場から終わりごろまで。

引き落としは出来ない癖に、おばあさんから電話がかかってきて
ネット環境の話になり、Wi-Fiに繋いだ方がいいとアドバイスができるハイテクお爺ちゃんのじろうさんw
👨‍💼長谷川さん「Twitterやってるんですか?」
と質問され、やってないけどインスタはやっているとじろうさん。
👴じろうさん「TwitterじゃなくてXね!」
と指摘もw
引き落とししてあげようとすると、途中まで操作してあげたのにお金をとられることを怖がる瞬間も😂
パスワードが思い出せず、お爺さんとお婆さんをかけあわせたパスワードだったことが判明で大笑い。(おじおば→5454という感じ)

最終的に引き落とししなくていいことをお婆さんからの電話で知るじろうお爺さん。
助けてくれた人がいたのにおろさなくていいことを後から言われて電話越しに怒るも、
お婆さんからの電話を切る直前に必ず「愛してるよ」と言う、優しい愛妻家じろうお爺さんにほんわかしました🌸


ジャルジャル

コントのイメージが強かっただけに、漫才をするジャルジャルさんは初めて拝見しまして、とても新鮮でした✨
衣装はちょっと光沢のある、青と水色の間ぐらいの色のスーツ。
ネタ▶▶ネガティブとポジティブ
後藤さんが
【よく行くお店の店員さんに街で偶然出会い、
店員さんが私服のため、誰に話しかけられたかわからないまま話をして
途中で「覚えてませんか?」と言われたので「覚えてますよ」と思わず答えてしまい
会話が終わった後に、よく行くお店の店員さんだと思い出した、、】
という話をしたいのだが、途中途中話してる間に福徳さんがネガティブかポジティブかの認定を挟んでくるため、話がなかなか前に進まないということが何度かおきる。
(「今の発言をしている相手は気持ちがポジティブだけど、覚えてない後藤さんは今ネガティブだよね」というような)

話の終盤になってから、急に福徳さんが口を挟まなくなり、
後藤さん「こういう薄い話なんだから入ってこいよ~」と項垂れるw
福徳さんのボケってキャラ濃くて良いですよね🌸




くまだまさし

テレビでは何度か拝見してましたが生では初めまして。
「まだまだ新人の~」とはボケておりましたが
芸歴27年目なんだそう!😳
(調べ※同期はハイキングウォーキングの松田さん)

とにかく技や見せ物というより、プレゼントコーナーを何回もやってらっしゃいました!

手作り感あるB4ポスターや非売品の自由帳、うちわやお面など。
一回、パンツからくしゃくしゃのくまださんの写真が出てきて悲鳴がおきてましたがw
👏などで盛り上がってました。



ニブンノゴ!



ネタ▶▶強盗とふざけたい店員
暇すぎてやることがない店員2人。暇潰しに、次来たお客さんをどっちが笑わせられるかで競うことに。
その次来たお客さんが強盗で、その強盗に手を上げろと言われてるのに逆らって笑わせようとしたり
現金を袋に入れろと指示されて、店員がボケて自分の財布から入れようとしたり
ステージの右端や左端に店員2人で崖から落ちる~みたいなボケをしたり
とにかくボケ倒ししてて笑いました🤣🤣
解散、勿体ないぐらい皆さん笑ってました。

中川家


何気ない日常ネタだったと思いますが、その時体調良くなかったため
あまり覚えられずでした🙇すいません
でも駅員さんの物真似が劇場で生の声で聞いたら本当にとても上手くていたのと
漫才自体が安定して面白かったのは覚えてます🤣
さすがレジェンドというか、余裕があってかっこ良かったですね✨


インポッシブルさん→体調不良につき覚える余裕なかったため割愛🙇
おかずクラブさん、フルーツポンチさん→以前書いた内容と同様のネタ、特に変わった場面もなかったため割愛🙇

▽▽▽▽▽▽▽▽

さいごに



今回はお笑いファンが多かったということもあり、劇場の空気が良かったです☀️

そしてテレビも劇場もみてて思いましたけど、お客さんの感触が
コントの方がわかりやすいのか、よく笑ってるイメージがあるんですよね。

コントの方が面白く感じやすいのかな?と改めて思いました🤔


私はお笑いファンになる前は
笑う犬とかバカ殿とか、コントだけの番組は子供ながらによくみて笑った記憶はあるのですが、
漫才はネタ番組で見かけてもちゃんとみてなかった(聞いてなかった)気がするので。。💦


今は、この漫才コンビのネタ好きだなとか
つかみ好きだなとかボケ好きだなとか
各々のよさにふれて漫才も好きになったんですが🌸


だからどうって訳じゃないんですが
芸能界の職業で上も下もないのに
お笑いって世間に下にみられがちというか、なめられてるの嫌だなって
お笑い好きになってよく思うので



もっとお笑いのよさを広められる存在にじゃないけど、動画クリエイターになってやってみたいな。。といまふと思いました😌🍀





今回の席はH列ど真ん中でした!
やはり遠いと眼鏡してても視力悪いからボヤけますね💦


見取り図が3月追加で一般であるのですが、、
いい席残ってること願いつつ、頑張ります!


では、また。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?