歴史…

今や日本が世界に誇るコンテンツであるアニメ
手塚治虫を草創期とすれば(それ以前にもたくさん名作はあるが,,,)数多の作者の想像力と発想力により飛躍的な進歩を遂げたと思います

今でこそ日本のアニメは繊細で細部まで描かれているのが普通だと感じてしまいますが、その始まりを作った作者こそ鳥山明じゃないでしょうか?

鳥山明が読切作品を掲載されてから間もなく、不朽の名作であるギャグマンガ Dr. スランプアラレちゃんが連載開始となりますが、まず周りの連載陣との画力や画風の圧倒的な差やタッチの柔らかさは既に完成された孤高の存在でした

動物が二足歩行で言葉を話す事も、三頭身にデフォルメされた人間がコミカルに動く事も、空想の乗り物やロボットが飛ぶこともそれまでなかったものであり、漫画界に与えた衝撃は多大でした

その革新的な物をギャグマンガで全て表現してしまった所に鳥山明という才能を表しています

キン肉マンの作者のゆでたまごは、その才能にライバル心を燃やしてしばらく口を聞かなかったと語っているほどです

ゴツゴツしたキャラが固い表情で活躍するアニメばかりがあふれていた時代に、鳥山明が一気に多様化する扉を開けた事でジャパニメーションの目覚ましい発展のきっかけになったのは素晴らしい偉業です

決して偉ぶるわけでも政治的思想を発信するわけでもなく、クリエイターとして実直に仕事をする姿は尊敬しかありません

その後、アラレちゃんを簡単に越えてしまう代表作品であるドラゴンボールを発表したことで日本漫画とアニメが世界に誇れる時代が到来しました

遡ると、アメリカナイズされルパン三世やコブラのようなアプローチで開拓した時代もあったけどジャパンオリジナルと呼べるものではなかったので、まさしく日本の夜明けを体現させたのが鳥山明だといっても過言ではないでしょうか

大ヒットTVゲーム作品ドラゴンクエストでのキャラクターデザインも手掛けており、当初オーダーを受けて仕上げるモンスターを完全無視して完成させたのが作品を代表する今も皆に愛されてるあのスライムである事も天才の感覚なのでしょうね

今秋からドラゴンボールの最新アニメ放送がアナウンスされてますが、今も愛されてるって本当に凄い事だと思います

気功と拳法と超能力を合わせた必殺技・かめはめ波で

努力・友情・勝利

という週刊少年ジャンプのスローガンを打ち立てた偉大なる作品
そして偉大なる作者・鳥山明

先日天国へ旅行に行った事が発表されましたが、皆が口を揃えて言いました…

小さい頃から楽しんでたから悲しいです…と

20∼50代までが です

これだけ長きに渡り色褪せることもなく存在するアニメをありがとうございます

東北大震災があった後の劇場版ドラゴンボールで観た人が悲しまないように街が破壊されるシーンは絶対に入れないようにしたり、人柄が作品に存分に出てた事も付け加えさせていただきます。

今頃は界王様の所でバブルス君と一緒に修業してるんでしょうね

R.I.P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?