Meta

まずはこの動画を見て欲しい…と言うには長さが1時間もあって心苦しい。リスナーの方々の話に共感しっぱなしだった。

自分も「どんな音楽/アーティストが好きなの?」という類の質問をされるとメタ認知が暴走して答えに詰まる。
「質問者がギリギリ知ってそうなくらいにはマニアック過ぎず、かつ自分が音楽に対してそれなりに詳しいですよーということを示唆できるくらいにはメジャーでもなく、好きだと言っても嘘にはならないし、その答えから嗜好を大まかに推測できる」程度のアーティストを探し、「くるり」「相対性理論」「サカナクション」などの有力候補が名を連ねた挙げ句に「邦楽」とかいう情報量限りなくゼロの答えが出力されたりする。どうすりゃいいのか。


TWEEDEESの新曲がとても良かった。だいぶシンプルな伴奏なのに、コード進行だけでこんだけ魅せてくるのなんなの。

Cymbalsのアルバム「sine」とか、打ち込みメインの沖井さん仕事は少なくないけど、ここまで「テクノポップ」に寄せているのは珍しい。そしてもしかしてと思ったけど完全にYMOリスペクトですね。


先週聴いた音楽の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?