見出し画像

17歳で40歳までのライフプランを立てていた美容師さん

前回の話はこちら。

子どもの話をし終わった後、Hさんに聞いてみた。

「Hさんのこと、聞いても良いですか?こちらを辞めた後はどうされるんですか?」

「はい、私、独立しようと思ってて。」

「そうなんですね!あれ、でも、この間もらったお知らせには、"しばらく別のことをしようと思ってる"って書いてあったような…」

「はは(笑)、そうなんです。当初はその予定でした。好きな洋服屋さんの、店員になろうと。でも、それを言ったら、昔からの友人に”は?何言ってるの?その間の私の髪、誰が切るのよ!”って叱られちゃって。」

Hさんは笑って話を続ける。

「"それもそうかぁ"って思って。実は私、17歳の時に40歳までのライフプランを立ててるんです。そのライフプランでは、"美容師として独立してお店を持つ"のは来年だったんで、それまでは他のことしてようって思ってたんですけど。」

「え!?17歳の時に40歳までのライフプランを立てたってすごすぎませんか!」

「へへへ(笑)。気持ち悪いですよね」

「そんなことないです!素晴らしいことだって思います!その話、もっと聞きたいです」


「私、学校が嫌いだったんです。だから、高校は本当は行くつもりなくて。でも、母がどうしても"高校だけは出とけ"というので。母が言うならそうかなって、名前書けば入れるような高校に行ったんです。」

「でも、授業は聞いてませんでした(笑)。代わりに何してたかっていうと、これから先、私はどう生きていくか?ってことを真剣に考えてたんです。」

「"美容師"には小さいころから憧れがありました。かっこいいなぁって。高校になってから、”私は会社に所属するのは難しい人間だ"って気づいたんです。そしたら、美容師だったら手に職つけたら女性でも独立できるじゃん!って思って。これだって思ったんですよ。」

「高校卒業したら通信で美容師の資格とって、何年か勤めて、それから独立しようって、そう決めたんです。」


「17歳でそこまで自己分析できて、将来のこと考えられるって、すごいですよね。」

「いや、全然勉強してなかったんで。そんなことばっかり考えてたんです。ダメですよね。」

「ううん。そんなことない。むしろ、そっちの方が大事だって思います。私はそんな、高校生の時にそこまで考えてなかったから。こんな方、いるんですね…って、驚きと感動でいっぱいです。」

実際私、ここで泣いてる(笑)


「それで今私、独立に向けていろいろ動いているんですけど。店舗も良い場所見つかって、書類もろもろ準備して…。でも不思議な感覚なんです。自分で決めたことなんだけど、周りがもうそうなるように仕向けたっていうか。流れに身を任せてるだけって感じなんです。」

「っていうのも、独立するとなったら、家族にものすごく迷惑かけちゃうと思って、夫にはすぐには話せなかったんですね。でも、やっぱり長年の夢だったし、ライフプラン立てちゃったし。思い切って話したら、"そうだね。ライフプラン立ててたもんね"ってあっさり承諾してくれて。」

「親にも"ずっと前からそんなこと言ってたもんね。いいんじゃない。私たちも協力するよ”って言ってもらえて。土日は息子を預けることになると思うので。」

「するする物事が決まって行って、本当に不思議な感覚なんです。」


Hさんには、うまく口に出して伝えられなかったのだが、「これってあるよな」と思った。
よく「書いたことは叶う」と聞く。
私も、今の夫と出会えたのは、「こんな人と出会いたい」と紙に書き出したから。

言語化して、具体的な目標を立てると、人間、自然とそっちに向かっていくのだ。

ただ、17歳にしてそれを実践して、ここまでその流れに沿って生きてきたっていうのは本当にすごい。

「40歳以降のライフプランはまだ立ててないんで、これからゆっくり考えようと思ってます。」

Hさんはにっこり笑ってそう話してくれた。


あぁ、このタイミングだったんだろうなと思った。
子どものこと、自分の仕事に悩んでいる今の私。
Hさんと話しができて、いろんなことを聞いて、考えさせられた。

帰り際、「リコさん、本当に無理はしないでくださいね。お母さんがつぶれちゃったら、おしまいなんで。実際、つぶれちゃった人も見てきたので。」と声をかけてもらった。

Hさんの美容室は12月オープン予定とのこと。
美容室を替える予定はないけど、1年に一度くらいは、Hさんの美容室に行って、また話をしたいと思った。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?