見出し画像

岩手で祝って〜

2023年5月23日

4時起き。意図的な早起きはやはり厳しい。
今日から彼氏の誕生日おめでとう旅行。行き先は岩手秋田。旅のお供は宮沢賢治。
岩手県に着いたらレントアカーして出発。

宮沢賢治童話村

特に宮沢賢治が好きなわけでもなければ、本も昔教科書で注文の多い料理店を読んだだけだけど、行くところがなさ過ぎてきてみたけど結果的に楽しかった。でも本を読んでから行くべき場所だと思う。

道の駅を巡る。今の時期は野菜の苗だったりお花だったりが売っていてみてるだけで楽しい。産直の野菜もたくさん。その土地の生活を垣間見れるような気がしてすごく好き。ちょくちょく買い物してとても楽しいキモチ。

ローカル感がたまらない

そして目的の道の駅高田松原。震災の資料館的なところを見てきた。時間が足りなかったけど、苦しいね。近頃、地震が多いからちょっと気を引き締めていかないと。人間って何かあった時に自分は大丈夫だろうって思ってしまう習性があるらしいね。そんなことは決してないと肝に銘じる。

奇跡の一本松

そして盛岡。

じゃじゃ麺。想像と違った!
冷麺。写真撮る前に崩してしまうミス。
アップルチャイなんちゃら?おいしかった

食を堪能し、彼氏がどうしても行きたいと言って聞かない服屋さんへ。また服を買っていた。アンタの悪いところはそこだよ、と思いながら買い物に付き合う。


そして宿へ向かう。着いたら即ゴハン。

この後もどんどん来て限界もきた

食べて食べて食べた。なんとか食べ切った。こぢんまりした旅館でとても居心地も良かった。貸切風呂も借りれたので借りてみた。温泉を引いているからか、温度がとても熱くて彼氏が水を入れてひたすら湯かき棒で湯もみしていた。今思い出してもジワる光景。そして大浴場。大浴場ってほど大きくないけどコンパクトでとてもよい。誰もいなくて貸切イエー。ひたすら露天風呂に入っていた。そして部屋に戻りバタンキュー。ところどころ天気は悪かったものの、雨に当たることもなく良い1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?