見出し画像

不安で不安で仕方ないときの対処法

いまの情勢、健康的な面でも、社会的な面でもですが、最近不安を感じている…という方が多いようです。
コロナに罹患するかもしれない不安、先行きが見えない不安、収入的な不安……これだけ世界が「初めてのこと」に直面している今、その気持ちは最もなことだと思います。

体調になにか気になるところがあるのであれば、すぐに各関係機関に連絡して対応することが先決ですが、それ以外の不安はどうでしょう。

おそらく、「考えても仕方ないけど…」と思っている方がほとんどではないかと思います。それでも、正直言って、不安。
そういう時は、周囲の人に、その不安を打ち明けてみるのはいかがでしょうか。
「言ってもどうしようもないし」「人に話しても何も変わらないし」
確かにそうなのですが、でも、一人で不安がっていてもどうしようもないし、何も変わらないのです。

人と話して共感しあうことで、人間は気持ちが軽くなる生き物です。
話す前と後、何ら状況は変わっていないのに、それでも気持ちが軽くなるのです。
だからこそ、気心しれた仲間や家族と、その気持ちを共有してください。


周囲に何でも話あえる人がいないあなたは、プロに頼むという方法もあります。全国にプロのカウンセラーがいるのです。
こういう時こそ、ぜひ頼ってほしいと、あなたを待っています。

「自分の不安なんて、見て見ぬふりしてればいい」と我慢しないでください。

あなたは、大切な存在です。
自分の気持ちを、ぜひ大事にしてください。

もし、眠るときに不安を感じたり、疲れているのに眠れないときは、リラクゼーション誘導の音声や音源もおすすめです。
最近はYouTubeなどでも、リラックス音楽がたくさんあります。

当サロンのホームページTOPにも載せておりますので、良ければご利用ください。


不安なとき、何より大切なのは、順番に

①「不安な気持ち」をないがしろにしないこと。
②「自分はいま不安を感じているんだ」と認めてあげること。
③そのうえで、信頼できる誰かに話すこと。
④不安解消のために何かしてみること。

です。

まずは、ご自分の気持ちにフタをせず、ていねいに向き合ってあげてくださいね。

ご覧いただきありがとうございます。


自己紹介はこちら



どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡