見出し画像

雪の白は浄化の色

連日の大寒波でどんどん積もってきましたよ、雪。
昨日息子が作っていたかまくらが、すっかり埋もれてしまいました。

これが

こう。

洞窟みたい(笑)

まだまだ降ってきています。
今外遊びすると遭難しそうなので、やむまでダメと言われた息子、つまんなそうに宿題しています。


以前いらっしゃったお客様ともお話していたのですが、雪はたいへんだけど、やっぱり積もるとなんだかホッとするなぁと思います。


雪の白は、いったん色々なものごとや気持ちを浄化してリセットしてくれているんじゃないかと。
昔からそんな気がしていたんです。

カラーを学んだ時、やはり白は浄化の意味があると知り、納得しました。
真っ白な雪で全てを覆われ、そしてそれが溶けたときには、冬までにたまった気持ちや感情を一緒に溶かして、春に再スタートできるんじゃないかなぁ。そんな気がします。

雪がつもると、田舎は静かです。
雪が音を吸収するのです。
車の音も電車の音も、人の声も薄くなります。
(除雪車の音は凄まじく響きます笑)

静かな白い世界で、自分ひとりだけのような気持ちになります。
自分を見つめているのは、自分だけ。

雪は本当にたいへんですが、やっぱり多少はつもってほしいなぁと思うのです。

除雪作業してくださる皆さま、本当にありがとうございます!!
私もあとで家の前を雪かきしなきゃ!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡