見出し画像

苦しいのは、プロへ向かってる証拠

先日、息子と
世界の果てまでイッテQ
の録画を見ていたのですが

みやぞんさんが
もんのすごく良いことを
おっしゃってました。

子ども:夢を叶えるために大事なことは?

みやぞん:
夢って、山みたいなもので。
遠くから見たとき、
山は小さく見えるから、
すごく簡単に到達できそうに思える
んだけど。

でも、
登り始めて気づくんだよ、
ものすごく大変だったことに。
そして、先人が
どれだけすごいかってことに。
「上にはもっとスゴい人がいる」
って見えるようになるから。

登ってる途中で
諦めたくなる。
遠くから見てたときより
苦しくて、
自分には無理だって
思えてくる。

でも、そこで落ち込まないでね。
諦めないでほしい。

それは、
夢に向かって登ってる証拠。
くじけて当然なんだ。
苦しい気持ちは、
「もう登ってる途中の証拠」
「今、プロに向かってる証拠」
なんだよ。

めちゃめちゃ分かる……!!!!(震)


息子は幼いせいか、
ふつう~に見ていました。
でも
私にはズドン!と
深い所に届きました。

きっと、これは
夢の途中にいる方々には
響く言葉なのでしょう。
とんでもなく。

人と比べることは、
何にもならない。
そう、ガイドさんも言ってました。
比べるなら、過去の自分。
過去の自分より、
今の自分がどう変わったか。

それでも、人間だから
ついつい比べてしまうときも
あるでしょう。

そんなときに思い出したい言葉ですよね。

苦しいときは、プロに向かってる証拠。


プロになっても、
やはり頂きを目指し
苦しかったり
悩んだりするのでしょうね。

素晴らしすぎたので
備忘録のため書きました(^^)
みやぞんさん、ありがとうございます!

最後までご覧いただきありがとうございます😊✨

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡