見出し画像

うう、美味しい……【食いしん坊日記】

今日は本当に日常的なこと(笑)

家からほど近いところに、
「道の駅たがみ」があります。
車で通りかかると
たまに立ち寄ります。

ちょくちょくイベントしているし
物産もお得な野菜もたくさん!
活気ある道の駅です。
新潟市民としては
うらやましい。

で、そこにですね
私の推しおにぎり🍙
がありまして。

あ、でも
写真ないんです、すみません。
買うとすぐ食べちゃうし、
最近とんとお目にかかれないので。


「玄米えごまおにぎり」です。

🍙どーん


玄米だけど
もちもち、
ほどよく噛み応えがあって
えごまも美味しい。
めっちゃ好き。

で、立ち寄るたびに
買ってしまいます。

田上町の
「ジョイントファーム」さんが
生産・卸をしているようです。
そのへんは裏書で確認済み。

「いつも美味しいな~😍」
とモグモグしていました。

が、、、、

先にぼやいた通り、
最近、見かけないんです。
とんと、見かけない。

私のタイミングが
合わないのか
人気が出すぎて
すぐ売り切れるのか。

ジョイントファームさんの
他のおにぎりはあるんですが
それだけないんです。
そんなことが、
ここ数か月……。

食いしん坊な私、
さりげなく
しょげておりました。


「ジョイントファーム」さんに
行けば、直接買えるかな……
とまで思い詰めてました。

が、調べると
お米などを生産・加工
しているだけのようで、
お店があるのかは分かりません。

(たいして遠くないので
行けば早いんですが
そこはそれ、 
人見知りが発揮されます)

「ううむ。あの玄米ご飯が食べたい……」

そんな思いを
いつも心の隅っこに
持っていた気がします。

🍚


そんなある日。
安田にある美容室
クラッチジャムさんへ
訪れた帰りの話。

ふらりと「ラポルテ五泉」
に寄りました。
ポケモンGoの
ポケストップなのです(笑)

で、食いしん坊なので
物産コーナーを眺めてました。

そ、
そしたら……!!
あったんです!!
ジョイントファームさんの
玄米が……!!!!

キラキラ~

おにぎりじゃありません。
玄米そのものです。

(ど、どうする……?
 自分で炊いて
 あんなに美味しくなるのか?
 一袋買って失敗したら
 どうする……?
 いや、でもアレだよ?
 あのオニギリが家で食べられるかも
 しれないんだよ……?)

……😌


買いました!
そして翌日
さっそく炊いてみました。
我が家は白米も
圧力鍋で炊いているので
それを玄米に変えるだけです。


小さく丸めた玄米おにぎりに、
今年のふき味噌を
ちょっとぬって……。
食べました。

……!😳


うわあああああ!
あの味!
あの味だあああ!!!!
美味しい~!!!!
(内心転げまわりたいけど冷静に咀嚼する)

買ってよかったです。
私はこれからも
買い続けるでしょう。
食べ続けるでしょう。
体に合わないとかでなければ。

(消化力が落ちてる方には合わないそうです)

「健康にいい」とか
聞いたこともありますが
それは「だったらラッキー」
くらいな話なんです。
とにかく美味しい。
ぷちぷちした触感で、
もっちもちで美味しい。

圧力鍋で炊飯、
ほんとオススメ。
餅、一歩手前の
玄米ご飯。


最近、体を大事にしていて

「甘いお菓子を食べない」
※でもたまに食べてる↑
「基本ノンカフェイン」
※↑たまにOK
「毎日ラジオ体操」
「原則毎日筋トレ」

を続けていたんですが
すこぶる体調がよく
ほんのちびっと痩せました。
(もっと暖かくなったら
 町内散歩も再開します)

「玄米を食べたい」は、
その「体を大事に」の
一環ではあるんですが、
美味しくなかったら
絶対私は食べません。
美味しいから食べます。

ぜんぶ体が喜ぶから、
続けてる感じです。
(だから体重の減少は
スローペース……)

でも何となく
そんな自分も愛おしいな、
なんて最近は感じてます。
昔はとにかく
「痩せなきゃ!」とか
だったんですけどね。

体だけでなく
心も丸くなれたの
かもしれません。

そんな自分もよき😊


最後までご覧いただき、ありがとうございます✨


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡