見出し画像

大事なことはもう一度言いたい~メルマガ2024年保存版~

今日、ふと2024年最初のメルマガを読み返していたんです。

毎年、最初のメルマガは「保存版」といって、その年の全体的なお話をするんですが、読み返してみて改めて「あ、ヤバイ、これもう一回皆さんに読んでもらったほうがいいかも」と思いました。

登録なんてしてないよ~って方にもぜひ読んでいただきたくて。

「半年以内にやったほうがいいよ~」なんて話もしてるんですが、手をつけるなら半年経つ前の、今がいいわけですもんね。

そこで今回だけ特別に、ブログに一部を転載します!


★第一章――2024年保存版

*年初の新月の流れ*

※年初のことなので読み飛ばしてもいいんですが、けっこう大事なことも書いてあったので、一応載せてあります。

去年の年明けは、
なんとな~く
ゆっくりスタートでした。
でも今年はどうも、
年明けから一気に動きそうな感じ。

もう皆さまご存知の通り、
大きな地震や事故が
起こりました。
でも、
それで言っているのではなく、
明らかに「そういう流れだな」
という感じなのです。

(災害が起こるという意味ではなく、現実が動くという意味です)

11日に山羊座の新月が起こります。
月は新月のときに
もっとも純粋なパワーを発揮します。

そこで
今回の天体を見てみると、
すごく「現実を見ろ!」
という感じなんです。

まず新月(月&太陽)が
そもそも「自発的に行動するぜ!」
という勢いに満ちてます。
堅実×行動、そして集中!
という感じです。

そのため、
年明けといっても、
一気にギアを上げた方、
多いのではないでしょうか。


「今年はコレやっちゃうぞ★」
みたいなワクワク感がある方や、
「もうやらなきゃ限界だ……」
というパンク寸前の方が
いらっしゃるでしょう。


けっこう前から何度も
お話している通り、
海王星がしつこく
こんなことを言ってます。

「時代の変化、
分かるでしょ?
本当は気づいてるでしょ?
だからね、
人間も変化が必要なの。
誰かに言われるんじゃなく、
自分で自分を深く見つめて、
準備するときなの。
癒して取捨選択して、
本当の自分を生きて」

もう本当に、
生まれ変わりといっても
過言ではないような
時代の大きな変化が
目前だということですね。


ただ、
そこにプレッシャーや
強い葛藤を感じる方も
大勢いるはず。
ちょっぴり努力が
必要な気もします。


じゃあ、どこを意識的に
努力すればいいかというと、
「目に見える現実」が
それを教えてくれています。
具体的に挙げますね。

  • 普遍的な叡智(宇宙の真の法則)を意識する

  • でも、独りよがりではなく、一般的にわかりやすく伝える必要がある

  • 理想的なことばかり見るのではなく、現実をいかに満足し幸せを感じられるかが大事

  • 救世主のような誰かが「良くしてくれる」のではなく、自分で自分を幸せにすると決め、行動する

  • 自分が自分で立てたときに、ようやく他者へ手を差し伸べられる

これを意識して行動することで
一気に海王星の意味が
深く腑に落ちるように。
そうなればもう
コッチのもんです(笑)


ちなみにその努力、
「意識して行動する」を
サポートしてくれそうな
ツールや方法はあります。

それは、
イメージングと物語。
想像力とも言ってもいいですね。

ヒプノセラピーはもちろん
オススメなんですが
(物語性のあるイメージなので)
それ以外にも
実際に物語に触れたり
自分で想像力を駆使したり
というのも最高に良さそうです。



実は今回の新月、
「宇宙の法則のベールを外す」
という見えない力が
強~く働いています。
(正直、ヤバッと思うくらい)

なので、
見えない力の恩恵に
触れること、
気づくこと、
知ること、
そしてそれを
行動していくこと、
これがとんでもなく
大きい力になるんです。


それでも……

この世界を、
この宇宙を、
今の目の前を、
どう生きるのも
あなたの自由です。

人の言うなりでもいいし、
誰かの真似でもいい。
自分を深掘りしなくても
流されるままに生きてもいい。
それも自由ですし、
誰もあなたを責めません。

高次元の存在ですら、
あなたを責めません。
だって自由ですから。


だけど、
明確に星たちは
伝えています。

「あなたは今、
 人生のすべてを
 自分で決めようと
 しているんだよね?
 大賛成。
 応援してるよ」

と。


天王星は相変わらず
自発的行動を表す
場にいます。

そして
冥王星が動き出し、
「自分の人生を
自分で責任もって
進んでいく
と決めた人のみ、
啓示とともに
すべてを知らされる」
という位置にきました。

すごくないですか?


つまり、
すべては自分次第
ということなんです。
あなたの世界は
あなたが作っている
ということなんです。


ほとんどの皆さんが今、
頭の冴えているタイミング。
だから、
様々な出来事がありますが、
今まさに自分の人生を
自分で生きると決められるときなんです。
(もう決めてた方はOKです★)


それと誤解が多いので
蛇足ですが、

自分で決める!と言いつつ
「何も現実動かないじゃん、
 ○○さんは変わらないし」
と感じているとしたら、
それは「決めてない」状態です。

自分の感情の責任を、
他者に取らせようとしてるんです。


本当に自分の人生を
自分で生きると決めた人は、
「○○さんは何を
 教えてくれてるのかな?」
と考えます。
「変われるのは自分だけ」と
わかっているからです。


真実のベールは、
すでに外されています。
見るかどうか、
それを決めるのも自分、
ということなんです。


今月はとにかく、
「自発」「自分で自分を幸せに」
「行動する」「迷ったらやる」
を心がけると、
一気に流れに乗っていけます。
オススメです!


*今年の流れ*

さて、長くなりますが
今度は今年の全体的な流れを
かいつまんでお話してみます。
主に、大きな星が動くお話です。

1/21 冥王星が水瓶座に仮入居
4/9 牡羊座で日食
4/21 木星と天王星が重なる
5/3 冥王星が逆行(~10/12)
5/26 木星が移動、双子座へ
9/2 冥王星が山羊座に最後の出戻り
11/20 冥王星、水瓶座に完全入居
・土星、海王星は魚座で逆行
・天王星は牡牛座で逆行

※どれもこれも影響力がありそうですが、細かくは「生まれた瞬間の空」とも関係するので、絶対ではありません。

見ていて特に
いろいろ起こりそうだな~
と感じるのは、
○5/3前後
○6月末~7月初旬
○9月
○11/10~20

です。

天体の位置的には
9月に、政府や行政が
てんてこ舞いになるような事が
起こっておかしくないです。
(私の勘では「10月」と強く感じますが)


今年の特徴として、
後半になるほど
大きいことが起こります。
なので、
やりたいことがある方は
前半でどんどん進めたほうが
良さそう
な感じ。


というか
「迷ってるヒマはない」
という感じです。

何かやりたいことがあったり
挑戦するのに勇気がなかったり
した方は、
さっさと取り組んだほうが
いいですね。
大きいことじゃなくて、
ごく簡単なことから
手を付けてください。




冥王星は破壊と再生の星。
それが1年の間に
山羊座と水瓶座を行き来し、
11月末には水瓶座に入ります。

この後20年、移動しません。
それはつまり、
ひとつの時代が終わり、
あらたな時代になる

ということの現れです。


2020年(コロナ流行期)からの
様々な変化は、
ここに来るまでの
「前準備」だった
のです。


コロナ以前、以後。
何が変わったかといえば、
個人の在り方や、
インターネットやAIなどでの
グローバル化。

人は社会や集団の
歯車の一つではなく、
一人の意志と尊厳ある命。
だから、
本来望む生き方をしよう。

世界には物理的距離はあれど、
心が通じ合えばいつでも一つ。


あなたもきっと、
肌身でそれを感じる
ここ数年だったことでしょう。
それが本格化するのが
今年の後半からなのです。


ということで、
ここからは
今までの社会的常識は
通用しなくなっていきます。
「当たり前」も「普通」も
「一般的」も「皆」も
無関係になっていきます。

何度も何度も
「私はどうしたいのか?」
を、自問自答することになります。



ですので、
これまでに「自問自答」を
一切してこなかったり
人生を人のせいにしたり
してきた方々は、
本ッ当に苦しく
しんどい状態になります。


逆に、
これまでの人生で
ひたすら自問自答し、
自分の過去の観念に気づき、
癒したり手放したりし、
思い込みのメガネが
透明になっている方は、
「なんて面白い世界だろう!」
と感じるでしょう。


簡単にいえば、
「ジャッジが強い人」は苦しく。
「観念から自由な人」はラクちん。

という時代になるんです。



……お話長いですが、
もうちょっとだけ
お付き合いください(笑)


今年、土星と海王星が
ほぼ同時期に逆行します。
両方、魚座で。

つまり何を表すかというと、

「深層心理」や「昔の自分」の
持ってきた余分なものを手放したり、
忘れてきたものを取りに戻ったり、
ということが大事になる!
ということなんです。

社会的にもですが、
深層心理なので個人にも
強く影響します。


天王星は牡牛座で
順行逆行を繰り返します。
これはまさに、
「今までもってきた遺産」を
改革したり良い変換をしたり
していく暗示。

財産や所有物、食料、
経済の意味もあるので、
世界経済は揺れ動きます。
ちょうど日本も
紙幣が変わりますね。
食糧問題もあるかもです。

たとえばお金の仕組み
そのものが変わったり、
稼ぎ方じたいが変わったり、
「真の豊かさとは」という考えが
浸透していったりするでしょう。


それと、
才能の意味もあります。

「見せかけの豊かさ」ではなく
「自分の本当の資質」を生かして。

それが豊かさに直結する。

そんなふうに天王星が
改革を後押ししている
のかもしれません。


繰り返しになりますが
今年は前半に
どれだけ自分と向き合って
「自発的に動くか」が
大きなカギ
です。

ぜひ、心に留めておいてくださいね!

 ★今年まとめ★

・流れに乗るには今年前半の動きが大事
・今までの自分を掘り起こしたか?
・いらない観念を手放せたか?
・透明なメガネ(視点)になれたか?
↑上記3つが今後のラクさに直結する
・迷ってるヒマがない
・固定観念や社会の常識が覆る
・自由で柔軟な感性を心がける
・経済の在り方が変わるかも
・自分らしい資質を発揮するのが大事
・心の不安に向き合う胆力を

★第二章――2024年の辰のお話

ずいぶん1章が長くなったのですが、
今度は西洋占星術ではなく
東洋的運気のお話をしますね。


今年の干支である「辰」
についてのお話は、
ブログにしました!

https://note.com/lila_3838/n/n8ff4ec765fa9

この記事の中でも
書いているのですが、
「辰」とは
振動のエネルギーのこと。


なので私は辰年は
芽が出た植物が
揺れながら伸びていき
徐々に形が整っていく
時期だと思っています。


まとめると、

・揺れる年(現実でも精神的にも)
・それは成長に必要な揺れである
・去年までに気づいた「方向」へと成長していく
・揺れながらも整っていく
・要るもの要らないものがハッキリ振り分けられる
・目に見えない精神性の成長度が高い
・神我を目指していく

という感じ。

西洋占星術とも
似通っていますよね?


「今年は地震にご注意ください」
メルマガにだけ
そう書くつもりでした。
まさか元旦に起こるとは
思いもよりませんでした。

本当に、被災地の皆様に
少しでも早く
心と体の平和が戻りますように。


ただ、
どうしても伝えたいのですが、
今年は「振動」の年なのです。
今後とも、準備や心づもりを
しておいていいと思います。
(しないよりしておいたほうが心が気楽になれるからです)


とはいえ、
未曾有の大災害が起こる、
と言っているわけではないです。

あくまで「必要な揺れ」が
個人個人に起こる
という意味です。


「揺れ」というと
精神的な大打撃
というふうに感じる方も
多いかもしれません。

でも、そうじゃないかもです。


「揺れる」とは「感動する」
ということです。
泣いたり笑ったり、
怒ったり感謝したり、
心が打ち震えること全てです。

だから、悲しいとか苦しいとか
しんどいことだけが
「揺れ」じゃないんですよね。



さて、上の項目にも
「要るもの要らないものがハッキリ」
と書きました。
今年は本当に
そんな感じになりそうです。

それと、辰年は
「本気度」が現実化する
速度が速い
気がします。
決めたら即!
という感じなんです。


そういうことも踏まえると、

今年は前半のうちに
自分をしっかり見つめ、
心の奥からの思いを大事に、
要らない観念は潔く手放し、
「気づいたこと」を即行動する!


…という気持ちで過ごすと
人生が一気に好転します。
それが肌感覚で分かるでしょう。



それとブログでも書いたのですが

辰年は唯一、
想像上の生物の年です。

つまり、
見えない世界や
自分の見えない部分の
著しい成長を表してる、
ともいえるんです。


今まで現実の目に
見えることしか
してこなかった方は、
改めて「知覚を超えた領域」を
意識することになるかもです。


……面白そう~!!(笑)

さて、辰年はこんな感じです!
占星術部分とあわせて、
みなさまのヒントになりましたら
うれしいです!

★まだまだありますが

実はこれだけ書いても、年初のメルマガの約半分です(笑)

後半には、高次元の存在からのメッセージなども載っていましたが、ここでは割愛します。

どうしても大事だな、という気がひしひしとしたので、今回ばかりはブログに載せさせていただきました。

ずいぶん長かったですが、読んでくださったあなた、すごいですね……!
本当にありがとうございます✨

購読したい!
という方は、無料なので、ホームページからぜひどうぞ(笑)
読んで損はしないということで評判なんです(笑)

最後に真面目に戻りますが、今年は本当に「自分自身が」枝分かれしていく年なのかもしれません。
そのヒントになったらうれしいです。
ぜひ、より好みなほうのご自分になっていけますように!

最後までご覧いただき、ありがとうございます✨


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡