見出し画像

生まれてくるのは、親を自由にするため。

こんにちは。胎話カウンセラー・なかです🌹

今日は、
子どもは親を自由にするために生まれて来る

と言うお話。

実際に子育てされてる方は、
こう聴いただけでピンと来る方もいらっしゃるかも💡


私の場合、妊娠中からそのことを教わりました。

妊娠3ヶ月頃からつわりが重くなり、何も食べられない、水も飲めない。
起き上がると世界がぐるぐる回っていつも船酔い状態、気持ち悪くて起き上がれない…😵‍💫

食べられないのに食欲はあり、
それが叶えられないのですっごいストレス。
「つわりが終わったら好きなだけ食べてやる〜〜!!」と、食欲だけが暴走してネットでお店を検索しまくってました(笑)


毎日「いつ終わるんだろう、これ…😢」と思うたびに

「おあかちゃん、だいじょうぶだよ。
もうすぐ終わるから〜♪」
と息子は朗らかに言ってくれるのだけど、

その【もうすぐ】が、地球時間🌏と違いすぎて…
息子のそれは、もはや詐欺だと思って最後は聞き流していましたw

胎話している感覚だと、
胎内は時間の流れが違うみたい。

正直、もうこんな思いをするなら二度と妊娠したくないさえと思ったよ。

\もっと自由で良いんだよ〜♪/


*---------------------------------*

しばらくして、
つわりが少しだけ落ち着いた頃に、
ジャンクフードやお菓子ばかりが食べたくなったのです。

私は20代の頃に、
摂食障害の治療の一つとして食事療法☘️を始め、食品添加物と白砂糖を極力避ける生活。

それ以降は、
オーガニックのものを好んで食べるようになったので、そう言う意味では少しストイック気味でした。

もともと美容オタク的なところもあったりするので、食事に関してマイルールがあり、
「こうあるべき」がいつの間にか強くなっていたんですね。

もちろん体感覚で、
ただ〝美味しくない〟と感じるから食べたくないってのもあるけどね。


それが体の要求だとは言え…
ジャンクフードなんて無理〜。
お菓子をご飯にする?あり得ない!
こんなに偏ったものばかり食べたら栄養が…
💦


と抵抗が湧きまくり💔
たけど、抑えて無視するほどに体の声は強大に。


そしてある日、トドメの息子の一言立ち上がる
「おかあちゃん。頭かたいよ」

………お母ちゃん、降参🏳️

息子にそう言われたら、体の声に従うしかないよね。


思い切って、
お菓子(野菜スティックみたいなもの)を好きなだけご飯代わりに食べたら、体がびっくりするほど緩んだの❣️

〝ああ、この子は私の制限を外しに来てくれてるんだな〟と直感的に理解しました✨


それ以降、結局やっぱり好きなのは体に優しいものだけど、食事についての縛りや固定観念がなくなり、好きな時に好きなものを食べることに抵抗がなくなりました❤️
そこで摂食障害の名残もすっかり消えたしね。


子どもは大人に比べて思い込みがなく、
心が自由🕊️

時にはこんな形↗︎で、
時には喜びを通して、
そして、時には痛みや問題を通して…

親である私たちを自由に、
より本質的な幸せに近づけようと生まれて来てくれている
って確信しています。

皆さんにもそんなエピソードがあったら、
ぜひ聴かせてね。

それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?