見出し画像

ブログは人生の羅針盤?

書く習慣1ヶ月チャレンジ30日目。
今日のお題は「30日間書いてみて、気づいたこと」です。

7月31日から書き始めて、約2ヶ月間でチャレンジ完成させることが出来ました。まず、ブログなんて書けないと思っていた私なので、30日目まで辿りつけたとうことだけで、とても嬉しいです。そして、この何かをやり遂げる体験が出来たことで、自己肯定感が上がりました。

それ以上に、この「書く習慣1ヶ月チャレンジ」のテーマに沿ってブログを書くことが、自分を見つめて自己理解を深めることにつながり、それがある意味セルフコーチングになりました。セルフコーチングして、ありのままの自分を受け入れることができたことがまた、自己肯定感を上げる役に立ったと思っています。

それからもう一つ気づいたことは、ブログを書こうと思うことで、人生を丁寧に生きることができるということでした。特に、テーマに沿って書くことで、頭の中に羅針盤が登場して、そのテーマの方向に私の思考を導いてくれました。時にはあらぬ方向に進んでしまって、テーマに沿ったブログがかけなくて、次の日に持ち越したり、書きたいことありきで、勝手に頭の中でテーマを書き換えてしまったなどということもありましたが、それも、目的地に行き着くための寄り道という意味では、無駄ではなかったと思います。

そして、このチャレンジから改めて気付いたことは、ありたい自分を意識することが、私の人生を夢に向かって誘導してくれるのだということ。心理学でいうところの「カラーバス効果」ですね。ある特定のものに意識を向けると、それに関係する情報を無意識が取捨選択していくのです。このカラーバス効果を意識することで、日々、ただ漫然と生きるのではなく、ブログを上手に人生の羅針盤にしていきたいなと思います。


#書く習慣1ヶ月チャレンジに挑戦しています。
Day30 30日間書いてみて、気づいたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?