見出し画像

ワクワクするリズム

今日はインスト曲。

歌詞が存在しないインストゥルメンタル曲は日本人バンドが一番グローバル進出しやすいなんて言われてますよね。

まずは何と言ってもYMOっすね!!

今のEDMブームやエレクトロミュージックの源流ですね。

シンセサイザーのメーカーって実は日本の会社って多いですよね!

何と言っても、YAMAHA様。そして、KORGROLAND

カリスマホストのローランド様じゃないですよ笑

ROLANDでググるとローランド様先に出てくるのすごいね笑

そしてそして何と言っても、AKAI!!!今はアメリカの会社になってますが、発祥は日本です。

AKAIのサンプラーMPCはヒップホップのトラックメイクのスタンダードになりました。

現在では、Pioneer DJがありますね。Toraizほっしーー

欲しい機材ありすぎてお金いくらあっても足りませーん。


さあ、今日のToday's good dayほにゃらら〜

この曲は、まず入り口としては、JUSTICEみたいな曲を作りたいと思って作りました。

ビートとベースが効いてて、ストリングスがわー入ってくる。

てか、最初のリズムとか、まんまジャスティスのパクリっすね笑

イントロはリズム主体、ベース主体でギターの生音っぽい音をシンセで作りはめ込みました。Aメロは少し変えればちょっとJpopっぽい感じになるようなメロディーを使いました。

サビで入ってくるボイスサンプラーのあーあーおーうーみたいなやーつを途中から被せてきてサビに向かっていくという・・・

このメロディーをたくさん聞かせたかったんすね。

落ちサビのストリングスの音は割と気に入っています。

ミックス的には少しでかすぎますかね??

聞かせたったんだあーー笑

このあーあーおーうーのこと。

この頃、DAWをAbletonに変えて(それまではLogic pro X)、サンプリングシンセが使えるようになって(the chainsmokersのROZESのyoutube見て知った笑)、というか使いたくなって使いまくった記憶があります。

これ、英語だから何言ってるかわかんないけど、めっちゃ勉強になります。

特に、Abletonユーザーの方!!

そして、コードは4つでリピートすることは最初から決めてました。

その中で工夫するのは楽しかったです。

そしてなぜか自分たちの曲はどれも再生数全然稼いでくれないのに、この曲だけ千回以上再生されてるんすよねsoundcloud上で。

どうしてだろう・・・

でも、かっこいい感じは確かにありますよね笑

すげー他人事みたいな言い方だけど笑

ライブでやってると一番テンションがグッときますこの曲。


ぜひお聞きください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?