見出し画像

炎炎のLatin隊      わりと最近のG Rap Latin解説編



ご無沙汰です更新サボってました🙏
どうもりるぷんです

あっつくて不快な夏が終わり短いけど快適な秋に突入しました最高🥰

もうほんとに毎年夏が来るたび早く終われと祈ってます。

出かけた際汗かいた服とか着て歩くの気持ち悪いんですよね。食べ物も痛むの早いし、蚊や虫も出るし、、

10月も半ばになり、朝晩は少し寒いくらい
ようやく俺のターンがやってくるという感じです笑


さて、今回のコラ画は炎炎の消防隊からアイリスで失礼します。

タイトル通り、わりGシリーズ(何も考えず適当につけた)ラテン編の解説といきましょう。


音楽好きなフォロワーさんには、夏の季語10選に入ってるであろうG Funk。昨今急激に変化している全く別ジャンルになっているhiphopと違い、良い意味で根本は変わらず進化している、現行G系はおじさんには安心して聴けるジャンルじゃなのでは?


もちろんG系にも現行風流行のスタイルをしているアーティストも沢山いますが、この辺はこのみですからね。無理して合わないものは聴かなくても問題ないですし。

何の音楽にせよ自分に合ったジャンルを、自分のペースで聴いていけば良いこれに尽きます。


それでは、今回のお題に合わせラテン系のラップのプレイリストを今回も作ったので、まずはそちらを。


🍎版



spotify版


とまー今回も大量100曲オーバーになりました(まーたこんな詰め込んで誰が聴くんだよ)

失礼完全に自己満なので、お好きな方が少しでも聴いてお気に入りのアーティストや楽曲が見つかれば幸いです🙇‍♂️


ラテン系といっても、大半がチカーノ系になっております。南米、中南米(ブラジルやエルサルバドルG、カリブ系)も良い曲あるみたいですが、またそちらは自分も勉強不足の為、機会をみて聴いてみたいと思います。


大量に曲があるので、全ては紹介しきれませんがこの中で特に自分のお気に入り、思い入れある
アーティストを数曲紹介していきます。


まずは

Young Demise


個人的に何度か紹介してますが、Young Demise
ですね。

Make it Outは、何処か特別な場所へ出かける際なんかで聴いてテンション上がる、自分の中ではクラシック認定曲ですねDemiseのダレ声ラップがたまらん🤤


Demiseといえば、彼の周辺ラッパーも熱い

盟友チカーノ界のマーマネことSynz Oneや

マーマネ↓


掘りの深い顔チカーノ界屈指のイケメンラッパー
Crazyも参加したCity of Cityはカッコ良すぎる 

Crazyはインスタフォローしたら、ポ○ケモンばっか投稿してる、あんなオタ垢をフォロバしてくれるイケメンすぎこれは推さねば笑



そして最近MV出た曲にフィメールラッパー
Jazz Brownとの曲


ラップはかっこいいJazz Brownなんだけど自身で歌うこの曲のhookが、、これはちょっと音痴のような笑


しかしfeatした曲や自身の曲は、ネタ使いも良い曲ばかりなんですよね

というわけで2人目のオススメは


Jazz Brown




定番ネタや


C.C.CのDominaterとCrazy Boyを迎えた
Killa Caliはクルージングで流したいツボを抑えた良曲になってます



彼女のインスタ垢共有するので、気に入った方は新作なんかチェックしてみてください

同じチカーナラッパーDavinaやJ Meみたい系譜のセクシー系ではないけど、笑うとチャーミングで中々可愛らしいルックスです。


チカーナラッパーといえば、イカついスタイルで
未だ新作をだしているこの人も忘れちゃいけませんね。


続いては


Doll E Girl


もうDoll E姐さんは喧嘩強そうなんですよね笑


服装もチョラスタイルでバッチし決めてるし 
見よこの風格(種族は絶対はがね格闘タイプや


そんな姐さんが、今年出したアルバムから

美人シンガーReynaを迎えた
JadeのDon't Walk Away使いのWith Youや


こちらも色々なチカーノラッパーにfeatされてる、セクシー系シンガーNikki Diazを迎えたReal Love使いの定番ネタ



nikkiと前にやったI Like Itネタと



クラシック定番ネタをふんだんに使うんで、この辺りのネタがツボの方は良かったら聴いてみてください。


Doll E姐さんに続いて、姐さん枠こちらもかっこいいラップを聴かせるベテランチカーナラッパー



Bossilera



Bossilera姐さんもかっこいいんすねホント


Dennis Blazeプロデュースの

Roscoeと2pacのウェッサイクラシック2曲をネタにした

I Love CAは脳汁出まくります

Dennis Blazeはdjなんかでもネタものを
ブレンドしたり、とても良いプロデューサーなんで彼がプロデュースした曲はハズレない気します。


そして、Bossilea姐さんの代表曲といえばこれ



同名タイトルRene&Angelaのソウルクラシックをネタにしたこれでしょう


これもテンション上げる時、未だに聴きます

いやー良いですね



続いて紹介するのも、フィメール枠



MiaMei



Baby Bashがプロデュースしている
激推しプッシュな若手シンガー



Destiny Rogersに似た感じなんで、この辺り好きな方は刺さるはず

Catch A Vibeではラップも披露と才能が凄い



個人的にはStop and Wonderみたい
歌い上げるやつ好きなんですけどね

とにかく今後も期待して追ってきたいアーティストです。Baby Bash良い仕事したなほんと



彼女のインスタ垢のリンク貼るんで、気に入った方は彦一ばりに要チェックやです。

さてさて、今回女性が多めで紹介しましたが
プレイリストにも入ってますが

ベテランチカーノラッパーも最近出した曲沢山あるんですよね。

イケメンベテランラッパーMr Capoone Eや

奥さんにデレデレのこちらもイケメンラッパー
Mr Criminal

トークボックス使いの名手2nd Chance

サクラメントのOG Mad Dog&Kev Knocks

まだまだ紹介したいアーティストとんでもない数になるので割愛しますが


この伝説のベテランチカーノラッパー達の新曲は
紹介しなければ(使命



Cali Life Style




Lighter Shade of Brown

学生の時に聴きまくった2組が、令和になって新曲聴けるとは感謝しかない🙏


特にLSOBはDTTX亡き後も活動してて、どんな曲でも懐古主義になるしかないじゃないか


というわけで恒例の


あとがき


皆さんいつものR&B企画と違い、今回はラテン系
の紹介でしたがいかがでしたでしょうか?


個人的にチカーノ系は、自分の師匠に影響をうけはじめ色々若かりし日を思い出すので、思い入れが強いです。

聴きたい曲が探したら聴けて、憧れのアーティストのSNSで最新の情報が知れて
改めて今の時代に生きていて良かったなーなんてしみじみ思います。


また機会があれば、ラテン系紹介するので
興味ある方は是非


でわ、今回も最後までお付き合いありがとうございました🙇

オーラスはもうこれでしょ

若い頃お世話になりまくった曲説明不用のクラシック

R.I.P DTTX


ラートム🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?