見出し画像

番外編 ゲーム音楽 前半

どうもお世話になっております。りるぷんです

今回はいつものR&B曲紹介と違い、番外編ゲーム関連の
お気に入りの音楽を関連をご紹介できたらなと思います。  

今回は左からロマンシングサガのクローディア
ドラゴンクエスト4おてんば姫のアリーナ
バイオハザードのレベッカチェンバース
そしてFF10からルールーと日本を代表するゲームから
思い入れのある4人チョイスしていきました。

このメンバーでレッツブリッツボール🎾

正直FFが1番迷いました。4のリディア、6のティナ、7のティファ8のリノア10のリュック沢山いすぎる、、

決して雨降ったり戦闘して汗かいたら臭いそうな服着てるルールーのあざといおっ○いで決めたんじゃないんだからね(ツンデレ

まずはじめに、皆さんはゲームをプレイしたりしますか?

私は昔からゲーム大好きで今も暇さえあればゲームをプレイしたりします。

今は据え置き機よりも、スマホなどでソーシャルゲームでやってる方のが多いのかな?

基本プレイ無料で、どこでも気軽にポチポチできるという事で老若男女問わず触れる機会あると思います。

今回は自分は昔遊んだ据え置き機を中心に、今でも印象に残っている名サウンドをいくつかご紹介したいと思います。

単にざっくりゲーム音楽といっても、かなり膨大な量あるので、古めの有名どころばかりの投稿になりますがご容赦を🙏

まず最初の曲から

Mother

もうねMotherシリーズはストーリーは泣けるし名曲揃いだしFC、SFC屈指の名作ですね。

Motherはフィールド曲から街の施設BGM、乗り物BGM工場や格敵との戦闘曲と神曲だらけ

8Melodiesが少しづつ解放されて最後にドバーってくるんですよ😭

エンディングを含めとても素敵な作品なんで未プレイの方興味があるよって方は、SwitchでプレイDLできるんで是非プレイしてみてください

そんなMotherからクラシック認定曲

Bein Friendsは歌詞付きの曲がありますが、ゲーム脳の方はシンプルにこっちが好きかなと。

bein friends聴きたくてアナログレコードで購入したけど、歌入ってきてふざけんなって思ったのは自分だけでないはず笑

良い歌詞で好きなんですけどね。

Mother初期しか紹介してませんが、物足りないよって方にはこちら貼っときます。計11:30という作業用にしてもガッツリすぎるゼ

さて、お次はこちら

三国志&三国無双シリーズ

一青窈さんが歌うエンディング曲「夢路 CIRCUIT」

三国志は小学生の頃吉川英治さんの小説読みはじめて
ハマって、げーっ孔明でお馴染み横山光輝さんのコミック、蒼天航路、天地を喰らう、一騎当千、人形劇三国志、岩波書店から出てる完訳版、北方版、司馬遼太郎版、正史和訳版、各武将伝etcととにかく関連読み漁りました。沢山の創作物があり小説やアニメ化映画化と今でも大人気なコンテンツですね。

ちなみにわたくし1番好きな武将は姜維です。

絶対大昔の中○でこんなイケメンいねえだろってツッコまないであげてー

世間では孔明亡き後、度重なる北伐で末蜀を疲労させた
戦犯扱いされたりもしまいますが。

人材乏しい蜀において、登場時の麒麟児扱い郭淮&夏侯覇撃退と、一気に若手のエースに→しかしライバル鄧艾や無能な黄皓に出抜かれたり、ラストは鍾会と組んでテロリスト扱い他将軍の裏切りにあい悲惨な最期と、、

もうね陳寿羅貫中はじめ(三国志の著者)の孔明ageの為に悪意ある扱いが悲惨すぎる。

孔明の出師表は感動するのに、姜維が同じ志を引き継いだら国衰の元凶とか好き放題書いて、ジョーダン、ピッペン、ロドマン抜けた後のブルズのクーコッチの気持ち痛いほどわかる笑

そりゃ勝手に美談にされてる、実はかなり有能なんでは?と個人的に思ってる、そこに山があるから
ゆるキャン△パー馬謖さんも俺が泣きてえよって思ってるはず。

もしかしたらパリピ伯約かパリピ幼常になってたかもしれないのに(それはないか)

とまー三国志ネタは好きすぎて、キモオタ特有の捲り早口になりましてお見苦しい文になり申し訳ない。

気を取り直して三国志からもう1曲

シリーズ未だ出続けてるシュミレーション三国志から5の蜀が攻め込まれた時に限定で流れる華龍進軍

この曲聴きたいが為に、わざと貧弱武将(廖化、傅トウなどが好ましい)を危険地帯に配置して援軍でぶっ叩くというマッチポンプ。

「漢の将軍呉(魏)の狗に降れるか」が活きるシーン

5はハードにしてもシリーズの中で比較的難易度易しいので「関羽が来たぜもう大丈夫。一騎当千5虎大将軍」
UZiさんの名パンチラインが脳汁と共に噴き出します

さて続いてのゲームBGMはこちら

聖剣伝説とクロノトリガー

この2つも神曲揃いでシナリオも良すぎる


もしかしてスクエアの回し者か?と勘繰るといけないのでまとめての紹介ですが、この時代のスクエア凄すぎる。

聖剣もクロノトリガーリメイクあるけど、Steamリメイク未プレイの為、追加要素なんかどうなったのか気になります。好きなキャラマールが強化されたって聞いたけど、リメイクプレイしたよった方感想など教えてください

聖剣なんて普通にhiphopのトラックでも使えそうなめちゃくちゃカッコ良さあるし


クロノトリガーはこの時代のゲームとは思えない練られたシナリオにエンディングも素晴らしすぎる。
特に時の回廊が神曲すぎ。

日本にはアニメにしろゲームにしろベースにすべき、こんな神曲沢山あるんだから、著作権の問題あるにせよ、サンプリングしてガンガン文化として世界に発信すれば良いのにって常々思う。

それには一部のhiphopとかブラックミュージックのカルチャー齧ってイキって悪い事すんのがカッケーみたいなファッション的消費囚われてた発想では生まれないだろうけど。

是非聖剣とクロノトリガー未プレイの方
今やっても全然色褪せない神ゲーなんで、機会があれば是非♪

さて続いてのゲームBGMはこちら

モンスターハンターシリーズ

PS、PSPから現在でも人気シリーズ

何度ポッケ村のBGMで寝落ちしたんでしょう

インターネット通信協力プレイとローカル通信今では当たり前要素もこの時代では衝撃だった。

ボッチ村のテーマなんて揶揄されたりもしたけど、やはり狩りゲーは知り合いなど協力プレイすると、更に楽しい。

そんなモンハンシリーズも6月にライズの続編的なのも出ますし楽しみです。

そんな人気コンテンツモンハンからMHF(モンスターハンターフロンティア )の神曲を2つ

モンハンも良い曲だらけ、ストーリーがないに等しいのに戦闘BGMだけでこれだけの熱量。

そしてラストは4のシャガルBGM

こんだけモンスター種類増えると

某吸血鬼ばりに

ぱないのー祭りですね

ラストはこちら

KONAMIのゲームBGM

simon's theme 

ワイワイワールドプレイ組からだとこれもですよね

映画化もされているグーニーズ

おじさん達のマイキーはトーマンよりこっちw


異論あるやついねえよなぁ!!?

そして前半ラストはシンディーローパーの歌う
クラシック曲で締めたいと思います。

あとがき


ゲームBGM前半いかがでしたか?

いわゆるレトロゲーばかり紹介しましたが、最近の洋ゲーなんかもかなり良質な音楽あるし、CODやFortnite
グラセフやNBA Live関連のサントラはもう普通にhiphopアルバムとして聴ける内容だし、単にゲーム音楽って括りに入れるのはどうかな?なんて思いますが。

そしてやはりプレイした事のあるゲームBGMと、
未プレイゲームBGMでは個人個人思い入れや印象なんかも違いますから完全主観になってしまいますが、後半まだ出てない有名ゲーム中心になるかもですが、ご興味ある方は更新お待ちください。

でわ、今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

#ゲーム音楽
#mother #三国志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?