見出し画像

ようこそvinyl至上主義教室へ

お世話になっております。りるぷんです。
なんともう11月ですよ。苦手な夏場が終わったと思ったらあっという間に年末モードに入っていく

よく人間は子供と比べ大人になると、変わり映えしない日常記憶を脳が整理するから早く感じるとか言いますが、それになってるのかな?

確かに9月10月何したんだろ?ってあまり思い出せないな笑

今回はトプ画は衣笠先生&トモセ先生のよう実ことようこそ実力至上主義教室へから椿桜子雑コラから失礼します。

よう実はMFJ文庫にしては珍しく、2期3期も決まりましたが桜子が出番がある
2年生編は映像化されるか微妙ですが、1年組天沢一夏と共にお気に入りキャラです。


さて、noteかなり久々の更新となりますが
仕事やプライベート多忙だったのもありますが
定期的にくる少しSNSというのに嫌気がさしたのも間が空いた原因の1つでもあります。

SNSは個人的に情報収集したり、趣味を楽しんだりと使い方重視しているから、余計な時事ネタやいらん公人著名人のプライベート他人への干渉、嫉妬、故人への冒涜、人類史や科学、医学に対する侮辱ともとれる、ソース不明な自称インフルエンサーのデマ情報の拡散。それを見た情強ぶった情弱が陰謀だと盲信する始末、、



SNS使い方はその人その人で違うし、色んな使い方をするのは承知してますが

もうね、疲れたよパトラッシュ状態でした。

創作として見れば過去の陰謀説なんかは面白い部分もあるかもしれないし、惹かれる要素もなくはないですが、中には不謹慎なトンデモ仮説を真実だと思い込む方もチラホラいるみたいだし。

別に個人でそういう説を楽しむ分はいいんですが
ああいうの現実の話に持ち込んで他人に力説し
世の法則に基づいた定説を否定してる方は大体
あっ察しってなりますから

なんていうかよい意味でも悪い意味でも
人間って凄いなって改めて感じた時期でもありました。

そんな豆腐メンタルならSNSやめれば?ってのが正論ですがやはり便利なんですよね。
情報収集なんかは今のところ替えがないし。フォロワーさんをはじめ、やはり文化芸術、エンタメ全般を全力で楽しんでる様子を見るのも楽しみですし、依存せずに距離感を保ちながら適度に楽しむスタンスで行きたいですね。


前半ネガティブな感じになりましたが、気を取り直して今回もおススメなわりと新しめなR&B紹介できたらなと思います。

まず最初は

Andy Stokes

ワシントンD.Cのベテランシンガーソングライターです。

知名度はあまりないようですが、とても素敵な歌声と曲が沢山あります。

現行ファンク系やしっとり歌い上げる様は
現役ベテランシンガーでというとチャーリーウィルソンとか好きな方に刺さりそう。

この曲好きなんですよね。2018年作なんですが
どこか懐かしいような感じで、これからやってくるであろう冬の雰囲気に似合いそうな曲

その他の楽曲はというと

うーんこれも大人の魅力溢れる良い曲ですね♪

彼のInstagramフォローしてるんですが亡き軍人の父を敬愛していて、地域でストリートパフォーマンスやコンサートなどしていて人の良さも出ているようです。

各種サブスクのリンク貼るので気に入ったよって方はフォローしてみてはどうでしょうか。

spotify↓

🍎music↓


さて続いては




Vedo


もうかなり有名なシンガーになりましたが
Vedoべいびーでお馴染みなATLのシンガーです

過去曲も良いやつ沢山ありますが、今年出たOG Parkerとのアルバムは、2022マイベスト5にはいると思います。

多数の楽曲にftされるなど全盛期のUsherポジションだと個人的に推してるアーティストなんですが、見た目も声もセクシーですよね

このアルバムからその他人気曲

言わずと知れた大ネタ使いのSoon As I Get Homeや


このYour Peaceも良い曲なんですよね

あとがき

今回2組のタイプの違う男性シンガー紹介しましたが、いかがでしたか?

トプ画とタイトルVinly至上主義とは?完全に無視したケースでありますがご容赦ください。


冬に向けスローR&Bが一段と映える季節となり
又先日ツイッター上でも紹介した、サブスクで聴ける冬に聴きたい新旧R&Bシンガー男性編の続編女性verもゆっくりですが作るつもりです。

いや正直女性シンガーは男性の3倍くらいリストがあるので、プレイリスト時間とんでもなくなりそうで心配ですが、全曲は聴かなくても好きなシンガー1人でも見つけられるきっかけになれば良いなと思います。

前回と同じくなるべく1アーティスト1曲スタイルでアルバム楽曲の中からこんな良い曲あったんだ
って思ってくれたら幸いです。


最後に今回紹介したVedoは過去曲も素晴らしい曲ばかりなんで全部は紹介できませんが、特に思い入れある

お気に入りの曲は


Fantasy。この年に長く入院生活があり感受性が弱ったり価値観がリセットされたのもあるかもですが、好みもあり2015くらいから追ってなかった新譜rnbを再び追うようになって、あー最近のR&Bも良いなって思うようになったきっかけの曲ですね。


ありがたいご時世で、携帯さえあれば病院にいても過去曲から最新の曲が聴けてしまうという恩恵

リハビリ時間以外はほぼ規則正しいニートみたい生活してたから時間だけはたっぷりありますからね。音楽やゲーム、アニメや映画好きなオタクな自分にはこの時間まで有効に使うしかないってなりますよね。


キツいリハビリや院内からはほとんど出れないとか、好きなもの食べれないとか、周りの患者さんとの関係もありかなりストレスがたまる生活でしたが、色々1人で考える時間当たり前の日常がどれだけありがたいか確認できたのは、自分の人生の中で貴重な経験になったのは間違いありません。


今また五体満足で普通の生活楽しめてるのも
家族をはじめ親身になってサポートしてくれた医師や看護師さんOT.PT.STのスタッフに感謝です🙏

と、かなり私的内容になりましたが人生悪いことも良いことも色々あります。脳内記憶されるのは悪い事が多いけど何かがきっかけであれ、自分の人生前向きに楽しまなきゃ時間は有限ですから。

それでは過ごしやすい短い秋を良いR&Bライフを
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?