見出し画像

身体が柔らかくないとバレエは出来ない?



バレエ=身体が柔らかくないと無理だと思う人が多いです。

実際に「身体が硬いのですが大丈夫ですか?」と質問をいただくことが結構あります。

でも、身体が硬くてもバレエを習うことは出来ますし、バレエのレッスンで身体を柔らかくすることも出来ます!

「痛いストレッチをしないといけないのかな?」と思う人もいるのですが、
逆に痛いストレッチをしたら身体が硬くなります。

ちなみに、私はバレエを始めた時は、本当に身体が硬くて苦労しました。
だからこそ、どうしたら身体が柔らかくなるのか分かってます。

ストレッチのコツ

ストレッチのコツは、
・呼吸を意識する
・どこをストレッチしてるか意識する
・痛くないところでキープする

あと、バレエの基礎であるバーレッスンを丁寧におこなうことで、身体が柔らかくなりますし、鍛えることも出来ます。

身体が硬い人こそバレエがオススメ

身体が硬いと、変化が分かりやすいです。
あと、柔らかすぎると身体のコントロールが難しくなるので、ストレッチさせすぎないというのも大切です。

私のレッスンでは、生徒さんがご自分の身体と向き合い、心身を整えていけるようサポートしています。
他の人に見られるのが恥ずかしいという人は、プライベートレッスンもありますので、お気軽に問い合わせフォームからお問い合わせくださいね。

問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?