見出し画像

じこしょうかいって

自己紹介って、むずかしいですよね

逆を考えてみたときに
相手を知るために何を知れば知ったことになるんだろう、"知ることができた"になるんだろう、って

仕事?
服装?
年齢?
住んでいるところ?
趣味?


最初の自己紹介の会みたいな場面で、
何を抜粋して自分を説明するのか

身分証明書がなければ、
自分を証明することもできない

自分ってなんだろうっていうのを考えるきっかけになるので自己紹介は、良い機会なような気がしてきました。

さっき挙げてみた

仕事
服装
年齢
住んでいるところ
趣味

の5つも

実は
それぞれ何をどんな理由で選んだんだよっていう自分の考えの紹介なんじゃないかな、と。

自分の周りの紹介、というか、
選んだ理由っていうのも、

周りからどんな影響を受けてこう考えてこうした、とか
周りの人(父母等)はこういう選択をしたからここにいるんだ、とか

そんな感じで、
自分の周りのものを通した自己紹介なのかな。

皆さんは自分をどんな人か伝えたいとき、
何を話しますか?

ˎˊ˗ Thank you for reading ˎˊ˗

lila


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?