見出し画像

カフェでの会話

2023年、いつか残していたメモから



わたしはwhatsin mybagとか部屋紹介とかがすごく好き。

人と自分が違うこととか、普段は見ることができない、心の中を見せていただいてる感覚。
人が選ぶものはその人の好きが溢れていて、何を選んだという判断や選択、何を優先したり重要視しているかというところまで見えるということから、その人の心が実は丸裸で、でも見せようとしているから(実はビキニくらい着ているのかもしれない)周りの人のその人への優しさ思いやりが出ているので、
その人の全てと言っても過言ではない。と思う。

あ、だからなんだかちょっと恥ずかしくて、でも見たくなっちゃって、でも身ちゃいけないものを見ちゃってる感の変な感じがあるんだな。

話を戻すと、


私は平日の昼間に地元のご飯が出るようなカフェに行くことがある。

これが面白くてたまらない。

私は20代で周りにいる人も、まあ、同じくらいだし、土日に出かけることが多いのだけど、

平日の昼間はおばあちゃんやその地域のママさんがいる。
2.3人くらいでお茶をしていたり、ご飯を食べていたり。
そこで繰り広げられている女子トークが、

私には普段聞くことのできない事ばかりで、
なんだか面白い。

本を読むと別の人の人生を擬体験?できるというが、それにちょっと似てる気がする。

しかも、地域によって、住んでいる人が違うのです。

個人情報を聞きたいわけではなくて、聞こえてきちゃうんだけど、旦那さんの愚痴だったり、お子さんの悩みだったり、高齢者の悩みだったり、
普段聞かない事ばかりで面白い。

ただ面白いわけじゃなくて、

あぁ、こういうママになりたいなとか、おばあちゃんになった時に孫の話を出来るようになりたいなとか、(だから子どもを産みたいという気持ちが強くなったり)
こういうお洋服を着ているママになりたいなとか、こういうところで子育てしたいな、とか、旦那さんはこんな人が素敵だなとか、

人生の先輩方から沢山のものを盗んで、噛み砕いて、自分のものにする、自分の人生を良くしたり、モチベーションを上げたりする。

私はマルチタスクで沢山のことを考えることが好き、というか癖なので、今も目の前に座って話をしているおそらく高校生くらいのお母様(おばさんぽくなくてきっとそこそこ余裕のある生活をしている人たちなんだろうなぁ)の話を自分の右耳から左耳へ通しながら、これを書いている。

私たちのまわりでは今、結婚する人はとか、今の彼氏がどう、とか、人生どうしよう〜!なんて正解のない話をぐるぐると繰り返しているけど、
お母様方も3年後どうしてるかね〜笑って言ってて、
私たちの答えだと思っていた年齢も、まだまだ途中だし、走っている最中なんだなぁとか思ったりもした。

おもしろいなぁ、




ˎˊ˗Thank you for reading ˎˊ˗

lila

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?