見出し画像

大切にしたい言葉集


大切にしたい言葉集め

ˎˊ˗ 随時更新ˎˊ˗

誰かのことばを心の栄養に


1番自分が納得して行動できる答えを探して
行動を起こした後結果は決まっているのだから
後はなるようになるしかない
結果は決まっていて
自分はそこへ行くための方法を選んだだけ。


芦田愛菜

言いたいと思ったら言う。言わないでも伝わると思ったら大間違いだ!

プロポーズ大作戦/吉田太志

お金って紙だから
紙がいっぱい残ってるか経験があるか
自分は経験に換えていきたい

石田ゆり子

「結婚相手は一番好きな人ではなく、 二番目に好きな人を選んだ方がいい」
と、したり顔で口にする者がいるそうだが、
付き合っている相手が人生で二番目に好きかどうかなんて、分かる人がいるんだろうか?
でも、ひとつだけ確かなことがある。
人生で一番好きな相手は失おうとする、
まさにその瞬間に「この人だ!」と気づくのである。

プロポーズ大作戦/妖精

好きって美味しいものを1人で食べた時、
あの人にも食べさせたかったなと思えることだと思います。あるいは途方もないほど美しい景色を見た時、思わずそれを撮って写真を送ること。送れなくても、送れなかったことは、ずっと覚えていること。同じ感動を同じ場所で感じたいと願うことが私の「好き」にはあるようです。

20代で得た知見/F

私は「どんな人」なのか質問したのに、性格や外見をすっ飛ばして、職業。
医者にもいろいろいるだろうに。
でもそれはつまり、その人を語るのに手っ取り早くわかりやすいってことなんだと思う。
職業イコール、その人を表すキャラクターみたいなもの。
たしかにわたしも医者といわれて、ちょっとわかったような気になる。ステレオタイプな、あるいは個人的なイメージだけで。
だとしたら私の職業は、一般人から見てどんなキャラクター設定になるのだろう。私のことを知らない誰かに、わかったような気になられるんだろうか。

お探し物は、図書室まで/青山美智子



lila

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?