見出し画像

2024 手帳会議


無事、2024の手帳が決まりました
実は数年ぶりの紙手帳…
悩みながらも一つに絞ることができ、
満足してこの文章を打っています  ꪔ̤̮



久しぶりに手帳を持とうと思ったワケ

私は紙も文具もだいすきで、
色味やスタイリングにもこだわりがありながらも
最後まで使い切れたことがありません…
ついデジタルに頼ってしまう…

ですが、アナログの良さやアナログでしか得られないものがあるという、魅力があるのも分かっているので、
アナログを使えるようになりたい、
自分の中身を整えていきたい、


2024の一つのチャレンジとして

アナログ手帳を使いこなすという目標をもちました

このメモを書いている中で大切にしていたのは

どうしたらこのわたしが使い続けられるかどうか。

今までの手帳挫折経験から反省点を思い浮かべて
思ったことを並べてみました。


手帳会議本編〜どんな手帳なら使い続けられる?

実際にどんな手帳だったら
2024が終わるまで
愛着を持って使ってあげられるのか…
とりあえず、メモに書き出してみました

__________

ここからはわたしのノート選びのこだわりをつらつらと綴っています…読んでいただけた方にはアレンジのnoteも公開したいと思います  ꪔ̤̮

__________

色のこと

まず色のこと。


私は白が好き。
ただ白なだけではなく、印刷とのコントラストがどうしても気になってしまうので、なるべくパッと見た印象が

うすくて
無駄なものが入ってなくて
できるだけ無地ノートに近い状態

が心地よくて落ち着きます

ここで迷ったポイントが、
それでも色が好きということ。

白、グレー、うっっっすい色、淡い色が好きなのに、


赤緑のクリスマスカラー!
キラキラの単色ラメ!
青と黄色、緑とピンクの補色カラー!
自分の持っているベーシックカラーにたまに入る赤!

こんな感じで色で刺激をもらうのも好きで。

ちょっと個性的な、
でも好きな色合いの
ノートとか小物を見つけると
静かに心の中でパーティーしてます…笑


イメージは、marimekkoとかmarniとかagnesbとか。
アクセントカラー!みたいなのも好きなので、
そういうものでピンときたものがあれば
ずっと大事にドキドキウキウキしながら
使い続けられるかな、とも思って迷っていました

でも、飽きやすい…

この色味に関しての両極端な選択肢が
むずかしすぎてむずかしすぎて、
考えることにとても体力を使う私は
手帳に限らず
買い物の間に決め切れずに買いそびれてしまうことが
日常です

サイズのこと

次にサイズ。
余白がすきで白が好きな私は
紙が字で埋まってしまうことも
なんとなくストレスで。

だから大きめのA6くらいの手帳も憧れます

でも、バックを含めたトータルのコーディネートのバランスを大事にしている私は、
持ち歩くのか持っていけないのかどうか、
その日の服装に左右されます

そして、小さめのバックのスタイリングが好き…

必然的に普段の生活では持ち歩かなくなります
重いのも苦手。
本も持ち歩きたいので、優先順位的に、
"バックに入れるものランク外"になってしまうのです、

なので、やっぱり
小さなサイズがいいかな、とは考えました

あともう一つ。
サイズに関して、
B型なのに持ち物の"整い"が気になるのです

揃えられる角を揃えたい、
実際に整っていなくても、
ぱっと見で整っている感を出しておきたい見栄っ張り。

と、いうことで
文庫本を持ち歩いた時や他の四角いものを持ち歩いた時に、

バラバラ度が50%を超えると
モヤモヤします
なんだか心地よくなくて、
それだけでテンションが下がってしまいます

なので、サイズは文庫本に合うくらいのサイズがいいな、という結論に至りました

こうしたい!が見つかった

決め切れないながらに

突然の素敵な出会いを求めて
本屋さんや雑貨屋さんを回っていたわたし。

カフェとセリア、2つの場所で感じたことが私の手帳探しにゴールを作ってくれました

カフェではクリスマスの飾り付けが適度にカラフルに光っていました

クリスマスだいすきなので、あぁしあわせ、やっばりクリスマスカラーだいすき…って思いました。

そしてセリアでなんとなくノートコーナーに行くと、
キラキララメのノートと、モネやゴッホの絵がプリントされた美術館シリーズのノートが売られていました。

なんか胸がぎゅっっっとなってわくわくして
テンションが上がったのを感じました…

すごく素敵でいいなぁと思ったと同時に、
ノートのビニールカバーや裏面に私にとっては欲しくないロゴやラインがはいっていました

そしてその瞬間思い浮かべたのは
MDノート。

真っ白で余白があって、
以前買った時、自分の好きなハガキやステッカーで
自分の好みドンピシャなノートが出来上がり、
過去1、大事に使えたことを思い出したのです。

そしてMDノートのダイアリーは文庫本サイズがあります

私の2024年手帳が決まりました  ꪔ̤̮



アレンジができたら
また記録として言葉と共に残したいなと思っています𓍼
ちなみに、最初のテーマは

🎄🎄12月だいすき全開ごちゃごちゃ外国x'mas🎄🎄

の予定です、、、
急に

ˎˊ˗      まっしろな雪と静かな暖炉Christmas     ˎˊ˗

の気分になるかもしれませんが、、、、


2024年、何色にも染まれる真っ白ライフを楽しみます


ˎˊ˗ Thank you for readingˎˊ˗

lila

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?