毎週土曜はゲームの日! 今回のテーマは『アナログゲーム』

こんばんは! リルカですー。本来は土曜日にアップする予定でしたが死ぬほど間に合わず、本日アップしたいと思います。

ゲームについて語る記事ですが、今回取り上げるのは、『アナログゲーム』です! 現在、普通は『ゲーム』と言えばコンピュータゲームですが、ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームもまだまだブーム真っ只中で、ボードゲームカフェやアナログゲーム即売会など、コミュニティも活発です。

僕としても、以前からとても興味のあるジャンルだったので、最近友達と何度か『アナログゲームをしよう!』と集まって、いくつかのゲームを遊んでみました。
今回は、その所感を書いてみたいと思います。

まず、以前ボードゲームを遊ぶ際にお世話になったのは、西早稲田にある「GOTTA2 CAFE」さんです。

こちら、とても和やかな雰囲気のカフェとなっておりまして、初めての方でもとても入りやすいです。
また、店員さんにお話を伺ったところ、友達と来てもいいですし、一人で来て他のグループに混じってゲームを楽しんでもいいそうですよー。

こちらでは、初心者でも楽しめる敷居の低いゲームを遊びました。
軽く紹介したいと思います。

『ナンジャモンジャ』というカードゲームは、カードに描かれた独特の絵柄のキャラクター達に名前を付けていき、山からカードをめくっていって出てきたキャラの名前を早く叫んだ人が勝ち、というルールです。
ゲーム性としては神経衰弱にも似ていますが、とにかく声を出して楽しめるゲームです。
このゲームの面白い点は、もちろん自分が一番早く名前を思い出した時でもあるのですが、何度もゲームを繰り返していると、同じキャラに前回付けた名前が浮かんできてしまう時があるんです。だんだん「絵」と「名前」の記憶がごちゃごちゃになってくるのが楽しいです。

もう一つ、プレイしたゲームは『ドミニオン』です。まだまだその奥深さをすべて味わえたとは言い難いですが、とにかく白熱しました。
詳細なルールはググっていただくとして、簡単に言えば、様々なカードを駆使しながら金貨を集めていく戦略性の高いゲームです。
初めは「なんだか複雑だなぁ」と尻込みしていましたが、コツを掴むと一気に面白くなりました。
そのコツというのは、とにかくカードを引きまくって、出しまくって、手札を固定させずに回しまくることです。
これに気づいてから、一気に金貨が手元に集まるようになり、楽しくて仕方ありませんでした。
…この時は、かなり初心者向けの限定ルールでプレイしたので、これからさらに奥深く楽しめるように勉強したいなと思ってます!

以上が、ボドゲカフェ「GOTTA2 CAFE」さんで楽しんだゲームでした!

それから、個人的に友人宅に集まって、TRPGやワンナイト人狼、ワードウルフなどを楽しんだこともぜひお話したいのですが、長くなりすぎてしまうので、それは次回に譲りたいと思います。

以上、『毎週土曜はゲームの日!』でした!
更新が遅れてしまい本当に申し訳ありません!

ではでは、またお会いしましょう!
お読みいただき、ありがとうございます!!!

#コラム #日記 #ゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?