見出し画像

How I 行脚 音楽❓ #1昔のこと

自分でもびっくりしてるんですが、noteで音楽についてまだ書いてない、、、?、!?私って、たぶん、たぶんだけどたぶん、面識のあるひと100人に私といえば?と尋ねれば100人中93人は2つ目以内に音楽って言ってくれるんじゃないかっていうくらい、音楽くらいしか主だって言えるような趣味が無い人だと思うんだけど、思うんだけどどした??

と言うことで今日はわたしと音楽のことについて話すときに前提となるようなことをちょろ〜と書き出してみようかなと、思い立ってみました。
音楽以外もなんでもそうですが、好きって、その人その人の尺度でぜんっっぜん種類も大きさもかたちも違うと思うので、私がいう「音楽が好きです」がまあだいたいどの感じで好きなのかわかってもらえるような記事が書けたらいいなあと思ってはみているけれど

じゃ分かりやすく簡単に音楽遍歴を、!
まずここが大きなキーとなるのですが、私の両親もまあまあの音楽好きで、

母:高校の時軽音学部でベース担当(中退)(※言わんでいい)
父Ⅰ:中学生のときギターの家庭教師?つけてたらしい
父Ⅱ:楽器経験は多分無いけど小学生の時からUSヒップホップとか聴いてたまあまヤバいやつ

なんで父が分裂しとるとかは追々にしておいてっと、両親の影響で知っている音楽もその気になればこれ一本で記事書けるくらいなので今日は勿体ぶってかる〜〜〜く触っておくと、小さい頃家とか車で流れていた印象に残っているアーティストは、

椎名林檎、浅井健一(AJICOとかブランキーとかいろいろ含ませとく)、UA、マキシマムザホルモン、LINKIN PARK、レッチリ、BoA、アッシャー

ちょっとキリが無いので少なめで止めておきますが、この時点で凝りほぐれ過ぎだし今考えたら英才教育すぎ。、、(個人的)
でも当時は親が聴いてた音楽が大嫌いでした、そりゃそうだよねって私は今でも思ってる、だって良さがわかる子供って逆に気持ち悪い(今となっては良い意味で)もん、親が持ってるCDで唯一私が聴きたかったのは氣志團だけでした。プリキュアの歌とか聴きたかった、。

初めて私が自分で好きになったアーティストは忘れもしない
小3小4くらいのとき、いきものがかりでした
そこからCDのレンタルをしてもらうようになり、当時は父親のプレステに録音して聴いていました。
その後簡単に
小学校中学年でAKB48にどハマり
小学校高学年でテレビでふくい舞を知り周りの大人に薦めはじめww
その辺からかなー、みんなが知らないようなマイナーな曲を調べては、ひとに薦めるってことが好きになったのは

中学校のときは何故か一旦ポップにいきました、
スキマスイッチとかSuperflyとか聴いてたな、
あと洋楽、思い出したように父が聴いてたアヴリルにハマって、カーリーレイジェプセンとか、リンキンとか、当時流行ってたのでいうとワンダイレクションとかも聴いてたなー、
あとは周りの友達の影響でボカロとかもすごく聴く機会多くて、案外、ボカロ話通じると思います、!!案外。
あーーあとYUIが大好きでした、!back numberに狂っていました!!あーキリ無い、、!

高校生からはもうね、サブスク入って好きな曲聴きまくり放題ですよ、
とりあえずひとことで言うと、とにかく邦ロック狂いでした、本当に、頭おかしいくらい邦ロックの世界を漁れるところまで漁りました。。そう、勉強もせずに。
高2くらいにバンドから徐々に日本語ラップにスライドしていき、なんかインストも聴けるようになり、まあなんやかんやあって今に至ります、

眠たくなってきて後半だいぶてきとうになってますが音楽遍歴は私にとってはだいっっっぶと重要な、下手したら人格の核になるくらいの話なので、たぶん同じような話何回も書くと思いますので、!!要・振り返りです、!!

なんか1500字も書いちゃってるみたいなので一旦切ります、!この話たぶんあと1万話くらい続くので呆然と眺めていて下さい!!!!!

おやすみなさい!!!!!

2023.02.07 ぎゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?