見出し画像

天寿

「天寿を全うしてほしい」
そんなことを言われた。

その意味も分かっていたし そう思ってくれることは
優しさでもあり ありがたいことなんだけど

返事ができなかった。

自分の中で 天寿を全うしようと思うことがなく
祖父に対して思うことはあっても
自分には、それを全うするまで 自己を大切にする意識がないからだ。

安易に「ありがとう」と、その場の嘘の返事ができなかった。

きっとその人は 私が意味がわかってないと思っただろう。
下手な返事をするくらいなら、それでもいいやとさえ思えてしまうあたり、真面目なところ。

天寿…素敵な言葉だから。

とはいえ、うちの祖父は100歳まで生きた。
まさに天寿を全うしたのだが
こんなわたしにも そのDNAは組み込まれてるので
否応無しに天寿を全うせざる終えなくなりそう。

#コラム #エッセイ #天寿 #長生き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?