見出し画像

minneの広告を3,000円分 出してみた話

こんにちは、アクセサリー作家のリリハナです。
(自分でこう名乗るのちょっぴりむずがゆいですね)

今回は初の【作家向けの記事】になります。
興味なかったら そっ閉じ してくださいね。

さて、新年ということでやったことないことにチャレンジ1発目!

minneに広告を出してみました~!

3,000円分をチャージして、クリックされたら引き落としがかかるシステムです。クリック単価は10円単位で好きに設定できます。簡単でした。

結果は・・・

0か~い🤣

でも実は広告に載せていたアイテム、配信期間中に4点売れました。
SNSから来てくれたのか、広告から検索してくれたのかはちょっとわかりかねますが、いずれも新規のお客様でした。

あとは想定通りですが、明らかに通常時よりアクセス数が伸びあがりました。

●LiliHanaのふんわり作家像🐘
・活動歴約6年(2024年1月現在)
・レジンやガラス素材を中心としたアクセサリーの製作・販売
・オンライン販売はminneとBASEを反復横跳び
・対面イベントは年1~2回(2024年はもっと増やしたいです)
・インボイス前(2023年の夏)までは委託販売が多め(以降はオンライン販売と対面に力を入れていく予定)
・SNS(X、旧tiwtter)で集客するタイプ、インスタは続かない
・ティックトックもよくわからないまま去年手探りでスタート

●なぜminneの広告出してみようと思ったの?
→やったことなかったからどうなるのかなと思って!

●広告出したらすぐ売れると思った?
→いいえ。
これは本当に売れると思ってなかった!
実際広告を出したらどのくらいのアクセスになるのかを検証したかった

●また広告出す?
→前向きに検討します、メリットと手ごたえが少しありました

●有料記事で読めること
・配信中に気づいて私がとった行動
・3000円分課金した結果のアクセス数やクリック数のデータ
・クリック単価をいくらにしたら良いのか
・広告掲載終了後の動きについて
・広告を出してみての感想

などを公開しています。
すごい真面目に書いちゃったので…ちょっといいカフェのコーヒー1杯分ちょうだいします。

コーヒーや紅茶などお好きなドリンク片手に、のんびり読んでみてください。

ここから先は

4,453字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?