見出し画像

豊かな大人になりたいよ〜〜〜〜〜!

今日は幼馴染Rとの定期会。
幼馴染でもあり、友達でもあり、人生の相談相手(お互いに)でもある。

Rのお母さんとあたしのお母さんが幼馴染で、あたしたちがお腹の中にいる時からの知り合いという奇跡(笑)
しかもお互い4個上のお兄ちゃんがいてあたしたちのお兄ちゃん同士も幼馴染という奇跡(笑)


Rの方がグルメ通なのでいつもお店はRが決めてくれて、あたしが持ち前の行動力(?)で予約をするっていうのがお決まり。

今回は白金高輪の住宅街の中にあるパスタ専門店で定期会開催。
たらこパスタだけでも20種類ぐらいあって、パスタ全部でも見開き2ページのメニューになるくらいの超多様なパスタ。パスタ3つとその他諸々頼んだけど、すべて超おいしかった!

1軒目のお店を出た後、もうお酒もご飯も食べれないねってなって、2軒目は喫茶店へ。
7席くらいしかないこじんまりとした喫茶店で入り口の扉開けたら、店主に、「今から?」みたいな反応されちゃったけど。
(closeの30分前にはお店でたよ)


Rとの定期会は半年ぶりの時も1ヶ月ぶりの時もあるくらい頻度はまちまちだけど、
本当にずーーーーーーーーーっと話/議論/相談/報告が止まらない。。。。。

今回は私の就活のご報告から始まり、就活で感じた矛盾やこれからの人生計画的な話題に。
あと、最近の社会のニュースや、Rが最近興味のある「デザイン」「広告が与える影響」について話したり。(※1)



Rの頭の中は面白い
引き出しもいっぱい
興味もいっぱい
けど散漫してなくてきちんと整理されていて、
相互に関係していて、深さもある

こんな豊かな人になりたい!
と思うあたしの周りの人の1人。


あたし、普段から人と話すことがとても多いのだけれど、
“この人超興味深い〜!!!!!”
っていう時と
“この人薄っぺらいな。。。。。。。”
っていう時の2パターンに分かれることが多い。

(もちろん会話って、私と相手とのキャッチボールなわけだから、薄っぺらいと感じてしまう原因に、私も含まれるのだけれど!)


特に合コンとかマッチングアプリとかを、
意味わからんくらいの詰めスケジュールでめちゃくちゃにやっていた時期があたしの歴史にはあるのだけれど、
その頃はその2パターンのギャップをとても顕著に感じていた。


マッチングアプリ上で、
留学経験とか海外渡航歴がすごく豊富で、いわゆるハイスペなプロフィールの人でも、
「この人飲みゲーしかやってこなかった人だ」
って感じる時がある。

一方で、会う直前まではどんな人か分からないしちょっと今日会うの不安だな…って時に、
いざ会って話してみると
「この人会話の引き出し興味深い〜〜!この人の発酵(例)の話、まじ面白い!」
ってなる時がある。(※2)


5個上の仲良い先輩に、

25〜26歳になると、『あ〜この大人、薄っぺらいな』もしくは『この人豊かだな』って一瞬で分かるようになるよ

って言われたことがあって、
ずーーーーっとこの言葉が胸中に残ってる。
自戒も込めて、このことを忘れないようにしている。

だから、この数年でたくさん吸収して経験を積んだり興味のあることを熟成させたりしなきゃって最近は特に生き急いでる(汗)
いい意味でも悪い意味でも(汗)


あぁ豊かな大人になりたいよ〜〜〜〜〜!(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?