1月12日誰が、どっちが本当のアリス?渋谷La.mamaチケット代無料のライブ


今年最後だしこのnoteをとりあえず更新しときたい!
今年もお世話になりました。


私は1月12日渋谷La.mamaでチケット代無料の凍京アリスの2マンライブを致します。

その話をここで少ししときます。


①何故凍京アリスとumililikaの2マンでの無料ライブなのか

私は一度凍京アリスというバンドを解散させています。
その時期に2回ほどこの無料ライブを開催しているのですが
2023年1月12日20歳の誕生日もumililikaのワンマンでの開催をしました。
たくさんの人に来ていただきお祝いの言葉や初めてのCDなどを購入いただいたり
本当にそれが嬉しくて。

私にとってこんなにも幸せな時間があるって現実かなと思うくらい

そして同時にumililika1人の限界というのも観えてきました。
元々バンドが好きだった私は
自分のやりたい音楽とのギャップもありましたし、何より凍京アリスというバンドに対しての未練がとても大きかったです。

あの時は10代の中でも1番メンタルが不安定、生活も不安定という時期だったので
20歳になりある程度生活の基盤やなんとかなるということを知った今なら
凍京アリスというバンドをもう一度再起させれるのでは?と思いました。

そして同時にこの景色をアリスのメンバーと観たかったなとライブが終わった帰り道ふと思いました。
1番いい景色を彼等に観せたいなと

そのタイミングでそういえばユウキくんバンド辞めてたなあとか元メンバーは1月12日に来てたとかまあその辺の話は話逸れるんでまた今度!


で、じゃあアリスのワンマンでいいじゃんって話なんだけど


1人の限界とは言ったもののね
バンドが活動してない間もめちゃくちゃ私はゴリゴリに1人活動をしていた訳で...
なんていうか負けたくないんです
凍京アリスに。
勝ちにいきたいなって。

私は自分の生き様をどう生きたいかなって考えた時に
やっぱ自分と戦う人でありたいなって
この時代勝手に他人を理想敵に出来ます。
だから今こそ、こういう生き方をしたいな
という提示でもあります。

勿論1人でしか出来ない曲もあるし

観る側の人も2つ観たら「どっちが良かった」という感想を抱くと思います。

けどその前に自分と戦うって素晴らしいなって観てる人や自分に思わせたいなって

そういう意味での
vs
です。


そしてumililikaの余生です

しっかり生きていきます


とか書いてたらもう1000文字になるよ!

②何故無料ライブ

これもだいぶよく聞かれますが
ドリンク代いただいてるし...
一応投げ銭の方もしているのであれなんですけど。

2つ主に理由があって...

1つは今まで1年お世話になった方々や応援していただいた方への感謝と総括です。
この日私は誕生日なんですが
誕生日は誰かに祝ってもらうのではなく
いつもお世話になってる人たちに感謝したいなと思っています。
そういう意味でも無料にさせてもらってます。

なので皆様遠慮せずきてください笑

2つ目は

ライブハウスに来るハードルの高さって皆様どんなもんなのでしょう。
新しいバンドやアーティストのライブに来るハードルって
私たちには計り知れないところがあるなと思いました。
初めて来る学生や私の周りの同年代のライブハウスに出入りしていない子たち
クラブに行くのとのハードルの違い
私より年代が上でコロナ禍を理由にライブハウスに行かなくなった人たち。
SNS時代についてけずなかなかディグレないけどライブハウスに行くハードルは毎年別の理由でどんどん上がっていく...
なんてのがあるんじゃないかなと

じゃあもういっそのこと無料にしちゃお⭐️
って感じです

やらないよりやってみたほうがいいしそれで毎年観にきてくれたり知ってくれた人もありがたいことに多いです
普段チケ代払うので精一杯の人もCDやドリンクを買えたりね

そして何よりみつけてほしいなって思ってます

そして何よりこのライブは無料だからと言って絶対手は抜かないです。
最強にいいライブをして次もライブ行ってみたいなって思ってもらうように毎年死ぬ気で頑張ってます。

凍京アリスが気になる人、umililika気になる人、ライブに行ってみたい人、ただ飲みたい人、なんでも理由はいいです
絶対良いものみせます。
きてね。


③タイトル

Who is the true Alice?〜どっちが本物のアリス?〜
ってタイトルなかなかにキモいですよね。笑

これはまず英語の方のタイトルをちゃんと日本語に直すと
真のアリスとは誰なのか?
的な感じになります。
副題の〜どっちが本物のアリス?〜とはちょっとニュアンスが違うかなと思うんですけど

これは最初の①にも書いたように自分との戦いだなって気持ちがあり副題の方は〜どっちが本物のアリス?〜
にしたんですけど、それじゃあ答えは2択ですよね?
umililikaか凍京アリス


でも私はそれ以外にも答えがある気がしたんですよね。で、その答え私は今のとこ見据えてるところがあって。それは今言ったら面白くないのでまた今度にしよ笑

後もう一つ、
皆様原作の不思議の国のアリスって読んだことはありますか?
あれって映画や某アニメだとだいぶ意味がわかるようにされてるんですけど
本当にあれ意味わからない児童文学じゃないレベルのはちゃめちゃさで辻褄もなんかよくわからず描かれてます

ただなにか惹かれてくものがあるからあんだけメジャーになるんじゃないかな
色んな解釈があるのが不思議の国のアリスです。
私はその物語や生き方めちゃくちゃ好きだなって思っていて。
一見わからないけど、変な言葉遊びみたいな
絶妙に違う辻褄が合っていく感じと違和感。
タイトルで表現したかったのもあり

よくよく考えたら違和感あるのになんとなくハマるタイトルにしてみました。



とか書いてたら2000文字超えちゃった
なんか色々言ってますけど全然書ききれないくらいもっと思ってることや考えてることあるけど
あとは来てくれれば分かると思います。
来てくれれば分かるようなライブにします。
大切なことは全部曲と表現にして
この日に伝えますんで
(そろそろリリース発表、、?)

どうぞ1月12日渋谷La.mamaにお越しください。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?