見出し画像

名前の由来とか近況報告


やっほー、umililikaだよ

下北沢放火事件からもうすぐ1ヶ月経つなんてね
やばいね
早いね
そしてすぐ年越しして1月12日とかきちゃうんだろーなー

私は今凍京アリスのレコーディングのためにライブ本数を減らしてて
なので皆様に忘れられたりしないか少し怖い部分もあったりなかったりはしますが!!
私のバンドメンバーたちはそんなことも考えず
練習しちゃああれが違うこれは違うと言っております。
私もそれについてってるような引っ張るようなそんな感じです

私はといいますと
凍京アリスはもちろんのこと
umililikaの1.12に向けての新曲作りやら
tabelilikaの会議が明日あるやら
なんか全然忙しいっす

あ、私海やでかい川を観るのが本当に好きなんです
隅田川とか2時間くらい座って川みてぼーっとしてます、最近涼しくなったので
水の流れを観ると昔から謎の安心感につつまれて、
私の名前の「うみ」は別にそういう意味で付けたわけではないのですが
名前まで伏線だったのかあ
と思う今日この頃(実際この名前で伏線を回収した出来事あと2つくらいあるし)(気になったら直接ライブで聞いてくれ)

ちなみになぜumililikaという名前かといいますとですね
私元々感じで「雨未」と書いてたんですよ
由来的には雨の未来を観せるような人になろうという(これ伝わりますか)ニュアンスで
当時はあまみと読みましたが
とある先輩がうみと読み間違えたので
語呂良いしなんかシンパシー感じて
うみちゃんになったわけです!!
りりかも元々漢字があってその中には「離」という字が付いてて
元々いた次元から離れてこの心で活動しようという決心のためにりりか
という名前をつけました。
ローマ字にしたのは海外の人にも読みやすいようにと
後は名前っていうよりumililikaという印として見たいなあって思って
名前ってものすごく人間ぽいじゃないですか
それがなんか嫌だったんですよ
だからローマ字にすることで印っぽくしました

umililikaになってよかったこともあれば
印を捨てちゃいたいことも沢山あったけど

私の歌を好きと言ってくれるひとたちやメンバーに出会えてるぶん
この印を付けた自分をとっても誇りに思っています

私は名前を捨てて
umililikaという印で歌う曲たち
一見すれば意味不明な曲を

これからも大切にして生きていきます

p.s
ライブ情報公開する詐欺して申し訳ない、、
先に書いときますここに
色々てこずってます

10月29日東新宿LOVETKO umililika
11月5日新宿UNDERGROUNDAzzitto umililika
11月24日阿佐ヶ谷天 凍京アリス
12月13日新宿UNDERGROUNDAzzitto umililika
12月15日東新宿LOVETKOumililika
12月29日?
1月10日渋谷La.mama凍京アリス
1月12日渋谷La.mama凍京アリスvsumililika
1月27日東新宿LOVETKO umililika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?