見出し画像

検査結果の報告です

網膜は、ショーグレン症候群の治療で飲んでいる薬が影響しているかもしれないとのことで、薬を替えて貰って様子を見ましょうということになったけど、網膜上膜という病名には変わりなく、手術以外には治せない。

恐らく、私が癌患者なので、医者は余命を考えて、手術を回避したのかもしれないけど、QOLが低いのは堪ったものじゃないので、なんとかできないものか。

眼鏡で調節ということを何度となくして来たが、控え目に言って、眼鏡屋が出来そうなほどある。

度が定まらいんだよね・・・。


以下が坐骨神経痛のMRI結果です。
DeepLで翻訳したものを貼っておきます。

L5-S1, loss of disk hydration. Broad-based posterior disk bulge.
Canal adequate. Mild flattening of the left ventral S1 nerve root
sleeve as it exits the thecal sac. Moderate left foraminal stenosis.
Left foraminal disk-osteophyte complex contributes to the canal
stenosis. Right foramen patent. Left L5 nerve root distal to theforamen abuts the disk osteophyte ridge.

L5-S1、椎間板水和喪失。 広範な椎間板後方膨隆。
管腔は十分。 左腹側S1神経根の軽度の扁平化。
袖が距骨嚢から出る際に軽度扁平化。 中等度の左椎間孔狭窄。
左椎間板-骨棘複合体が管腔狭窄の一因。
狭窄に寄与している。 右孔は開存。 孔遠位左L5神経根。
椎間板骨棘隆起に接している。

L4-5, posterior disk bulge with endplate ridging. Indents ventral
thecal sac with mild trefoil shaped thecal sac effacement. Small
foraminal epidural defects related to posterior disk margin. Mild
foraminal stenosis.

L4-5、終板隆起を伴う椎間板後方膨隆。 腹側
軽度の頭蓋嚢陥没を伴う。 小
椎間板後縁に関連した小さな硬膜外欠損。 軽度の
椎間孔狭窄。

L3-4, posterior disk bulge. Minimal AP canal stenosis. Facet
hypertrophy. Ligament flavum thickening. Minimal foraminal stenosis.
Tiny left distal foraminal/extra foraminal annular fissure.

L3-4、椎間板後方膨隆。 最小AP管狭窄。 ファセット
肥大。 靭帯肥厚。 最小限の椎間孔狭窄。
小さな左遠位椎間孔/外側椎間孔環状裂。


整形外科医に、今は体力もないので手術はしたくないって言ったら、痛みをコントロールする医者を紹介するって言われたんだけど、
また予約して、問診表を書いて、説明して、ブロック注射するにしても、保険がどの程度カバーするのか不明だし、
夫を息子に託して通うのもアレだし、頼みの車のA/Cが壊れてしまったし、2009年型という古さだから車を買わなければ移動に困るし、
そもそもブロック注射は根本治療じゃないし・・・
という、ほぼネガティブに考えています。

まとめ
今回の癌治療が終わるのが12/4で、その後にCTを撮って癌の広がりを確認するので、目、尻、癌と、来年はどこから治療になるか。
あっ、車屋さんに行かなくちゃね。



友人の生菓子とコーヒーのセット。
コーヒーはお変わりが出来て、一杯ずつ淹れてくれるので、美味しい。


ところでね、(ここから大事!)
日本最後の日に、東京ステーションホテルの2階の「虎屋」で、友達とお茶をしたのね。抹茶と生菓子のセットという、日本の文化を極めたまったり時間に付き合わせたんだけど、その友人は、元生命保険のバリバリ営業でね、多くの癌患者を見て来たわけ。

最近のお客さんは、通常の生命保険に加入するんだけど、最近の傾向としてがん保険も加入するんだって。

そして、数年もすると、お客さんから電話があって「がん保険入っていたよね?」と。

お見舞いがてら書類を持って行くと、もう顔色が悪いとかそういう程度じゃなくて、生気が無いんだって。

その友人がね、私の顔を見て開口一番「あと25年は生きるよ、大丈夫!」って言ってくれたのね。

ま、お世辞とか励ましを込めて言ってくれたんだと思うけど、やっぱり嬉しくてね。(単純!)


栗かの子とお薄のセット。
普段、スイーツは食べないけど、和菓子はアートだね。

そんなこともあって、諦めていた網膜上膜や坐骨神経痛の治療をしようかなと思った次第です。

同じ意味で、車もこのままでいいやと思っていたけど、何しろあと25年は生きる(笑)ということで、

んじゃ買わなきゃね!ってことになりました。

超強引な生き方です。あはは~