見出し画像

誕生日~画像追加しました📸

カレンダーを見ると、「ナショナル〇〇デー」と記してあって、ほぼ毎日がお祝いごとがあるアメリカです。

こちらのリンクをクリック、
https://nationaldaycalendar.com/february-holidays/

更にNational days in Februaryをクリックすると、2月のパーリーの大義名分が見られますw

2/14は、有名なバレンタインズ・デーですが、今日こちらはまだ13日、そして子供たち二人の誕生日なのであります。
そうです、二人ともに2/13が誕生日でして、7年違いの姉弟です。

先日い大騒ぎして嫁に行った娘が、握り寿司とポケをピックアップしてHusband(笑)と来る予定で、家ではプライムリブを焼く予定。
息子のGFは、ビーガンのケーキを焼いてくれるそうです。
子供たち二人とも、鶏卵&乳製品アレルギーなので。

ちなみに、ポケとはPokeと書きまして、マグロのブツ状のものに、ネギ/タマネギや、海藻を混ぜて、醤油&ごま油&唐辛子で和えたものを言います。
マグロ以外でも、似たような味付けで和えます。

ポキと言う人もいますが、それはKaraokeをカラオキと読む英語訛り(笑)、ハワイ語の母音は日本語のそれと同じなので、正しくはポケですね。(どうでもいいけどね)

後ほど、写真を編集する予定ですので、宜しければまた見に来てくださいませ。

*****

プライムリブには、塩胡椒して、ニンニクをブスブスと刺します🥩
ミディアムレアくらいに🌡
肉をさばく息子。肉好き男子🍖

ポケの写真を撮り忘れたので、先日行ったスーパーマーケットのポケ売り場の写真をば。(撮影承諾)

カニカマや、ナルトのポケや、ムール貝のポケが見えます👀
タコや小さなカニ、アサリ、奥にはエビなど。
サーモンのポケ、マグロのポケ、スパイシーなマヨネーズで和えたものも。


息子のGF作、ビーガンチョコレートケーキ。
蝋燭は、消してもまた着火するというイジワルキャンドル🕯🔥


というわけで、楽しいパーリーでした。
さ、次なる大義名分お祝いはいつかなぁ~♬