見出し画像

最近の悩みまとめ

15日を超えていよいよキャッシュレスで20%還元されなくなったので

買い物も西友で済ませられるようになったこの頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか

うちは台風大丈夫でした

被害に遭われた方の安息をお祈りしております


さてしばらくアウトプットしてなかったので

頭の中がごちゃごちゃしてきまして

こうなったら大枠だけでも吐いておこうというわけで


1お腹が気になる

ここ1年くらい健康に気を使ったり

カロリーとか考えられるようになった割に

お腹が引き締まらない…

これはどういうことなのか


悪い習慣を直すにはこれを意識するといい


興味を持ったのはこの呼吸

運動指導者の森拓郎さんの話では

これで多くの方がお腹を引き締められるそう

最も具体的なやり方とか考え方については勉強中ですが。

先んじてはやってみるつもりです

知識はさっさと行動に移さないと忘れるし無意味ですからね!


筋トレの勉強もしたいところ

多分器具を使う筋トレよりか

自重でいいと思うんだよね

筋トレをする筋肉がない!


2カードゲームしすぎ

キャッシュレスの還元枠が余ってたという理由でカード買いすぎた

請求もキャッシュレスだから実感湧きにくいし

そもそも還元もポイントだからgキャッシュバックではないし

なんだか今後は節制と思うと辛い

そもそもキャンペーンに踊らされるようなお金の使い方したのが悪いんですけどね

今後はこの後悔を利用して

欲求を舵取りしていきたいです


反省:20%オフでも使いすぎたら同じ

本当に必要なものを区別する力が大事

そのためには自分の中で価値観をはっきりさせておくこと


あとカードゲームはカードにお金使いすぎて

対戦相手に会いにいくのに2000円近くかかる問題を忘れていた

なんだこのコスパ悪いゲームは

電車賃出して友達とやるのか

近場の大会に出てみるのか

自分が求めているのはなんなのか…

これもまた価値観と自己省察の話ですね


3服屋の押し売りに負けた

自分で服を選べない案件〜

たいてい1良いと思ったものを試着

2こっちのが良いと勧められる

3話の流れで購入

なんだか価値観をしっかり持ててない話と被りますが

これは選ぶ以前に

対人で話すことに慣れてなくて

相手の言いなりになるしかできないのが問題


対策:コミュニケーション量を増やす

いきなり友達を増やそうとしても漠然としてるので

とりあえず会話で緊張しないようにするところから

具体的には定番の質問とか返答を

事前に考えておくことをしようかな

この手のことはやろうと思っても

なかなか切り出せてないので

今度こそやり遂げたい


4英会話登録して触ってない

周りが英語の勉強をしているところに

英語は英会話しないと身に付かないぜ!と

水を刺した癖して自分が何もしてなかったので

とりあえず登録すればやるだろうと登録して

はや2週間…

これ月額で落ちるからやらないと損だぞ…


対策:英語に触れる機会を増やす

もっと外的に刺激があればきっと思い出すので

思い出せば時間を作り出すはず

一応通勤で英語を聴いたりしてますが

聞き流してるからほぼ無意味

興味が足りないかもしれないので

海外ドラマや英語音声のあるアニメとかを

英語日本語の両字幕で見ようと思います

それのできるサービスはこれから探すんですがね

オンデマンドも拡張機能でできたりするけど

スマホで見れないと行動ルーティンに組み込めないんだよなあ


今はこんなところかな

とりあえずすぐに英会話から解決できそう

最終的TEDとかに収まりそうではあるけど


ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど