見出し画像

ポケカスタン落ちの話続き

ポケカスタン落ちのことを書いてから
スタン落ちしない可能性についても考えてみました
もはや自分用メモ

前回提示した根拠への反論

前回の記事でまとめた

スタン落ちが無いという可能性の否定材料は

エクストラレギュレーションBOXの発売が根拠でした

これはスタン落ちで離れる層への誘導だ!と。

でも違う考え方もできることに気づきました

エクストラレギュレーション人口増加

ポケモンセンターなんかでも

エクストラレギュレーションの大会が行われる中

古いカードの入手が不可能になっていることへの

素直な対策という考え方です

あくまで今、または今後へ向けた

EXレギュカードの販売ポストだと


正直発売タイミングが1番売りたい時期だろうから

これに合わせてスタン落ちを入れてくると思ったのですが…

断言できない理由は他にもあります

新シリーズ触らせてからスタン落ち説

今のポケカはレギュレーションマークAの

カプテテフやグズマなんかが活躍していて

そこが変わると一気に人が離れる恐れがあります


だからこその新ストラクチャー5個発売だと

私は予想するのですが、

これでは出口と入口を両方用意しただけです

新ストラクチャーに触らないまま

キリがいいとポケカを離れる人への

抵抗があまりに無い。


だったら一度新シリーズを握らせてから

旧シリーズの重要カードをスタン落ちさせて

「ポケカ離れ」を「シリーズ移行」に持っていく

こちらの方が適切な対応のように見えます。


この説への反論

しかしこれではスタン落ちのタイミングが先になります

スタン落ち発表は9月

シリーズやシーズンの開始は12月

今まで周期を重要視してきたポケモン側は

この9月にスタン落ちさせなければ

あと1年はテテフやグズマが蔓延ることになり

ソードシールド初期のカードにかなり制約が出ます

これを避けるためのスタン落ちなのに…

何よりここで過去カードを葬らないと

新しいシリーズが始まった!という感じが

かなり薄れます

これは子供をメインの客層としている

ポケモンとして望む展開ではないでしょう


今はこれくらいしか反論の余地がないです

正直怖いから早く来て欲しいんですよ

スタン落ち。




ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど