見出し画像

いつも笑っていよう

上の写真は知り合いの写真家の方が撮った
ドーハの恋人たち。
この方の写真の色が好き。

こちらもドーハの恋人

海沿いを歩くふたりは絵になるね。

昨日はデパートへ買い物に行った。
2月14日Valentine's Day
彼の人は国内にいないので
チョコを買っても渡せないし
しかもバレンタインやクリスマスは意味がないと全く興味なし。
だけれども
毎回クリスマスにはファンの皆さまから
たくさんプレゼントをもらっているし
バレンタインにも必ずチョコレートを
もらっている。
へーーー。

さて、デパートへ行ってみたのは
自分のためだ。
バレンタインというイベントに乗ってみたい
わたし。
アホかしら。平和すぎるかしら。
だけど彼がいる女子としては
一応お渡ししたい。
ただ、彼の人は普通のものはもらい慣れている。(もらい慣れるなんて言葉どう?傲慢?)
だからひとひねり必要。
うーん
これチョコレートなの?
というチョコレートを買って来た。
探して探してそれに決めた。
帰国の日に渡すのが楽しみ。

ところで彼の人は
昨夜、あめんどうの花のお写真を送ってくれた。
あめんどう?聞き間違いかと思ったけれど
アーモンドのことだそうだ。
そしてアーモンドは聖書にも出てくる。

検索してみると
聖書の舞台となったイスラエルにも、日本の梅の花のように春の訪れを一番に知らせる花があります。それは、アーモンド(あめんどう)の花です。それゆえに、アーモンドは、「目覚める」を意味する、「シャーケード」(ヘブライ語)と呼ばれています。桜の花に似た白い可愛らしい花をつけます。
エレミヤ1:11

あめんどうの花

日本の桜によく似ている。
あめんどうの花を見て
小さいことにこだわってたらもったいないなぁ限りあるいのちを生かしていただいていることに感謝して前に一歩出ようと思った。

人の気持ちを照らすのは大きなイベントや
偉い人ではなくこう言う小さな美しさや健気さだったりする。

今日もいい日
いつも笑っていよう
絶えず祈っていよう
すべてに感謝しよう

彼の人の口ぐせだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?