見出し画像

秘湯

名古屋で待ち合わせをして秘湯へ向かった。
私たちは秘湯好きだ。
福島や北海道の秘湯へもよく出かける。
今回目指すのは岐阜の奥地の秘湯。

車を走らせて
どんどん山奥へ向かう。
紅葉が綺麗
そしてバックの
空が澄み渡っていて素敵な
気持ち良いブルー。

私のぷち悩みを聞いてもらったり
歌を歌ったり
手をつないだりしながらの
ドライブ。

そろそろ着くかなと思ったら
そこからまだ50キロ先。

日本て本当に素敵と思うほど
山の奥へ進み
やっと辿り着いた炭酸泉の温泉宿。
出迎えてくれたのはまだ若い眼鏡の女将。
丁寧で温かいお気遣いに
今夜の夕食は期待できそうと感じた。

お部屋に案内されると
炬燵があって
ベッドが並んでいて
自分で火をつけて蒸す温泉まんじゅうが
置いてあって
ほんの少しのことだけど
ワクワクする仕掛けが嬉しかった。

早速お風呂に行くと
誰もいない一番風呂
炭酸泉は温度が低いと炭酸がシュワシュワ
するらしく、随分とぬるいお湯だったが
ぬる湯は湯冷めしないとはっきり書いてあった。

その次は貸し切り露天風呂
ちょうど良いお湯加減
空気の冷たさが心地よく
紅葉を観ながらゆっくりお湯に入る時間は
本当にホッとする良いひととき。

夕飯もやはり気持ちのこもった温かい
お食事で本当においしかった。
彼の人は炭酸泉で割った焼酎を
飲んで、うす目だと笑って
楽しそうにしていた。
お米が美味しくて美味しくて
驚くほど美味しくて
いつも以上に食べてしまったが
後悔はちっともなく
しあわせなお食事だった。

なんと落ち着く宿だろう。
秘湯の匂いと古い宿の醸し出す雰囲気と
夜半に降り出した雨の音

知らない内にすっかり眠ってしまった。
ぐっすりと。
深く深く。

翌日
起き抜けに
またお湯に行く。
肌がツルツルになる本当に良いお湯。

10時のチェックアウトまで
お湯を楽しみ
車に乗って伊勢まで走った。
途中で映画ゴジラ-1.0を観てふたりで泣いた。

ドライブ時間がとても長かったので
たくさん話しが出来た。
幾度となく笑いあって
しあわせだねと言い合って。

秘湯は魅力的。
自然との一体感がもたらす
緩みとあたたかさ。
それを感じることができる自分で
本当によかった。
切に想う師走のはじめ。

#秘湯
#デート






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?