見出し画像

騙されちゃう

東京は春らしい気配もあるけれど
北風がとても冷たくて
コートの前を閉めて歩く一日だった。
春の陽だまりが恋しい。

先日初めて水戸駅に降り
駅前の水戸黄門の銅像を拝見した。
折しも梅の季節。水戸偕楽園に梅を見に来た方は皆ここで写真を撮る。
もちろん私も黄門様と記念写真を撮りましたともー。

3年前にご主人を亡くし
意気消沈したままの友だちがいる。
その彼女が脳の勉強をするために
高額セミナーに申し込むのだと嬉しそうに
一冊の本を持って来た。

『宇宙と自分と地球。この三つをつなげるメソッド。繋がる事で自分解放覚醒が起き
見たことも感じたこともない世界で
生きていくことが出来る。』

と書いてある。

『天とあなた。大地とあなたはすでに繋がっているでしょう?なんで自分だけが繋がってないと思うの?』
と、伝えると、とても不思議そうな顔をして
涙を浮かべている。
神さまは差別しない。繋がっている人と繋がってない人を作らない。初めから繋がっているのだ。
思い切って、それが手口だよ。
トラップだよと話を続けた。
あなたにはここが足りないからそれを改善すればしあわせになれるビジネス。
投資をすればお金が回りしあわせになるビジネス。

天とわたし。大地とわたしは既に繋がっている。だから自己啓発にお金を払う必要はない。既に繋がり開かれているのだと伝えた。

ほとんどの人は迷い答えが見つからず
ジプシーのように、あちらの講座こちらのセミナーと忙しく彷徨う。
だけれども
全ての答えは自分の中にある。

決めるだけ。

シンプルだ。
自分を大切に、そして認める。
足りないところなどない。
全ての人はそのままで完璧なのだ。

実はわたしも決めるということを
して来なかった。
悩みは時が経てば薄れていく。
それはわかってる。
だけど
根本的な解決にはならない。
時の魔法で薄れるから、ふと思い出すことはあっても蓋ができるほどにはなる。
時が経てばという方法は
常に悩んでいることに支配されるので
今ここに生きていられなくなる。
悩みの中で亡霊のように彷徨う自分になる。

決めたら思考は自由だ。

私が悩みの亡霊になっている時、
彼の人はいつもエネルギーが漏れているよと
そっと教えてくれる。

例えば
彼と付き合うのをやめると決める。
新しい人生を生きると決める。
会社を辞めると決める。
笑顔でいると決める。
浮気をやめると決める。
好きな人に好きと言うと決める。

決めてみると視界が明るくなる。
生きる世界が変わる。

その結果どんなことが起ころうと
自分が決めたことなのだから
受けとめられる。
自分の悩みに自分の人生のイニシアチブを
任せて歩んでいたら
死ぬ間際に後悔するだろう。

高額セミナーに申し込もうとしていた彼女は
思いとどまり、笑顔でまた会おうねと帰っていった。

それにしても
世の中のビジネスは人の弱みにつけ込む
ビジネスが多い。
病気が治る
波動が高まる
若返る
彼にもっと愛される
痩せる
いい学校に入れる

昨日、アメリカ行きの飛行機に乗る彼の人を見送るために羽田をウロウロした。
羽田空港の寿司屋でそれを話したら
人の恐怖に焦点を当てるからビジネスになるんだと笑っていた。
怖いという感情に支配されている人が
ほとんどだと。

だから
そんなものいらないと決めたら
自分を取り戻せるのだと改めて思う。
何をしても良いのだ。
神さまに喜ばれているかどうか。
そこだけブレなければ。


#決めるだけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?