見出し画像

それから

先日沖縄に行って来た。
帰りの飛行機の窓を覗くと
月が窓の横にあった。
うっすらと赤で縁取られた
美しい月
月の光を浴びながら東京へ帰って来た。

2019年に首里城が消失し
その間首里城を訪れることはなかった。
今回首里城の山のもっと上に上がってみると
久高島遥拝所があり
そこから琉球王族が毎日祈りを捧げて
いたであろう久高島に手を合わせた。
おおきく風が吹き
見えない神が抱きしめてくれたような気持ちに
なった。
不思議な安堵感を感じた。

一番初めに訪れた沖縄は
ビーチリゾートだった。
美しい海トロピカルフルーツ
日常を離れたホテルライフ。
マンゴーを買って喜んで帰って来た。
そんな沖縄で戦争があり、そのホテルの下や
道路の下にまだ人の骨があることを
知らなかった。

知った時の驚愕を今でも思い出す。

79年前にいのちをかけて戦って
くれた人がいるると思うだけで
胸がいっぱいになる。
今、わたしに出来ることを
精一杯やって生きていきたい。

それから?
その先のことはわからない。

わからないからこそ
精一杯喜んでいたい。

人とつながり
人を愛して
向き合って
喜んで

やわらかく呼吸して。
やわらかく抱きしめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?