見出し画像

友だち

こんばんは
東京は雪
まだ降り続いていて積もりそう。
明日の朝イチは雪かきかな。

16年来のともだちが近所に住んでいる。
先月心臓の手術をしたばかり。
入院中はずっとLINEで笑わせていたつもりのわたしだったが
逆に同じ病室のお金持ちわがままおばあさまの友からのレポートに吹き出す日々だった。
ずっと体調がスッキリしないと言い続けて
あれもこれもやってみるのだが
それでもスッキリしない状態が続いていて
気付けば心臓だった。
良くなって帰って来て今日会えた。
手作りの美味しいランチをご馳走してくれた。
ケーキも焼いて待っていてくれた。
入院中や手術後の話しも面白おかしくて
開胸ではなくほんの少し切るだけでいいの
なんて傷口まで見せてくれた。
久しぶりにふたりで笑った。

夕方になり、友が持たせてくれた
海苔巻きとケーキと金柑を持って
雪の坂道をゆっくり慎重に歩いた。
坂を降り踏切を渡りまた坂を上がった
ところにわたしの家がある。
友が戻って来てくれて本当に良かった。
また会えて本当に良かった。
笑い合える時間があって
本当に良かったと雪を踏みしめながら
神さまに感謝しながら歩いた。

帰りに友が言った。
『断捨離しようと思う。もう不要な付き合いをしている時間はない。』と。
会いたくない人に会う時間がもったいないと
言うのだ。
彼女は心臓の手術をして
蘇り、生まれ変わったのだなと感じた。

近くにいるからいつでも会えると思っていたけれど、近いからこそ見えなくなっている
こともある。
これからは頻繁に会いにいこうと思う。

まだ雪が深々と降り続いている東京だ。

#友だち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?